トヨタ期間工の給料明細2022年度を見る

日産自動車九州の期間工はきつい?給料や年収、寮がやばい【口コミ評判】

日産自動車九州の期間工、寮や給料・作業内容を徹底解説

日産自動車九州でも期間従業員の採用募集を行っており、九州でもトップクラスの待遇で働く事ができます。

勤務場所の九州工場は福岡県芝田町に位置し、九州初の自動車工場として生産を開始しました。国産向け生産車種はSERENA、X-TRAIL、国外向け生産車種にROGUEなど日産の車種でも大きい車両を生産しています。

この記事では日産自動車九州期間工の魅力を徹底的に解説しますので、期間工選びの参考にしていただければと思います。

日産自動車九州の魅力
  • 半年で244万円以上稼げる
  • 月収例30.8万円以上
  • 満了慰労金最大108万円
  • 特典総額60万円以上
九州で稼げる

■2022年最新の期間工募集状況

>>入社特典140万円が貰える期間工はこちら


この記事の目次

日産自動車九州期間工の口コミ評判

3.8
Rated 3.8 out of 5
5つ星中の3.8つ星です!(6件のレビュー)
最高17%
良かった67%
ふつう0%
いまいち16%
最悪0%

日産自動車九州の圧造課について

Rated 4 out of 5
投稿日:2022年

こんにちは!
カンノと申します!
今回の内容は日産自動車九州について実際に働いた感想についてお伝えいたします。
なお、今現在は去年12月に退職しています。
入社したのは2021年2月16日、期間工募集ということで日産面接を受け採用されました
流れとしては一回目に簡単な人材紹介会社で面接を受けてそれから日産で二回目の面接を受けるといった形でした。
面接内容としては特に難しい内容はなく、期間工は初めてか?、なんで働きたいのか?、体力には自信あるか?(これが一番重要かも)、仕事はきついが大丈夫か?、などを聞かれました。全て元気よくはい!と言ったら採用していただけました。
その後は身体検査、刺青や体のどこかに支障がある人はここで落とされるそうです。実際に一人が落とされていました。
ここまでの流れで大体3週間は度だったと思います。採用から入社までが早いです。
それから1週間ほど座学とボルト締めの基本教育を経てそれぞれの部署に配属です。
私は圧造課に配属されました。圧造課は車のボディを作る部署です。
毎日の流れは、朝8時出勤し点呼、作業、12時半に昼休憩夜8時まで作業、終業です。
この部署は4勤2休で1日の勤務が長い代わりに4回出勤して2日休みなのです。
なので仕事内容はきつかったのですが、そこまでの負担はありませんでした。
気になる仕事内容は大型のプレス機でボディを形成した製品を砥石をかけて検品する内容です。
1日で大体3000枚ほど私がいた時は生産していました。
検品、製品の運搬、廃却作業などが期間工に与えられた作業です。
要領良い方は1ヶ月ほどで覚えられるかと思います。
職場環境ですが、夏は暑く、冬は寒いです。
体調管理には気をつけていました。
上司の方も私のところは皆さん優しかったです。
しかし、同じ期間工の同僚にはやっぱり性格にクセのある方は多かったように思えます。
でも大体みんないい人です。
2月から働いて12月退職まで私は大体250万ほど貯めることができました。
家賃光熱費無料と入社祝金が40万ほどとお金を貯める条件は揃っていたように思います。
寮は大体集合寮なのですが、私はラッキーで普通のアパートを使わせて頂きました。
私は留学資金を貯めるために期間工になりましたが、同僚は借金やギャンブル中毒者が多い印象でした。
しかし、目標を持ってやる分には期間工はきついですがおすすめかと思いました。
普通に生活していたらお金は貯まりますので次のステップに進みやすいです。
拙い文章ですがこれが私の体験記です。
読んでいただきありがとうございました。

