アイシン期間工の入社祝い金100万円
>>キャンペーンの詳細はこちら

トヨタ期間工は女性が多い!配属後の部署で可愛い女期間工と出会う

健康診断に引っかかって約2週間生活していた第2聖心清風西寮の退寮手続きをしてきた。

世話になったな

第2聖心清風西寮にそのまま残るのもいるし、隣の第2聖心清風東寮に行く人もいる。入社日に一緒だった同期も、再入社日に一緒になった同期も、ここで各工場に旅立っていく。

RPGで言うと最初の村だな。ここから冒険が始まる。

俺は新しい寮にバッグを送り、そのまま配属後の工場へ送迎バスで向かった。

入社祝い金60万円

トヨタ期間工の募集詳細はこちら

目次

配属後1日目のスケジュール

配属後1日目のスケジュールは、工場に到着してからの座学と工場見学が中心だった。

午前の部

まず、会議室で工場の規則や基本的な安全対策についての説明を受ける。

座学の内容は結構詰まっていて、ライン作業での注意点や労働安全に関することがメインだ。

思ったよりも細かい手順やルールが多く、覚えることが盛りだくさんだが、安全第一で進めるためには欠かせないものばかり。特にケガ防止や熱中症対策についてみっちり学んだ。

眠すぎてやばかった。

工場内の食堂で同期と一緒に昼ごはんを食べたが、周りを見ると女が多い

やはりトヨタを選んで正解だったようだ。

午後の部

午後には広い工場内の見学が待っていた。スバル工場と同じかそれ以上に大きくて広い。

配属先の工場の広大な敷地を歩きながら、実際にどんな作業をすることになるのかを見て回る。各ラインや機械の動き、他の従業員の様子をじっくりと観察。

今日の見学でなんとなく現場の雰囲気が掴めた。

それにしてもトヨタは女が多い

ぱっと見スバルの100倍はいる気がする。

入社祝い金60万円

トヨタ期間工の募集詳細はこちら

配属後2日目のスケジュール

配属後2日目は新しい寮から工場へ出勤することになる。朝起きて寮の食堂でご飯食べてから、寮前のバス停から無料の送迎バスで工場に向かった。

寮生活は後日また記事にするので、お楽しみに。

午前の部

工場へ到着後、昨日と同じく午前中は座学。

もう座学は勘弁して

座って話聞いてるだけで給料貰えるのはいいが、眠すぎる。これだけみっちり教育するのも、安全や品質を確保するためなんだろうが、眠気との戦いが本当にキツい。

はやく1人で黙々と仕事してぇ

午後の部

午後からは、昨日回り切れなかった工場内の残りのエリアを見学することになった。

自分が担当するかもしれないラインも近づいてきて、少し緊張が走る。どこに配属されるかで、日々の仕事の大変さが決まるから、少しでも楽なところに当たるように祈る気持ちだ。

見学が終わる頃には工場の全体像が見えてきた。

ディズニーランドよりも広い大学キャンパスみたいな感じの工場。体育館とかグランドもある。ジムもあるし風呂もあるし普通にすげえ。

周りの同期と「どこが楽そうか」「どこがキツそうか」なんて話しながら最後の研修が終わった

入社祝い金60万円

トヨタ期間工の募集詳細はこちら

自分が配属される初めての部署で軽く挨拶

長かった研修も今日で最後。いよいよ各部署に移動する。

スバルでの上司の役職は班長や係長だったが、トヨタでは班長をTL(チームリーダー)、係長をGL(組長)と呼ぶ。そのさらに上は、CL(チーフリーダー)、グループ長、(工場長)、室長、部長など、帽子の色などで判断できる。

白い帽子はみんなびびってるから工場長クラスだ。

灰色の帽子は期間工、紺色の帽子は正社員、黄色線が入ってるとTLとかGLだな。

とにかくトヨタでは挨拶しておけば全部上手くいく。

馬鹿でかい声で挨拶してるのはトヨタ工業学園出身の若い正社員だろう。3年間高校生しながら給料貰って卒業後にトヨタの正社員になれるという学校だ。

なので18歳の若い男女の正社員が多いのもトヨタの特徴だろう。

俺が配属された部署は男女比8対2くらいの感じだった。

めちゃくちゃ可愛い女期間工もいたのでイケボで挨拶しといた。

来週からはいよいよ本格的な仕事が始まる。

入社祝い金60万円

トヨタ期間工の募集詳細はこちら

目次