トヨタ期間工の給料明細2022年度を見る

日産期間工はきつい?追浜・横浜・栃木・いわきの給料や年収がやばい【口コミ評判】

日産期間工を徹底比較!追浜・横浜・栃木・いわき・座間

トヨタと並んで有名な期間工と言えば日産期間工ですが、働く工場で給料や手当の求人募集概要が異なります。

工場ごとに入社祝い金や満了金も違う珍しい期間工ですが、どこが一番お得に稼げるのかを、工場別に比較しながら解説していきたいと思います。

日産期間工魅力
  • 入社祝い金が高い
  • 寮が大当たり
  • 満了金が多い
  • 正社員登用制度
  • 女性や中高年も活躍
追浜が一番稼げる

■2022年最新の期間工募集状況

>>入社特典140万円が貰える期間工はこちら


この記事の目次

日産期間工の口コミ評判

4
Rated 4 out of 5
5つ星中の4つ星です!(6件のレビュー)
最高34%
良かった33%
ふつう33%
いまいち0%
最悪0%

日産自動車栃木工場で働いてみて

Rated 3 out of 5
投稿日:2022年

2019年から3年ほど働きました。時間は8時から17時までの日勤で車体の組手工程におりました。
夏は水を2リットル飲んでも飲み足りないくらい汗をかくくらい暑かったです。火花が多少飛ぶ工程ということもあり燃えない素材の厚めの前掛けに防護メガネにヘルメットを被り手は部品はバリなどがあり裂傷防止に手袋を二枚重ねで一年中着込んで作業を行いました。夏場は週に数人は熱中症で倒れるような工場でした。自分の工程は割と社員同士の空気も良い方だったので楽しくやらせていただいており忘年会や送迎会なども期間工、正社員関係なく参加できるほど空気は良かったです。
問題があるとすると機械類が少々年代物でちょくちょく壊れては専門のスタッフを呼び出して応急処置してもらうようなことが多くその度に作業が完全にストップしては遅れが出て普段なら残業する必要がない物量でも残業が発生していた事がありました。
月曜日から金曜日までが勤務でしたが月に平均1回くらいは休日出勤がありました。
とても広い為、昼休みは食堂に移動して食事をして戻ってくる頃にはもう昼休みが終わるというちょっと不便な距離だったので大半は弁当やら買ってから出勤してくる人が多かったです。
将来何かのやくに立つようなスキルは身につかないですが、体力があり基本同じ仕事をずっと続けてやってられる人向きな仕事だと思いました。

匿名

最新の入社特典を見る

>>日産期間工の詳細はこちら

『休日はお出かけ日和』

Rated 3 out of 5
投稿日:2022年

以前に日産自動車の横浜工場で働いていたのでその感想をお伝えします。
仕事内容は組み立てが主な作業で内容により難易度は多少違いました。
職場の雰囲気は至って普通で和気藹々としてる時もあり飲み会なども時折ありました、職場の上司も丁寧に仕事を教えてくれ働く上では質問がしにくいなどはあまり感じませんでしたね。
2交代勤務で日勤、夜勤とあり工場が海沿いなので冬は防寒対策は必須です。
ここの工場は夜勤でも食堂がやっているので食事に関してもありがたかったです。
寮に関してはピンキリなので近い場所もあれば遠い場所もあります、遠いと1時間くらいはかかるので日勤の時は少し早起きになるのが慣れないと苦戦するかもしれません(汗)
しかしここは横浜!電車で少し移動すればすぐ近くにみなとみらいや中華街、反対に行けば鎌倉や湘南などの人気のスポットがたくさんあり休日にはお出かけしないと勿体無いくらいに楽しい場所があります!
有名メーカーさんで安定して稼ぎながら休日はお出かけもできていい場所だと思いました。

