トヨタ期間工の給料明細2022年度を見る

働きたくないから死ぬしかない?人と関わりたくない人に向いてる仕事

働きたくない

働きたくない」「人と関わりたくない」という人も多いと思います。
この記事では、一生働かなくても生きていける方法を解説していきたいと思います。

なぜこの記事を書こうと思ったかと言うと、SNSを眺めてたらこんな発言があったからです。

  • 働くという事は生きるためですが、働きたくない人は死ぬしかないんでしょうか?
  • 働きたくないから死ぬしかないのに、死ぬのは駄目だし、働けと言われるし、意味がわからない

確かに正論だとは思いますが、働きたいから働いている人って多くないと思うんですよね。

知り合いに遣り甲斐のありそうな仕事をしている警察官と看護師がいますが「働きたくねぇ!」っていつも言っています。もちろん私も働きたくありません。遣り甲斐って結局は人を働かせる餌に過ぎないと思うんです。

そもそも、赤の他人が儲ける為に始めた会社なのに、少ない賃金で手助けするのって嫌じゃないですか?事業規模にもよりますが社長の役員報酬は年に1億貰ってて従業員は月20万円とかですからね。

毎日同じ時間生きているから平等に見えるけど、お金というフィルターを通せばとんでもない格差がありますし、幸福度も天と地の差があります。

不幸になる人はとことん不幸になり、幸福な人はとことん幸福になる世界に私たちは生まれてしまったんです。


■2022年最新の期間工募集状況

>>入社特典140万円が貰える期間工はこちら


この記事の目次

\ 入社お祝い金最大140万円!/

寮費無料年収500万円以上の求人多数!

ブログの意識高い系記事が嫌い

はてな匿名ダイアリーに「働きたくないから死にたい」という記事があります。

一部抜粋させていただきますが、このような文章が目に留まりました。

ブログやら投資やら会社に行かなくてもゆるく稼げる方法があるんだから働くのが嫌で死ぬなんてバカだ!とか書いてるブログ系の人。

これが一番論外。会社で働くより少ない労力で多く稼げる。うん、わかった、魅力的だよ。けど結局勤労をしているわけです。それが嫌だって言ってんの!!!そもそも人種が違うんだと思う。

この人たちはそれらに費やす労力を労力とみなさず楽しく無意識に頑張れた人か、労力だけど会社で働くよりマシだ、けど死にたいとはおもって思っていない人だ。

こっちは1mmも勤労に関わることをしたくないんだよ。さようなら。

ド直球な意見だし、確かにどこのブログでも下記のような事書いてますもんね。

  • 「好きな事で働こう」
  • 「ブログで稼ごう」
  • 「Youtubeがおすすめ」
  • 「お金を稼いで起業しよう」
  • 「投資をして一生遊んで暮らそう」

本当に悩んでいる人とっては正解だけど不正解のようです。

1mmも働きたくない

「1mmも勤労に関わることをしたくないんだよ。」と言われたらどう答えていいかわからなくなりました。それはもう「生きる意味」の問題になってくるので、働かなくても良いなら生きていたいのか、死にたいのかわかりません。

そりゃ私も「働かないで一生遊んで暮らせる」なら喜んで働きませんが、「働かなくていいけど貧乏確定」というのは嫌なんですよね。

んじゃガチで働きたくない人にアドバイスをするならどういう解答が正解なのか2~3日考えてみました。

  • もし自分だったらどうするか
  • 自分の友人だったらどんな言葉をかけるか。
  • 自分の子供ならどんな風に接してあげるか。
  • 1mmも勤労しないで働くにはどうしたらいいのか。

私の考えを紹介します。

\ 入社お祝い金最大140万円!/

寮費無料年収500万円以上の求人多数!

結論:働きたくないなら働かなくていい

2~3日考えてみましたが、仮に私が1mmも勤労したくないと思えば1mmも働きません。

子供や友人が「働きたくないんだ!」と言っていたら、別にいいんじゃないの?って言っちゃうと思います。

結局この世界は「働かざる者食うべからず」ですので、働きなくないという考え自体タブーですし甘えですが、働きたくないけど生きたいなら親のすねをかじってでも生きればいいと思います。

働かないって事は、いずれ金銭的にも限界がきますし、親が死んだら人生が動き始めます。
親に頼れなくなったらすぐに人生詰みではなく、親の遺産があればまだ大丈夫です。

働かないとどれくらいの年月を楽しめるでしょうか?家庭環境にもよりますので数年か、数十年かわかりません。でも、働かないっていうのはそういう事で、親に甘える事ができれば数年か数十年は1mmも働かないで生活する事ができるんです。

親の圧力なんて関係ありません。

働かない人の末路

親が死ぬまでは1mmも勤労しなくてもいいですが、親が死んだ後はどうしたらいいでしょうか?