カンノ

最新の入社特典を見る

>>日産九州期間工の詳細はこちら

期間従業員から正社員になる

Rated 2 out of 5
投稿日:2022年

結婚して妻にもっと給料を稼いでこいと言われ、日産九州に入社しました。
最初は不安ばかりでしたが、1週間の研修期間があり、ある程度体を慣らすことができたのでスタートはよかったです。
しかし、現場に配属されてからは何で出来なのという空気が当たり前に流れており、新人はとてもいにくい雰囲気でした。
僕は、それが悔しかったのでアホなふりをして先輩方に「どうやったらそんなに早く作業できるんですか?」と聞いて回りました。
そのことがよかったのか、数ヶ月前に配属となっていた先輩を追い越してどんどん任せられる作業が増えていきました。
そんな中正社員になったらボーナスも出るし、有給も増えるし、将来安泰だと思い正社員になることを目指しました。
2年目からはみんなより1時間早く出勤し前日の不具合やミスを集計して朝礼で発表し、改善案も提案する。先輩社員のプレゼン資料を一緒に作ったり、技能大会で正社員の人達を抑えて1位になったりもしました。しかし、これだけやって正社員になる試験すら受けれませんでした。
僕の代わりに試験を受けたのは、僕より後に入社した人です。なぜその人が試験を受けることができたのか、それは奥さんの父親が日産のもと従業員だったからです。日産九州の僕がいた部署では、親族に日産関係者がいないと、正社員になる試験さえ受けるのが困難なところでした。なので、正社員になるのはコネやゴマスリが上手な人ばかり。そんなことが当たり前に横行していたので上に立つ人間はほとんど無能。上司が現場のことを全くわからないという事もあり、指示もめちゃくちゃ、ミスや問題があれば現場で働いている下の責任にする。
試験を受けれないと分かった時点で契約を更新せずにやめました。
若いうちに短期間でお金を稼ぐのはおすすめしますが、長くいることは絶対におすすめしません。

匿名

最新の入社特典を見る

>>日産九州期間工の詳細はこちら

人生計画が立てやすくなりました。

Rated 5 out of 5
投稿日:2022年

見る方にとっては偏った感想かもしれませんが、働いて思ったことを書きます。
私は期間工未経験でした。
期間工の求人は、各諸手当(祝い金や満了金、皆勤手当など)や家賃光熱費、駐車場代やWi-Fi代といった固定費まで支給があり、正直怪しいと思い見向きもしていませんでした。
他の業界に無いということは、それなりに厳しい労働環境だと思ったからです。
ですがまとまったお金が必要となり、腹をくくり働くことを決めました。
実際は、決められた作業だけを次々と行う(正確には危険性の問題から他の作業はやってはいけない)ことで、難しい作業でも慣れると余裕も生まれ、人間関係も何も悪いことがありませんでした。
食事も朝晩は寮の食堂で、昼は会社の食堂で食べて一日三食で千円ちょっとです。しかも私にとっては大満足の量に味でした。
休みも年間のスケジュールで決まっていて何か月先の予定もストレスなく立てれることで楽しく過ごせました。
有給休暇もどんどん消化させてくれました。
私のように何のために働くのか決まっている人は、こんなに良い働き場所が他にあるのかと思います。
ただ、一概には言えませんが私の経験上、工場勤務は大企業がお勧めです。
なぜなら、資金に余裕があることや社内のコンプライアンスもしっかりしているからです。
職場の皆さんが経済的に枯渇していないことが、やはり人間的余裕を生み、少なくとも私の周りの方々は皆さん優しい方ばかりでした。
職場の方々と接する距離を自分で調節出来たのでストレスもなく初めて仕事をして楽しいと思いました。
全く腹をくくる必要はありませんでした。
私のいた場所が恵まれていただけなのかもしれませんが、ごく平凡な私が普通に応募した結果がこうだったので確率は低くないと思います。
少しでも期間工に興味がある方の参考になればと思って書きました。

匿名

最新の入社特典を見る

>>日産九州期間工の詳細はこちら

期間工体験談投稿 日産九州工場

Rated 4 out of 5
投稿日:2022年

過去に6ヶ月程、労働の経験があります。
派遣先は日産自動車九州工場。
作業内容は、当時生産が盛んだったハイブリッドカーのパーツのライン製造がメインでしたが、ヘッドライトの目視による点検業務も行いました。
派遣社員であったので時給は高く、年収計算でも正社員の倍近くはもらっていました。
雇用の安定性はなくとも、一時的な生活費を補いには十分でした。
また、労働条件も、労働法は守ってくれていたのと、休日など、ある程度融通が効いていましたので働き安かったです。
正社員、契約社員、派遣社員、バイト、パートなどの差別的な扱いもないように思われました。
自分の場合、同じ期間工のスタッフや正社員の人とも仲良くしていたので、人間間でのストレスは全くありませんでした。
勤務時間が日勤、夜勤と2週間ごとに交代制の時期がありましたが、慣れてしまえば大したことありませんでした。
作業自体も、具体的にはシートの製造が多かったです。
一般的な期間工のスタッフは老若男女問わず、全国各地から集まり、寮住まいの方が多かったですが、自分はマンション住まいでした。
寮で生活している方の話を聞くと、生活も悪くないといったなかなか快適な生活ができているとのことでした。
自分も寮に遊びに行ったことがありますが、普通のアパートみたいでした。
部屋の散らかり具合は人それぞれですがね。

