アイシン期間工の入社祝い金100万円
>>キャンペーンの詳細はこちら

トヨタ期間工に応募したら落ちた!2回目の面接で無事に合格した実話

俺はスバルで700万くらい貯金した後、失業保険を貰いながら実家でのんびり暮らしていた。親と一緒に生活するのは何年振りだろうか。寮生活も良かったが、母親の作ってくれた手料理がこんなにも美味しいとは思わなかったな。

スバル戦士として心も体も成長した俺は、実家でゴロゴロしていたらわずか3か月後で20kgの増量に成功した。

スバルで身に着けた鋼の肉体と腹筋はどこにいったのか。そんな中、20万の住民税の請求も来るし、車も故障するし、パソコンも故障するし、地元の同級生が連続で結婚…。

俺も結婚したい。

地元のハローワークはまじで仕事がなかった。月給13万のホテル従業員とかなんだこれ。まじでこんなんばっかだよ。700万の貯金あるけど、俺にはなんの才能もない。彼女作るならどうすればいいのか..。

俺の中ですでに答えが決まっていた。

そうだ!もう一度、期間工に行こう!

今度は男ばかりのむさ苦しい場所じゃなくて、女の子がたくさんいるトヨタ期間工にいくぞ!

入社祝い金60万円

トヨタ期間工の募集詳細はこちら

目次

トヨタ期間工の面接会場へ行く

トヨタ期間工の面接を受けにやってきた。

スバルの時に入社祝い金貰う時に利用した紹介会社を通して応募した。顔パス感覚で手続きを進めてくれて、スムーズに面接にこぎつけたのはありがたい。

面接会場に着くと、驚いたことに、場所はスバルの面接の時と同じホテルだった。

フロアに行くと、そこには懐かしいスバルの面接会場もある。偶然とはいえ、少し感慨深いものがあった。スバルでの面接を思い出しながら、

あの時は世話になったな

と感傷に浸りながら、トヨタの面接会場へ向かう。

だが、ここでアクシデントが発生。

履歴書忘れた

入社祝い金60万円

トヨタ期間工の募集詳細はこちら

トヨタ期間工の面接で履歴書を忘れた

履歴書を忘れた俺は額に尋常じゃない汗がびっしょり。

がくがく震えながらトヨタの面接会場の前に向かったが、トヨタの扉は固く閉ざされていた。

隣のスバル面接会場の扉はがら空きで、自由に入れるのが妙に対照的だ。

トヨタ面接会場の扉の前には、明らかに面接待ちとわかる他の応募者がいた。

俺もその場に腰掛けて待つことにしたがスーツを着ている人と私服の俺

履歴書も忘れてこの場違い感が恥ずかしくなり、何度か時計を見ながら、待っていると、やがて面接官らしき人が扉から現れた。

「トヨタ自動車の面接でお間違いないでしょうか?」と確認され、「はい!」と答える。スーツマンと一緒に入室した。

普段、こんなに緊張する方ではないが、今回は違った。

心臓がバクバクで逃げ出したい気分。

入社祝い金60万円

トヨタ期間工の募集詳細はこちら

トヨタの面接会場

部屋に入ると、正面には「トヨタ自動車期間従業員面接会場」と書かれたスクリーンが映し出されていて、緊張感が高まる。

先に履歴書預かりますと言われ、正直に忘れた事を告白。

面接官「はっはっはそうかそうか..今から持ってこれます?」

俺「はい、大至急持ってきます」

履歴書は実家に忘れたので、距離的に無理。なので、スバル期間工で鍛え上げたライン作業の如くコンビニでペンと履歴書と糊を買って、写真とってアプリで印刷して15分で完成させて会場に戻った。

先にスーツマンの面接をしていたので、会場の外の椅子で面接が終わるのを待った。

スーツマンが出てきたと同時にもう一度入室した。

俺「すみません!履歴書持ってきました!」

その後、トヨタのアンケートを記入し、封筒に自分の住所を書いた。

封筒は合否結果を郵送する為の物だと言う。

封筒とアンケートを渡したらトヨタ期間工のプロモーションビデオが流され、30分くらい観た。

映像の内容はトヨタ期間工の雇用形態や給与、ライン作業や配属部署、工場や寮などについての紹介だが、スバルの時よりもずっとお金がかかっていそうな演出で、「さすがトヨタだな」と思わず感心してしまった。

10分で終わったスバルに比べるとビデオだけで30分は長すぎた。

映像が終わると、いよいよ面接が始まる。

入社祝い金60万円

トヨタ期間工の募集詳細はこちら

トヨタ期間工の面接で聞かれること

履歴書を忘れて、私服の俺。ペナルティを貰ってるような状態だ。

もうすでにトヨタ期間工に落ちたと思っているが、なんとか面接で挽回しないといけない。未経験者ならまだしも、スバル期間工のフル満了者だから、まだ望みはあった。

トヨタ期間工の面接で聞かれたことはこんな感じ。

志望動機はなんですか?