生活保護が最後のセーフティネットと言われていますが、申請は厳しく、親の遺産(家など)を売って無一文になり、病気やケガの診断書でもない限り申請は通りません。信用もないのでお金も貸してくれないです。

路上生活のマニュアルなんてないですから、もし明日からホームレスにならないといけないなら、あなたはどういう行動を取るでしょうか?何を食べるかもわかりませんし、どうやって生きていけばいいのかもわかりません。

真の恐怖が襲ってきます。

ホームレスになれば嫌々でも何かしらの行動を取るようになります。
動くのが面倒で何も食べなければそのまま餓死か凍死です。

普通は空腹や寒さに耐えられないので行動するようになります。
なぜなら空腹に耐えられるくらいの精神力があればとっくの昔に働いているからです。

その後の結末がどうであれ、私はそういう人生も1つの道だと思います。私は嫌ですが。

何十年も遊んで食べて雨風凌げたし、親と一緒に暮らせたなんて、親のいない人からすれば羨ましい限りですし、路上生活者から見れば天国のような生活環境です。

働く人の何倍も休みがあったんですからかなり得してますよね。

とあるテレビ番組ですが、自給自足生活している人が取材を受けていましたが、それでも食べる為に食材を探しに行くわけですし、薪割りもします。ホームレスも食べる為に空き缶拾いや日雇いで働いていました。

自給自足の人やホームレスの人は「働きたくない=死」なんですよね。

親がいるうちは1mmも働かなくていいですが、親がいなくなった時に初めて強制的に行動させられます。

その後の結末が死よりも恐ろしく、働くよりも恐怖なので人は意地でも働ける内に働いて資産を築き、働けなくなった時のお守りとして貯金するんです。

ニート続けときゃええ

竹原慎二のボコボコ相談室Round47

ニート歴10年、全く働く気なし。
どうすべきかも分からない。
無職Vさん(26歳)

全く働く気が起きないです。自分は小・中学校でいじめられて不登校になり
中学卒業後、高校へも行かず、仕事もせず、10年経って現在に至ります。
一日中パソコンに向かい、インターネットかゲームをして部屋に引きこもっています。
親は「働いて欲しい」と言っていますが、全く働く気が起きず「働いたら負けかな」とさえ思えてきます。
目指す夢も無く、したい職業もないのですが、これからどうしたら良いかさえ分かりません。


「社会のために、そのまま引きこもっとけや」

お前の親に養う能力がある限り、ニート続けときゃええ。
今はただでさえ働き口がない世の中なんじゃけ。
おまえが引きこもってくれるおかげで誰かが職にありつける。それでええじゃろ。
親にしてみりゃ厄介な子供じゃが育て方にも問題があったんじゃ。しゃーないわな。
そのかわり、働く気もないくせに「社会が悪い」とか「政治が悪い」とか「派遣切りを許すな」とか
エラそうなこと言うなよ。部屋でだまってゲームやっとけ。それが社会の役に立つ正しいニートなんじゃ 。
ま、親が死んだ時には自分がどうすべきか分かるじゃろう。

元WBA世界ミドル級王者の竹原さんの有名なコピペですが、「お前の親に養う能力がある限り、ニート続けときゃええ。」いやまったくこの通りです。

親に頼れなくなるのが早いか遅いかだけの話ですので、スネかじれる内はかじりましょう。それまでは遊んで暮らせます。
最後の結末が怖いなら今のうちに働けばいいだけの話です。

もし働くなら色んなブロガーが書いているような

  • 「働かない方法」
  • 「働きたくない人に向いている仕事」
  • 「人と関わりたくない人に向いてる仕事」

などを試してみると良いと思います。

\ 入社お祝い金最大140万円!/

寮費無料年収500万円以上の求人多数!

働きたくないじゃなくて無理なんだよ

働いてみようかな?と思っていざ転職サイトに登録して仕事を探してみると釣り求人、いわゆるスパム求人がたくさんあります。応募したら希望の仕事がなくて別のきつい仕事に回されたり、雇う気もないのに求人だしてたり面接したり個人情報だけ抜いて良いように扱われます。

かといってハローワークに行こうものなら「きつい・汚い・危険」の3K労働、激安賃金は当たり前。企業は無料で求人広告だせるんですからそりゃひどい有様ですよね。良い求人も中にはありますが..

安く雇ってなんぼの時代ですから、新卒から大事に育てた人員の方が大事ですし、新しい人員なんて使い捨ての駒感覚でしかありません。辞めたら求人だしての繰り返しで、良い求人なんて本当に残ってないのが現実です。

良い求人なんてあったら応募殺到してますし、優秀な人材はたくさんいるんですからその中で勝ち残るなんて夢のまた夢ですよね。コンビニのバイト、清掃員、土木作業員、介護で地獄をみるくらいなら働かない方がマシと思うのも無理はないですね。

現実は厳しいから自分にできる仕事をする

そうなると家にいながら出来る仕事くらいしか信頼できないし選択肢がなくなります。

最近ではクラウドソーシングでWEBライターや動画編集、イラストレーターなど幅広い職種がありますので、勉強とスキル次第では安定した収入を得る事も可能です。

働きたくない人は、人と関わる仕事や働きたくない人に向いている仕事を探していると思いますので、ここからは働きたくない人に向いている仕事を解説していきます。

フルタイムで働く必要はなく、生活できればいいやくらいの軽い気持ちでも十分ですのでしっかりリサーチしてみましょう。

\ 入社お祝い金最大140万円!/

寮費無料年収500万円以上の求人多数!