匿名

最新の入社特典を見る

>>日産期間工の詳細はこちら

寮が綺麗! 人も温かくてサイコーでした。

Rated 5 out of 5
投稿日:2022年

2019年、日産の追浜工場の圧造工程ではたらいていました。
プレス機が金属をぺちゃんこにするには数千トンの重さがかかるので、大きな音がする職場だったので耳栓を入れて勤務していました。もちろん、重たい金属を持ち上げて運んだり、けがをしないように気をつけないといけないことはたくさんありますが、世の中を走る自動車が一番初めに作られる工程(鉄のロールからプレスで型をとる)だったので、やりがいが大きかったです。
私が勤めていた時は、生産量が多くなく、非稼働日が多かったので、生産が動かないときは、仲間と掃除をしたりして過ごしていました。私の職場は若い人も多く、いい人が多かったです。仕事終わりに職場の仲間とラーメンを食べに行ったり、先輩におごってもらいに行くのが好きでした。
工場から歩いて5分くらいの寮に住んでいましたが、寮もとてもきれいでした。
決して都会なわけではないですが、周りにスーパーや百円ショップ、安い食堂などがあり、生活するうえで不便に感じることは特にありませんでした。

匿名

最新の入社特典を見る

>>日産期間工の詳細はこちら

寮完備で安定して働けました

Rated 4 out of 5
投稿日:2022年

日産追浜工場で期間従業員として働いていました。横須賀中央が寮の最寄り駅で電車通勤にて通っていました。大手の工場なので会社も広く、人数も多いため、方向音痴なので初勤務から一ヶ月は場所を把握するのに時間がかかりました。組み立てラインを担当したのですが、とても面白かったです。男性が多い職場なので、軍隊のような掛け声は聞こえてきましたが流れてくる部品をつけるのが楽しくて苦痛ではありませんでした。また人数が多いので名前を覚えてもらえず、おねえちゃんと呼ばれた事が印象に残っています。寮生活も快適でしたが、繁華街の近くだったので夜になると色んな誘いがあり、お金を貯めるために期間従業員になったので誘惑といつも闘っていました。繁忙期は残業もあり、クタクタになって帰っていましたが、後半は仕事にも慣れて、休日には遊びに出かけたりとプライベートも充実しました。それと職場の人間関係は難しかったです。すぐ休む人、脱走する人、色んな人間性を見ることができて勉強になりました。

匿名

最新の入社特典を見る

>>日産期間工の詳細はこちら

黙々と流れ作業に取り組める、職場環境はキレイ

Rated 4 out of 5
投稿日:2022年

まとまった生活資金が必要になって、日産横浜工場の期間工として3か月くらい働きました。JR新子安駅から早歩きで、だいたい15分くらいの所に工場があります。職務内容は、小さな部品の組み立てが主でした。最初は「経験がないのに、働けるのかな?」と不安に思っていましたが、しっかりとした研修があったため、安心して業務に取り組めました。その辺りは、さすが世界の日産です。
私のほかにも20代から上は50代くらいのスタッフがいましたが、それぞれ自分の作業を黙々とこなしている感じ。お世辞にも和気あいあいという雰囲気ではありませんでしたが、割り切って仕事に集中できたので、かえって良かったです。
また勤務は2シフト制で、私はおもに朝の8時から17時までのシフトで働いていました。夜勤の人は夜の8時くらいから、朝の5時くらいまで仕事をしていたようです。深夜の方が時給は高くなるので、稼ぎたい方は夜をメインに働いていました。工場は特有の蒸し暑さ(空調があまり効いていないため)が気になりましたが、全体的にキレイに整理されていて働きやすかったです。またお金が物入りなときは、お世話になりたいと思っています。