最初の質問は志望動機についてだ。

面接官が「なぜ、トヨタ自動車を選びましたか?」と尋ねる。

どうして数あるメーカーからトヨタを選んだのかという問いに、俺は迷わず「トヨタ車が大好きだからです!私も家族もみんなトヨタ車に乗っています。」と即答。

スバルの面接では「お金の為です!」で合格したが、履歴書を忘れた俺は、トヨタ愛を出していこうと思った。

仕事はきついが大丈夫か?

次に、「前職はスバルにいたんですね、トヨタも同じく自動車の製造ラインできつい仕事ですが、頑張れそうですか?」と面接官が聞いてくる。

俺はすかさず「はい!スバルで1番きつい部署のトリム課で満期満了しました。体力と精神力には自信があります!」と元気よく答えた。

前職が期間工経験者というのはかなりの高得点だろう。

その後、面接官と少しスバルの仕事について色々話をした。

夜勤は問題ないか?

面接官が少し間を置いてから、「夜勤も含めてのシフトになりますが、問題ないですか?」と聞いてきた。

スバルで夜勤をこなしていたこともあり、「夜勤でも問題ありません!」と答えたが、どう問題ないのか具体的に答えた方が良かったかな。

「スバルでも夜勤してたなら大丈夫ですよね」と面接官が言ってくれたので、問題なさそう。

健康状態は問題ないか?

さらに、健康状態についての質問が飛んでくる。「過去にケガや病気などはありますか?」と聞かれ、少し考え込んだ後、「ありません!」と答える。

期間工は健康状態が仕事にどれほど影響を及ぼすかを知っている。それを考えればここでの質問は当然。

過去のケガ、病気、手術、事故、倒れた事はあるか?など念入りに聞かれた。

  • 「腰痛はありますか?」
  • 「ヒザは痛くないですか?」
  • 「今病院に行ってますか?」
  • 「何かスポーツしていますか?」
  • 「手や指をグーパーしてみてください」

まるで尋問されているかの如く、スバルの面接とは雲泥の差だった。おそらく、何かあればここで振るいにかけてるのではないだろうか。

病気やケガが再発したり、悪影響がでれば職場にいる人はもちろん、いろんな人に迷惑がかかる。正社員でもないし、問題があるならここではじくのが普通だろう。

下手に労災や傷病申請されても迷惑だろうし。

他にトヨタの面接で聞かれること

面接官は次々と質問を続ける。

  • 「寮生活になりますが問題ないですか?」
  • 「契約更新できないこともありますが、大丈夫ですか?」
  • 「借金はありますか?」
  • 「刺青はありますか?」
  • 「お酒は飲みますか?」
  • 「車は持っていますか?」

など、細かい質問が続く。トヨタ自動車で働くうえで、規律を守ることや生活態度が重要視されているのがひしひしと感じられる。

挽回は厳しいか

全体的に答えは無難に返したものの、やはり履歴書を忘れたという痛恨のミスの穴埋めができたとは思えなかった。

面接官はすべての質問を終えると、「本日の面接はこれで終了です。結果は封筒でお知らせします」と告げた。終始ニコニコして気さくな面接官で、話しやすかったものの、結果がどうなるかは不安だった

面接が終わると、足早に会場を出た。結果は数日後に届く予定。

入社祝い金60万円

トヨタ期間工の募集詳細はこちら

トヨタ期間工の面接落ちた

封筒を開けると、「選考結果」「残念ながら」の文字が目に飛び込んできた。

心のどこかで覚悟していたものの、やはりショックは大きい。今回の面接で、自分の対応や振る舞いにいくつか反省点があったことが頭をよぎる。

他の応募者がスーツだったのに対して、自分だけが私服だったことや履歴書を忘れたのが原因だろう。

面接会場に入る前から浮いている感じがして、妙な居心地の悪さを感じていた。

これがすでに、真剣さやマナーに欠けている印象を与えてしまったのかもしれない。期間工とはいえ、トヨタという大企業への面接に私服で臨むのは、少し甘く見ていた部分があったと思う。

カジュアルな服装って書いてあったのにな

紹介会社の人にもスーツ着用で!と言われていたが、それを無視した俺が悪い。

どうしても諦めきれないので、違う紹介会社を通して、面接を受けてみることにした。

2回目でトヨタ期間工の面接合格

前回の面接からしばらくした後に、もう一度トヨタ期間工の面接を受けてみた。

今度は別の紹介会社を通して。

結果は見事合格。

紹介会社の面接対策通り、スーツ着用、紹介会社の紹介状・履歴書・職務経歴書を用意して挑んだ。

やはり、トヨタ自動車はスバルと違って、誰でも受かるという状況ではないらしい。紹介会社の担当者曰く、人数制限や運でかなり左右されるとのこと。

特に健康上の問題で落とされる人が多いらしい。身体面もさることながら、精神面も精査しているのだろう。前回は履歴書を忘れたという事実から、口がぷるぷる震えていたからやばい奴だと思われたのかもしれない。

まぁ、そんなこんなでトヨタ期間工に受かったどー!!!

入社祝い金60万円

トヨタ期間工の募集詳細はこちら

目次