働きたくない人に向いている仕事3選

働きたくない人、人と関わりたくない人に向いている仕事は主に家で働ける職種に絞られます。

個人事業主と同じ扱いですので、将来が不安になるかもしれませんが、スキル次第では稼げる金額も青天井ですので稼げるようになったらすごく楽しいですよ。

WEBライター

最近の検索エンジンは企業を優遇するアルゴリズムが動いているので、企業がブログやコラムで上位表示されることが多くなりました。企業の社員が記事を書くという事は少なく、ほとんどが外注による為、WEBライターの需要が一気に高まっています。

1文字0.5円~10円以上と金額設定も幅広く、スキルと評価次第では1日だけで10万円以上稼ぐWEBライターもいます。

WEBライターに求められるスキルは以下の通りです。

  • 納期の早さ
  • 記事の正確さ
  • リサーチ能力
  • 専門性

弁護士や税理士などの有資格者は専門性の方が重要視されていますのでライティングスキルがなくても需要があります。

動画編集

YoutubeやTikTokなど動画編集の需要が高まっています。動画編集業界も急速に拡大しており、今後は5G通信回線が主流になるのでさらなる発展と加速が見込まれています。

2020年くらいから動画編集者はオワコンなどと言われていましたが、2022年になってもなお動画編集者の数はまったく足りていません。

多くの企業はまだTVCMを活用していますが、今後はどんどんネット動画広告を使用していくと思いますので、今のうちに動画編集スキルを身に着けるべきと言えます。

編集技術、受注発注のコミュニケーション、生産性など覚えるべきことはたくさんありますが、PCや通信技術が進化すればするほど動画編集技術も進化していきますので、数年後は初心者の参入がしずらくなると予想されます。

株トレーダー(投資家)

投資家なら家にいながら人に関わる事なく仕事ができるので、働きたくない人にとっては天職だと思います。

まずはこちらB・N・Fさんの資産推移をご覧ください。彼は大学在学中に株取引を164万円から始めて一度も就職する事なくわずか8年で190億円にしたカリスマです。

引用:Wikipedia

続いてcisさんですが、同じころに104万円で株を始めて18年で230億円にしています。

引用:Wikipedia

アベノミクスなど時代の流れはあったかもしれませんが、投資家になる事でサラリーマンが生涯かけても手に入れれない資産をわずか数年で稼いでしまうくらい魅力のある仕事です。

トレーダーは平日の間はずっと取引していますので、働くという部類になるかもしれませんが、大きく資産を稼いでから株の配当金生活に移行すれば永遠に働くことなく過ごせます。

例えば1億円を高配当株に投資すれば税引き後利回り4%で年収400万円です。1億円を投資に回さずに毎年400万円ずつ使えば25年で底をつきますが、投資に回すだけで1億円は減らずに毎年400万円使えます。

BNFさんやcisさんが配当生活すればとんでもない金額が毎年増えますので株はバグってますよね。もちろん国の三大義務は勤労・教育・納税ですので学校では株のやり方は一切教えてくれません。

また、会社の株を過半数取得して株主になれば、会社の取締役も支配できますし社長の人事権も握れますので最強です。

\ 入社お祝い金最大140万円!/

寮費無料年収500万円以上の求人多数!

やってみたいけどお金がない!サクッお金貯める方法は?

WEBライターや動画編集はパソコンが必要ですし、株はまとまったお金が必要です。

何かを始めようとするとお金がかかりますよね。

実家暮らしなら貯金できる最高の環境にいますので近所のコンビニで働いてお金を貯めたりできますが、地元で働きたくないという人もいるんじゃないでしょうか?

田舎だと外に出ただけで知り合いに遭遇する可能性もありますし、面接を受けた場所に同級生がいたら少し気まずいですよね。

そんな方におすすめしたいのが期間工という仕事で、ほぼお金を掛けずに旅行感覚で貯金できます。

バッグ1つあれば働きに行けますし、寮費無料・水道光熱費無料。未経験でも年収400万~500万稼げますので実家にいるより効率的に貯金できます。

自分で契約する必要がありますがネット環境もあるのでオンラインゲームもできますし土日は観光し放題です。

口うるさい親もいないですし、株目的でお金を貯めるならこれ以上恵まれた環境はないと思います。3か月~6か月でサクッと100万以上貯金してやりたい事に挑戦してみましょう。


■2022年最新の期間工募集状況

>>入社特典140万円が貰える期間工はこちら


絞り込み検索

記事の執筆者

期間工経験者が在籍している弊社編集部が、期間工で安心して働けるように情報発信しています。体験談や経験者へのインタビューで自動車メーカーの裏側を大公開。

この記事の目次
閉じる