匿名

最新の入社特典を見る

>>日産期間工の詳細はこちら

好きな自動車関係の期間工になって、毎日前を見て働いています。

Rated 5 out of 5
投稿日:2022年

東京で旅行会社で企画と営業の仕事をしていました。コロナの前から不況の気配があり、コロナ禍ということで完全にアウトになり、失職となりました。残っても給料が出ないので、そこは仕方ないと割り切り、実家の近くで働けて、また景気が回復したら旅行業界に戻るためまでに、収入を得るための仕事を探していました。元々学生の時に自動車部に入っていたので、自動車関係の仕事ということでニッサンの期間工に応募しました。畑違いからの転職になるのではハ-ドルが高いかと思っていたら、元々車好きだということを面談で話したら、それが効果的だったのか、ニッサンの期間工になることが出来ました。私自身も生涯、期間工ということは考えておらず、また旅行業界と考えていたので、需要と供給がうまくあったのかもしれません。ある意味、2年半強程度で自動的に解雇になる社員というのは使い勝手が良いのかもしれません。
私が勤めている勤務地は栃木県河内郡上三川町にある栃木工場です。最初の面接の時にフーガやフェアレディZなど日産の高級車やスポーツカーの生産を中心にしていると聞いていたので、是非配属になりたい思っていました。私の実家はJR東北本線(宇都宮線) 石橋駅の徒歩約10分の所にあり、工場には古いスカイラインGTSで通うようにしています。寮に入る人も沢山おられますが、家が近いので私は家から通うようにしています。自然と車好きの人間はだんだんとわかってきて、私の古いスカイラインのチュ-ニングで話が盛り上がることがあります。ただ期間工の私にフェアレディZのラインの業務は回ってきていません。入社祝い金が25万円支給されました。それと備品付き個室寮が完備されています。それと支給が割合ありました。赴任手当2万円、満了慰労金9万円(3ヶ月満了時)、皆勤手当8万円/2ヶ月等でざっというと月給は30万円弱というところです。
以前の仕事は、いわゆる日勤の仕事なので、期間工の交代勤務に体が慣れるまで時間がかかりました。特に、昼から夜、夜から昼へのタイミングは今も慣れていません。一緒に仲間になった人の中で正社員になるための準備をしてる人がいます。私はどうしようかと迷っているところです。正社員になってもそんなに大幅増収になるのではないですが「安定した人生」という意味では、大きな第一歩になるので、注視しながら毎日ラインに立っています。

匿名

最新の入社特典を見る

>>日産期間工の詳細はこちら

>>日産期間工の求人詳細はこちら

日産自動車の求人

追浜工場の求人

月収例34.2万円
勤務地神奈川県横須賀市
入社祝い金5万円
満了金累計94~118万円
寮・社宅家具・家電付きワンルーム
仕事内容自動車製造
正社員登用あり(2019年206名)
おすすめ度

横浜工場の求人

月収例33.9万円
勤務地神奈川県横浜市
入社祝い金50万円
満了金3か月毎に9万円
寮・社宅家具・家電付きワンルーム
仕事内容エンジン製造
正社員登用あり(2019年206名)
おすすめ度

座間事業所の求人

月収例24.1万円
勤務地神奈川県座間市
入社祝い金なし
満了金最大30万円
寮・社宅なし
仕事内容ユニット部品
正社員登用なし
おすすめ度

栃木工場の求人

月収例34.4万円
勤務地栃木県河内郡
入社祝い金70万円
満了金3か月毎に9万円
寮・社宅家具・家電付きワンルーム
仕事内容自動車製造
正社員登用あり(2018年307名)
おすすめ度

いわき工場の求人

月収例27.7万円
勤務地福島県いわき市
入社祝い金50万円
満了金なし
寮・社宅家具・家電付きワンルーム
仕事内容エンジン製造
正社員登用あり
おすすめ度

日産期間工の給料と手当を比較

日産自動車の時給は座間事業所が1,150円、その他の工場は1,200円になります。

日給に換算すると1日9,200円~9,600円です。

参考までにトヨタ期間工の日給は1万円、スバル期間工の日給は9,770円からスタートしますので、業界全体でみると日産期間工の基本給はやや低めになります。

工場名月収例祝い金満了金
日産追浜34.2万円5万円19万円/6か月
日産横浜33.9万円50万円9万円/3か月
日産座間 24.1万円 なし 30万円/累計
日産栃木34.4万円70万円9万円/3か月
日産いわき27.7万円50万円10万円/6か月

日産追浜期間工の給料解説

日産期間工の中でも一番稼げる追浜工場は、満了金・皆勤手当・勤続ボーナスと給料面では文句なしの待遇です。

1年間の手当だけで119万円近く稼げますので、給料だけで選ぶとしたら日産追浜が一番おすすめです。

時給1,200円
月収例34.2万円
入社祝金5万円
皆勤手当8万円/2か月毎
勤続ボーナス5万円/6か月毎
満了金34万円/6か月毎※
食事補助3万円/初回のみ
赴任・帰任旅費あり
初回6か月の収入例最大232万円以上/半年
※支給条件は満了金参照