匿名

最新の入社特典を見る

>>日産九州期間工の詳細はこちら

派遣で入社した場合

Rated 4 out of 5
投稿日:2022年

通勤は派遣会社が紹介するアパートとかで時間は変わります。私の場合は自転車で30分位の所から通っていました。
車通勤は時間帯で混み具合は変わりますが、車の方が便利だと思います。
勤務形態は工場の稼働状況に合わせて、三交代や4勤2休等と変わる事が何度かありました。
昼勤から夜勤へ等、急に環境が変わっても大丈夫な対応力と基礎体力がないとキツイと思います。
当時の社員の方は丁寧に教えていただき、仕事はしやすかったです。仕事内容も部品の成型や加工と言った簡単かつ単純な作業なので、初心者の私でもすぐ慣れました。
工場勤務なので勤務時間きっちりとしています。1日当たり8時間から10時間で休憩もしっかりとれます。ただ、とにかく単純作業を長時間行うので、神経質やズボラ等の極端な性格の人は大変かなと感じました。
給与も当時の期間工よりは安いとは言え、手取りで25万位いただけたので一人暮らしの身としては困らなかったです。
社内には食堂や、ちょっとした日用品が買える所があって、派遣でも普通に使う事が出来ました。
食堂の方は混雑しがちで、勤務形態次第では時間外で使えない場合はありましたが、その辺のお店より安くて美味しかったです。

匿名

最新の入社特典を見る

>>日産九州期間工の詳細はこちら

人間関係は困らなかった

Rated 4 out of 5
投稿日:2021年

期間工というと誰でも替えが利くくらいの存在だと思います。なのでどのような人が集まってくるのかとても不安だったのですが、最低限の面接はクリアしていることもあり変な人はそれ程いませんでした。社員の方は大企業と言うか故意に囲まれていますのでとても親切でしたし、職場の人間関係に困ることはあまりなかったです。努力をしない人にとってはとても良い仕事だと思います。

plus09

最新の入社特典を見る

>>日産九州期間工の詳細はこちら

>>日産九州期間工の求人詳細はこちら

日産自動車九州の求人

勤務地福岡県
勤務時間2交替/8:00~17:00、20:00~翌5:00
給与モデル 月収 30.8万円 半年で244万円
休日週休2日制

日産自動車九州期間工の給与・待遇

九州の中でもかなり稼げる理由は給与の高さと手当が豊富なことです。

他の九州期間工だとトヨタ自動車九州が有名ですが同じ直接雇用だと日産自動車九州の方が月収例も年収も上回っています。

給与は月収30万円以上可

日産自動車九州は時給制で1時間1,100円、8時間働くと1日8,800円が基本給となります。

時間外残業・深夜残業が30%増しで休日出勤は40%増しになり、手当を含めると月収例308,700円です。

トヨタ自動車九州の月収例は27万円でしたので月収例が高い日産自動車九州の方が待遇は圧倒的です。

入社支度金

期間工と言えば入社祝い金ですが、現在は入社支度金として20万円支給されます。

支給条件は初回契約満了までの平均出勤率90%以上かつ継続更新意思有の場合ですので、入社してすぐには支給されませんので注意が必要です。

日産自動車九州の入社祝い金や特典は日々変化しますのでいくら貰えるかチェックしてみましょう。

勤続ボーナス

以前は35万円でしたが現在は40万円の勤続ボーナスが支給されます。

支給条件は平均出勤率90%以上で初回の契約更新の意思がある期間工に限りますが、給料とは別に40万円の振り込みはかなりのモチベーションに繋がります!

給料と合わせると約70万円になりますし、半年で244万円以上稼げる計算になります。

満了慰労金

日産自動車九州の満了金は1か月につき2万円ずつ加算され、半年ごとに支給されます。

6か月以降はさらに5000円ずつ加算される金額は増えていき、最大で21万円になりますので満期満了で合計108万円と貰える金額も大きくなるのが特徴です。

支給条件は平均出勤率90%かつ歴月末日まで在籍の場合となりますので欠勤が多いと貰えませんので注意が必要です。

支給月数満了慰労金
6か月12万円
12か月15万円
18か月18万円
24か月21万円
30か月21万円
36カ月21万円

また、組立の工程に配属されていると2万円ではなく3万円加算されます。

その他手当・特典

他にも日産自動車九州の期間工は以下の特典があります。

  • 交代手当1出勤ごとに2000円
  • 食事手当1万円(入社月の25日まで在籍の場合、26日以降に支給)
  • 皆勤手当て6万円(平均出勤率90%かつ歴月末日まで在籍の場合支給)
  • 赴任手当2万円(入寮者のみ)
  • 作業手当最大5,400円
  • 帰任旅費支給
  • 社員食堂完備
  • 社員寮完備(寮費無料・水道光熱費無料

