アイシン期間工の入社祝い金100万円
>>キャンペーンの詳細はこちら

スバル期間工の人間関係やいじめはどんな感じ?従業員からの評判

スバル期間工になって4か月が経ち、初めて契約を更新した。その間、様々な出来事があったが、スバルという会社について客観的に見えてきた部分がある。

1番気になるであろう人間関係やいじめの有無について今回は解説していく。

入社祝い金40万円

スバル期間工の募集詳細はこちら

目次

スバル期間工の契約更新

仕事も慣れてきた時に班長から契約更新の話をされた。

「俺君、契約更新してくれるよね!?」

「あ、はい」

「うおー!ありがとう!!」

こんな感じでスバル期間工の契約更新の儀式が行われる。本工場のトリム課は仕事がきついと有名で、おそらく人の入れ替わりも歴代No1だろう。

期間工だって馬鹿じゃないから、激務工程ならさっさと辞めて別の配属ガチャ回して緩く長く働いた方が結果的に貯金できるのを知っている。

当時は入社祝い金もすぐ30万~40万貰えたからもらってすぐにバックレるのも多かった。そんな中で契約更新してくれる期間工は言うまでもなく期待の星になるわけだ。

入社祝い金40万円

スバル期間工の募集詳細はこちら

スバル期間工の人間関係

先に契約更新の話をしたのは期間工は入れ替わりが激しいという前提で話を進めるため。辞めてほしくないので社員(プロパー)や班長、係長からも手厚く歓迎される。長く働いてほしいという気持ちがとても強い。

特に真面目な人はすぐに正社員にならない?って話がくるよ。

期間工のラインは人がいなくなればその分、ラインに入っている人に負担が掛かる。

1人ならまだしも、2人なんて辞められたらひどいもんだよ。

ケガもさせちゃいけないし、ラインを止めちゃいけないし、働きやすい環境を作らないといけない。まさに、班長は期間工や正社員には考えられないような負担や不満の対象になる。

部下の責任は全て班長に行く序列関係があるので、そういった意味では平社員や期間工は働きやすい環境と言える。

仕事だけこなせば他は何も考えなくて良い。これがどんだけ幸せなことなのか理解するのに時間がかかった。

期間工同士もお互いわからない事だらけだし、立場もわかってるから人間関係は他の職場よりは良い方だと思う。

入社祝い金40万円

スバル期間工の募集詳細はこちら

スバル期間工のいじめ

スバル期間工にいじめはあるのか?だが、ほぼない。

入れ替わりが激しい期間工を対象に正社員や他の期間工がいじめて辞めさせるという事はよほどのことがない限りないだろう。

よほどの事というのは、毎日遅刻してきたり、悪臭を放ちまくるとか、喧嘩腰で怒鳴るとか。どう考えてもおかしい奴は、いじめというより嫌われる対象になる。それは学校でも他の職場でも同じ。

たぶん、いじめられる前にクビになるか更新なしだと思う。

逆に正社員だといじめはあるんじゃないか?と思うかもしれないが、それはわからん。

心の病で休職してた人が違う部署で元気にやってるって話は聞いた事あるし、正社員でも辞めるというのは結構ある。それがいじめなのかは別の理由なのかは知らない。

期間工の立場で4か月みてきたけど、普通の職場に見えるし、平社員は楽しそうにやってる。ただ、仲の良いグループと、そうじゃないグループがいるのは確か。喫煙組と非喫煙組とでも分かれてるし、カップルだけの人もいるし。

少なくとも俺の部署はいじめはなさそう。普通の職場だね。

入社祝い金40万円

スバル期間工の募集詳細はこちら

目次