日産追浜の入社祝い金

日産追浜では入社祝い金5万円支給されます。

栃木やいわきに比べると低いですが、その分手当が手厚くなっていますので、年収からみるとマイナス要素ではありません。

日産追浜の皆勤手当

皆勤手当として2か月ごとに8万円支給されます。支給条件が出勤率90%以上になります。

100%よりは緩和されていますが、2~3回の欠勤で8万円がなくなりまし、年間で48万円になります。

かなり大きい手当ですので有給などを組み合わせて上手に貰っていきましょう。

日産追浜の勤続ボーナス

満了金の他に、勤続ボーナス5万円支給されます。

いわゆる契約更新手当ですが、満了金と同じく6か月ごとの支給ですので、満了金の金額+5万円と考えると業界の中でもかなり高い水準になります。

日産追浜の満了金(満了慰労金)

支給条件は組立か組立以外で金額が変わってきます。

最初の1年は少ないですが、1年目以降は6か月毎に25万~34万円支給されます。勤続ボーナスでさらに+5万円上乗せされると考えるとかなり魅力があります。

満了金支給例
  • 1ヵ月(初回契約):組立4万円・組立以外3万円支給
  • 5ヵ月(2回目契約):組立21万円・組立以外16万円支給
  • 6ヵ月(3回目契約):組立28万円・組立以外22万円支給
  • 6ヵ月(4回目契約):組立31万円・組立以外25万円支給
  • 6ヵ月(5回目契約):組立34万円・組立以外28万円支給

※ 満了慰労金支給条件:6ヶ月間出勤率90%以上だった場合 <支給例>

日産追浜のその他手当

  • 残業30%割増
  • 夜勤25%割増
  • 休日出勤40%割増

残業代と休日出勤は、労働基準法で定められている割増基準よりも5%多いのでかなり稼ぎやすくなっています。

その他に赴任・帰任旅費支給、食事代3万円(初回のみ)など嬉しい手当もついてます。

日産横浜期間工の給料解説

入社祝い金や勤続ボーナスがない分、給料は日産追浜に劣りますが、仕事内容がエンジン製造ですので比較的軽作業かつ高収入になります。

その他の待遇は追浜と大差ありませんが、勤務地が横浜ですのでおしゃれな観光地でで働きたい方におすすめです。

時給1,200円
月収例33.9万円
入社祝金50万円
皆勤手当8万円/2か月毎
勤続ボーナスなし
満了金9万円/3か月毎※
食事補助3万円/初回のみ
赴任・帰任旅費あり
初回6か月の収入例最大220万円以上/半年
※支給条件は満了金参照

日産横浜の入社祝い金

エンジン製造で人気がある為か、日産横浜には入社祝い金はありませんでしたが、現在は入社祝い金50万円と大幅UPしています。

日産横浜の皆勤手当

日産追浜と同じく、日産横浜も皆勤手当が2カ月に8万円支給されます。

90%の出勤率で支給されますが、2カ月間ありますので注意しましょう。

日産横浜の勤続ボーナス

日産横浜には、日産追浜のように勤続ボーナスはありません。

日産横浜の満了金(満了慰労金)

日産横浜の満了金は、日産追浜と違い、3か月毎に9万円支給されます。

総支給額は日産追浜の方が貰えますが、短期間で支給されるので辞める調整がしやすいのもポイントです。

支給条件は出勤日数の90%ですので、比較的支給されやすい条件となります。

日産横浜のその他手当

食事補助として3万円、赴任・帰任旅費も日産追浜と同じく支給されます。

日産追浜と違う所は、経験者手当として1年以上勤務経験のある人には5万円の支給があります。(初回のみ)

日産座間事業所の給料解説

電気自動車に搭載するユニット部品を作る工場です。寮がない為、自宅から通勤できる方限定の求人募集ですが、ライバルも少なく軽作業ですので、女性や40代・50代も安定して働けます。

手当や待遇も目立ったものがなく、他の期間工と比べるとお世辞にも報酬は高くはありません。

報酬は高くないですが、それでも年収300万前後になりますので、地元で通える範囲の方にはおすすめです。

時給1,150円
月収例24.4万円
入社祝金なし
皆勤手当なし
勤続ボーナスなし
満了金最大30万円
食事補助なし
赴任・帰任旅費なし
初回6か月の収入例最大146万円以上/半年

日産座間の入社祝い金

日産座間には入社祝い金はありません。

日産座間の皆勤手当

日産座間には皆勤手当てはありません。

日産座間の勤続ボーナス

日産座間には勤続ボーナスはありません。

日産座間の満了金(満了慰労金)

