アイシン期間工の入社祝い金100万円
>>キャンペーンの詳細はこちら

トヨタ期間工入社日からのスケジュール!健康診断で働けなくなった話

第2聖心清風西寮で1泊し、今日はついにトヨタ期間工の入社日だ。朝一番の尿を採取していると、昨日の夜にロキソニンをビールで流し込んだことを思い出し、急に不安が襲ってきた。

これ、大丈夫か?

と心配になるが、もうどうにもならない。

朝食抜いて、8時20分には寮から隣の会議室に向かい、採尿を提出。会議室の中には、可愛い看護師さん達がいる。

トヨタ自動車の企業看護師達。全員モデル並みの美人さんでドキドキした。

血圧上げて振るいに落とす作戦か!?

午前は採血とか従業員証の写真撮影で午後はトヨタ自動車とトヨタ自動車健康保険組合の共同事業として稼動している健康支援センターウェルポで問診や心電図検査がある。

1日かけて期間工の健康診断とかトヨタえぐいわ。

スバルの時と全然違うじゃんかよー。

入社祝い金60万円

トヨタ期間工の募集詳細はこちら

目次

1日目:トヨタ期間工の健康診断

入社日のスケジュールは、午前と午後に分かれていて、なかなかハードだ。

午前の部

最初に採尿を提出し、次に採血と血圧測定へと進む。意外とスムーズに進んでいき、なんとか落ち着いてこなしているが、やっぱり入社日の緊張感は拭えない。

その後は視力、握力の測定など、細かい検査が続く。これだけで午前中はあっという間に過ぎていく。

美人の看護師と可愛い女子期間工でテンションが上がるぜ

そんな中、すごく小柄で肌が真っ白な男の子がいて、なんとなく頼りなさそうだなと思っていたら、案の定、採血でぶっ倒れてしまった。気分が悪くなる場合は、ベッドで横になりながら採血できるって言ってくれてるのに、緊張してたのか、言い出せなかったのか。

ちょっと心配だったが、そんな風景も新鮮で、入社初日ならではの一コマだなと感じた。

検査がひととおり終わった人から、登録写真の撮影に進む。順番待ちの間、女子期間工が鏡を見て髪や服を手直ししている姿がちらほらと目に入る。

その様子を見ていると、なんだか学生時代を思い出して、ちょっと懐かしい気分になった。

午後の部

午後はバスにのって山の中にあるウェルポに向かった。

中は普通のクリニックみたいな感じ。

全員並ばされて最初に身体動作のチェックとして軽い体操をこなす。看護師が一人一人身体チェックしてるので、痛がってたりあきらかに動かせてない奴は強制送還だろうな。

ここで刺青の有無も確認してるだろう。

次に聴力検査、X線検査、身長・体重・腹囲の測定、心電図検査、医師の問診といった細かいチェックが続く。これだけ徹底的に身体の状態を確認されると、やべぇ病気みつかりそう。

とにかく、健康状態をしっかり確認するための入社初日のスケジュールは徹底していた。この健康チェックを乗り越えて新しい配属先が決定する。

入社祝い金60万円

トヨタ期間工の募集詳細はこちら

2日目:トヨタ期間工の気付き訓練

無事に健康診断が終わって、仲良くなった人と一緒に酒飲んだ。翌日も同じ8:30に会議室に集合する。

午前の部

午前中は働くコツを学ぶための訓練から始まった。ネジ回したり、荷物を持ってみたり、順番に数字に〇付けてみたり、体の動かし方や効率を学んでいく

ぶっちゃけ、これ必要か?と思ったが、みんなワイワイ楽しんでるようだ。

微笑ましいなぁ!期間工の仕事はこんなんちゃうぞ。

と、ベテラン期間工の覇気を放ちまくった。

午後の部

午後は、社会保険の手続きがメイン。

トヨタの健康保険や厚生年金に加入することで、ちょっとした将来の安心が手に入る。厚生年金や健康保険の手続き、源泉徴収票の提出など、細かな手続きをこなしていく。

赴任旅費の申請もあって、結構な金額が支給されることに驚いた。面接会場から寮までの料金だが、実際の交通費より多めに支払ってくれてる

赴任手当2万とは別に支給される!

沖縄とか北海道の奴は7~8万くらい貰ってたぞ。絶対そんなかからんだろ。

その途中で田原工場の配属が発表された。

田原は陸の孤島と呼ばれるくらいに何にもない場所でど田舎だと恐れられてるが、田原工場を希望した期間工がたくさんいることに驚いた。たぶん実家から出勤狙ってるんだろう。

自分は田原じゃなかったので明日に持ち越し。と思いきや..。

急に肩を叩かれて別室に連行された。

な、なんだ!俺なにかやばいことやらかしたか!?

心臓が飛び出そうだった。

入社祝い金60万円

トヨタ期間工の募集詳細はこちら

血液検査の結果がえぐいくらいの異常値を叩き出す

結果から話すと、血液検査のデータが基準値を大幅に超えてるものがたくさんあるとのこと。

正直にロキソニン飲んだことを告白。

この検査データだと医師が働けると認めてくれないとのことで、寮に滞在して月曜日の入社日でやり直すか、今回はなかったことにするかの2択を迫られた。

寮に残れば来週もう一度採血できる。しかし、家に戻れば希望しない限りそれっきりだ。希望すれば自費で健康診断を受けて提出して医師が問題ないと判断すれば面接なしでもう一度入社できる。

当然、寮に残るぞ!!

ということで、トヨタ期間工もどきのニート生活がはじまった。もちろん給料なし。

入社祝い金60万円

トヨタ期間工の募集詳細はこちら

目次