トヨタ期間工の配属先が決まった!当り工場とハズレ工場を解説
同期たちが工場で汗水垂らして訓練を受ける中、俺は寮でまったりとビールを片手に過ごしている。こうして工場に送り出されることなくのんびり過ごすのも悪くない。第2聖心清風西寮の1番風呂でリフレッシュし、三浦家でデカ盛りのからあげを楽しんだ後、周辺を気ままに散歩する。
今日もいい日だ。
暇つぶしに名古屋まで出て、名古屋城を見物した。あの堂々たる天守閣を前にすると、歴史の重みを感じる。工場で必死に働く同期たちを横目に、こうして自分のペースで楽しむ生活も悪くないものだ。
…なんて、強がってみるが、本音を言うと、
俺も女期間工のギャルっ子と一緒に工場行きたかった
そして、トヨタ期間工もどきのニート生活から1週間経過。ようやく迎えた月曜日の再入社日。
健康診断の結果もオールグリーンで2度目の挑戦、いや面接の合否を含めれば3度目の正直で、やっと俺もトヨタ期間工の仲間入りした。少し感動している自分がいる。
スバルで貯めた700万の貯金を3000万くらいまで増やして、あわよくば可愛い彼女が欲しい。
入社祝い金ランキング
メーカー | 日総工産 | 期間工.jp |
---|---|---|
トヨタ車体 | 145万円 | - |
日産九州 | 120万円 | 120万円 |
トヨタ東日本 | 120万円 | - |
ダイハツ九州 | 105万円 | 15万円 |
アイシン | 100万円 | 100万円 |
スバル | 100万円 | 215万円 |
日野羽村 | 100万円 | - |
小松製作所 | 94万円 | - |
トヨタ九州 | 90万円 | 40万円 |
豊田自動織機 | 50万円 | 71.9万円 |
日産栃木工場 | 70万円 | 70万円 |
トヨタ自動車 | 60万円 | - |
三菱自動車 | 57万円 | - |
日産追浜工場 | 50万円 | 50万円 |
日産横浜工場 | 50万円 | 50万円 |
ダイハツ滋賀 | 50万円 | - |
スズキ | 40万円 | 40万円 |
日産車体九州 | 40万円 | 50万円 |
日産いわき | 30万円 | 50万円 |
日産湘南 | 20万円 | 0円 |
マツダ防府 | 20万円 | - |
いすゞ藤沢 | 0円 | 20万円 |
いすゞ栃木 | 0円 | 15万円 |
デンソー | 0円 | - |
ジヤトコ | 0円 | 0円 |
住友理工 | 0円 | - |
ブリヂストン | 0円 | - |
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再入社日から3日目!運命の配属先が決まる
1日目は健康診断、2日目は気付け訓練と前回と同じ入社スケジュールをこなし、3日目に俺の配属先が発表される。
結果は…
トリム(組立)じゃないことは100%確定した!
スバルの地獄のトリム経験者の俺は、神にトリム以外ならなんでもいです!と願いしてたら、当り工場、当り工程が確定した!
うひょひょひょひょー!!
俺のトヨタ期間工ライフはガチでイチャラブ期間工生活もワンチャンあるかもしれない
今回はそんなトヨタ期間工の当り工場とハズレ工場を解説していく。
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トヨタ期間工の当り工場
まず「当り工場」として挙げられるのは、エンジンや部品を作る工場だ。
当り工場 | 生産品目 |
---|---|
本社工場 | 鍛造部品、ハイブリッド用部品、FC部品、シャシー部品 |
上郷工場 | エンジン |
三好工場 | 駆動関係部品、鍛造部品、エンジン関係部品 |
明知工場 | 駆動関係部品、鋳造部品 |
下山工場 | エンジン、FCタンク |
衣浦工場 | 駆動関係部品 |
例えば、上郷工場や衣浦工場なんかはエンジンや駆動部品がメインだから、車生産と比べると負担が少ない。
細かい部品をコツコツと作るような工程が多くて、比較的のんびりとした雰囲気のところが多いのが特徴だ。
こういった部品工場は、一人で黙々と作業することが多く、ラインのスピードに追われることも少ない。そう考えると、配属先が当り工場ってだけで一気に気が楽になる。
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トヨタ期間工のハズレ工場
一方、言うまでもなく「ハズレ工場」と呼ばれるのが車生産がメインの工場だ。
ハズレ工場 | 生産品目 |
---|---|
元町工場 | クラウン(セダン)、クラウン(クロスオーバー)、MIRAI、センチュリー(セダン)、bZ4X、GRヤリス、GRカローラ、LC、RZ、ソルテラ(スバル)、パトカー |
高岡工場 | カローラ、カローラ ツーリング、カローラ クロス、RAV4、ハリアー |
堤工場 | クラウン(クロスオーバー)、クラウン(スポーツ)、カローラ、カローラ スポーツ、プリウス、カムリ |
田原工場 | ランドクルーザー250、GX、4Runner、IS、RC、RC F、LS、NX、LM、センチュリー、エンジン |
ここで言うと、堤工場や高岡工場、元町工場あたりは、車体の組立や塗装など、体力勝負のライン作業が多い。休憩時間まで全力で動き続けることになるし、ラインのタクトスピードに合わせて体力を消耗することになる。
特に、トリム(内装の組み付け)やボディ(外装の取り付け)のラインに配属されると、毎日体力と気力が試される。スバルの地獄のトリムを満期満了した俺でも、やりたくない仕事だ。
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工場だけじゃ当りかハズレかわからない
工場で大きく当りかハズレかはわかるが、どんな仕事をするかで当りかハズレか確定する。
例えば、ハズレ工場でも、検査とか物流の工程なら体力をそれほど使わずに済むから楽な部類に入る。当り工場でも、鋳造とか鍛造の工程だと、重い物を扱ったり、火を使うから暑くて体力的にきつい仕事だ。
だから、どの工場に配属されるかが最初の運試しだけど、実際はどんな作業内容かが本当に大事。要は、工程次第で天国にも地獄にもなるってわけだ。
考える仕事が楽な人もいれば、単調な仕事が楽な人もいる。配属されてみないと当りハズレは本人にしかわからない。
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