日産座間は最大で30万円の満了金が支給されます。

期間工の中でもかなり少ない方ですので、注意しましょう。

日産座間のその他手当

交替手当が出勤毎に2,000円、作業手当が月に2,200円ありますので、月収は24万~26万ほどになります。

他の日産工場のような食事手当や旅費などは支給されませんし、寮もなく、自宅通勤者だけの求人です。
(※交通費は全額支給)

日産栃木期間工の給料解説

日産栃木はスカイラインやGTRなどスポーツカーの製造をしています。

日産追浜と同じく自動車製造ですので、部品製造の日産横浜や日産座間のように楽な工程になる確率は少ないと思いますが、入社祝い金が日産の中で一番高いと評判の期間工です。

時給1,200円
月収例34.4万円
入社祝金70万円
皆勤手当8万円/2か月毎
勤続ボーナスなし
満了金9万円/3か月毎※
食事補助3万円/初回のみ
赴任・帰任旅費あり
初回6か月の収入例最大231万円以上/半年
※支給条件は満了金参照

日産栃木の入社祝い金

期間限定ですが、入社祝い金が25万から70万円に増額しています。(製造業界の中でも最高クラス)

※増額している期間は、人員必要数に達した時点で終了しますので必ず確認するようにしてください。

日産栃木の皆勤手当

日産追浜と同じく皆勤手当てが支給されます。

出勤率90%であれば2か月毎に8万円支給されますので、取りこぼしがないようにしましょう。

日産栃木の勤続ボーナス

日産横浜と同じく勤続ボーナスはありません。

勤続ボーナスは、日産追浜だけの特典になります。

日産栃木の満了金(満了慰労金)

日産横浜と同じく満了金は3か月毎に9万円支給されます。

1年間で36万円になりますが、日産追浜より5万円~17万円低い金額になります。

日産栃木のその他手当

食事手当3万円(初回のみ)と経験者手当5万円~10万円が支給されます。(6か月以上5万円・12か月以上10万円)

日産追浜や日産横浜と違う所は赴任旅費が支給されず、赴任手当2万円として支給されます。
※帰任旅費は同じように支給

日産いわき期間工の給料解説

時給1,200円
月収例27.7万円
入社祝金50万円
皆勤手当なし
勤続ボーナスなし
満了金最大60万円
食事補助なし
赴任・帰任旅費なし
初回6か月の収入例最大216万円以上/半年

日産いわきの入社祝い金

日産栃木と同じく期間限定ですが、20万円から50万円に増額中です。

※増額している期間は、人員必要数に達した時点で終了しますので必ず確認するようにしてください。

日産いわきの皆勤手当

日産いわきは皆勤手当てがありません。

その為、残業があっても月収例は27.7万円と、日産追浜や日産横浜よりは低い金額になっています。

日産いわきの勤続ボーナス

日産いわきは勤続ボーナスがありません。

日産追浜のみ勤続ボーナス5万円が支給されます。

日産いわきの満了金(満了慰労金)

日産いわきは6か月満了時に10万円支給され、それ以降は3か月ごとに5万円支給されます。

総額60万円ですが、日産追浜に比べるとかなり少ない水準です。

日産いわきのその他手当

食事補助も赴任・帰任旅費もありませんし、寮から工場までの送迎もありません。

寮に無料駐車場がついておりますので、車通勤か自転車通勤できる方のみの採用になります。

>>日産期間工の求人詳細はこちら

日産期間工はきつい?工場別に仕事内容を比較

日産追浜と日産栃木は自動車製造ですのできつい仕事が多く、日産横浜・日産いわき・日産座間はエンジン製造・ユニット製造ですので軽作業メインになります。

しかし、仕事自体は他の工場と比べても製造工程はほとんど同じですし、工程もたくさんありますのでどこの工場が「楽」「きつい」かは完全に運任せになります。

日産期間工の仕事内容

自動車製造(日産栃木・日産追浜)

組立の仕事は、多くの部品を手作業で組みつけて車を完成させる最終工程です。
期間従業員の皆さんの配属は、上記車両組立作業全般の適性を見て決定します。
決して楽ではなく慣れるまで大変ですが、車を作っているという実感が一番あり、達成感のある仕事です。
イメージ:日産公式より引用

プレス・溶接・塗装・組立・検査と一通りの自動車製造工程が仕事になります。

配属先はランダムですが、ガラスやドア、全面パネル、ハンドルなど数多くの部品を分担して組み立てる車体組立が最もきつい部署です。

アルミ鋳造工程(日産横浜・日産栃木・日産いわき)

アルミ鋳造工程の仕事は材料を溶かして、金型に流し込み製品の成形をする職場です。
期間従業員の皆さんには、溶けたアルミの運搬作業や、製品の外観検査作業を担当してもらいます。
アルミ鋳造工程の仕事は、溶けたアルミを使い、形が無い所からモノ造りを行うという点でやりがいがあります。
最初は覚える事が多く大変ですが、数カ月働くと慣れることができます。
イメージ:日産公式より引用

日産横浜・日産栃木・日産いわきの工程にあります。

鋳造工程は意外と女性も多く、働きやすい環境ですが、覚えるまでは大変です。

エンジン組立工程(日産横浜・日産いわき)

エンジン組み立ての工程は構成される部品を自動機や人の手によって組み付け、
お客様の受注順に生産する職場です。
期間従業員の皆さんには、ラインに入っていただき、指示された部品を組み付けたり、
外観検査作業を担当していただきます。
一定の訓練期間を経て基準書通り作業をしていただくと、誰でも同じ出来映えで作業ができるようになります。
イメージ:日産公式より引用

日産横浜と日産いわきのメインとなる仕事です。

部品の数が多すぎて混乱しがちですが、やる事は全部同じですので覚えて慣れるまでは辛抱です。

モーター組立工程(日産横浜)

モーター組立工程の仕事は約60点ある部品を組み立てていく職場です。
期間従業員の皆さんには、組立の手作業や、簡単な自動機の操作、製品の外観検査作業を担当してもらいます。
モーター組立工程の仕事は、電動車が主流となっていく自動車業界のこれからを担う仕事でやりがいがあります。
最初は覚える事が多く大変ですが、数カ月働くと慣れることができます。
イメージ:日産公式より引用

日産横浜の工程でモーターを組立る仕事があります。

慣れるまでは大変ですが、自動車組立を経験したことがある方ならそれほど難しくはないでしょう。

車軸(日産栃木)

車軸工程では、車の足回り部品の機械加工~ユニット組立を行っています。
期間従業員の皆さんには、機械加工・組立を担当していただきます。
機械加工の仕事は、長く携わっていくことで、知識・技能を身に着けていく事ができます。
組立の仕事は、多くの人と協力し物を作りあげる楽しさを味わえます。
機械加工も組み立ても 慣れるまで大変ですが、皆さん数か月働くと慣れることが出来ています。
イメージ:日産公式より引用

日産栃木は足回りの工程もあります。

自動車組立と比べると比較的軽作業になりますが、慣れるまでは大変です。

>>日産期間工の求人詳細はこちら

正社員登用は期待できる?

2019年度の正社員登用実績は206名ですが、2020年・2021年は不明です。

自動車製造業界も半導体の影響でかなりの大打撃になりましたが、2022年以降も引き続き正社員登用制度を実施しています。

おそらく年間通して100名~200名ほどだと思いますが、誰にでもチャンスはありますので東証1部上場企業の正社員を目指す方は積極的にいろんな仕事をこなしましょう。

>>日産期間工の求人詳細はこちら

日産期間工は女性や中高年にも人気

日産期間工は寮がキレイですし、横浜・横須賀の日産追浜や日産横浜は女性にも人気があります。

また、日産横浜・日産いわきは部品製造がメインですので中高年の方にもおすすめです。

一番稼げる日産追浜は車体製造ですので40代以降は厳しいと思いますが、採用実績はありますのでチャンスはあります。体力に自信がない方は日産横浜あたりを狙うと良いでしょう。

日産期間工の寮を比較

日産追浜期間工の寮

日産追浜は追浜西ドミトリーのワンルーム寮への入寮にとなります。

追浜西ドミトリー

絞り込み検索

記事の執筆者

期間工経験者が在籍している弊社編集部が、期間工で安心して働けるように情報発信しています。体験談や経験者へのインタビューで自動車メーカーの裏側を大公開。

この記事の目次
閉じる