皆勤手当て6万円は期間工の中でも最高額です。

これが給料に上乗せされるだけでもかなりやばいのは頷けます。

>>日産九州期間工の求人詳細はこちら

日産自動車九州の仕事はきつい?

仕事内容は日産自動車製造に関する各種作業ですが、工程によってはきつい作業や楽な作業まで幅広い配属先があります。

自動車製造は大きく分けて5つの部署に分かれていて、1台あたり24時間で生産されます。

STEP
プレス工程

鉄板から大きな部品を作ります。

部品はかなり鋭いですが、2重手袋にヘルメット、フェイスガードなどで重装備をしますので安全です。出来上がったプレス部品を作業台に載せたり比較的楽な作業が多いですが、傷やヘコミがないか確認する工程もあります。

STEP
車体溶接工程

主にボデー課で車体フレームに各種部品をセットして溶接していきます。

ドアだけの工程やサイドフレームだけの工程など様々ですが、重装備で時間制限のある部品セットは結構きついです。部品をセットしてボタンを押したり、組付け、電動車で部品を供給する工程があります。

STEP
塗装工程

期間工の中で楽しい工程ですが消防隊員のような装備で頭から足まで完全装備で塗装します。

その為、夏はかなりしんどいと経験者は口をそろえて言いますが、塗装工程にも楽な部署が多いので当たり外れが大きい工程です。

STEP
組立

期間工で一番きついとされる工程です。

車がゆっくりライン上を流れてきますので、それぞれの役割で部品を取り付けていきます。一度覚えればずっとその作業ですので慣れれば楽になりますが、複雑な工程も多く2人1組の作業もあるので慣れるまでは辛抱です。

STEP
完成車検査工程

期間工はほとんどこの工程に配属はされませんが、自動車の速度や安全を確認しデータを取る工程です。ファイナル工程はかなり厳しい検査ですのでほとんど正社員ですが万が一配属されたらライン作業とは違った経験ができます。

他にも物流課や部品の検査など細かい工程や部署がたくさん存在します。

ですので日産自動車九州はきついかと聞かれると工程によると言わざるを得ません。

楽な部署だと本当に楽しい期間工生活になるのは間違いありませんが、きつい部署でも正社員は何十年と同じ仕事をこなしていますので、慣れるとそこまできつい作業にはなりません。

ただし、仕事内容には向き不向きが必ずありますので、腰痛やケガなどがあるとかなり不利な状況になりますので、無理な時は上司にすぐに相談しましょう。

完全2交代制勤務(昼勤 8:00~17:00、夜勤20:00~5:00)
※部署により一部変則勤務あり。週休2日制

>>日産九州期間工の求人詳細はこちら

日産自動車九州は期間工から正社員にもなれる

これから日産自動車九州で働こうと思っている方や、実際に働いている方の中には「正社員になりたい」と希望している方も多いと思います。

期間工から正社員になるには正社員登用制度を設けているメーカーで働く事が前提ですが、日産自動車九州も積極的に正社員登用しているメーカーの1つです。

登用実績も多めで1年で100名~200名の期間工が正社員として採用されてきました。

正社員登用も半年に50名以上目標にしている企業ですので、採用実績が多いという事はそれだけチャンスがありますので正社員に興味のある方は積極的に狙っていきましょう。

年度 採用実績
2011年度534名
2012年度302名
2013年度425名
2014年度493名
2015年度735名
2016年度916名
2019年度178名
正社員採用人数

日産自動車九州の正社員登用試験概要

日産自動車九州の登用試験は年に4回あり、年齢制限もありません。

スバル期間工はなど主なメーカーは年齢制限がありますので、期間工から正社員狙いの人にはチャンスのあるメーカーです。もちろん年間100~200人という枠は全体の期間工人数からすると倍率は高めですので、欠勤・遅刻・早退は出来る限り避けて仕事への真面目さや頑張りは誰よりも必要です。

>>日産九州期間工の求人詳細はこちら

期間工の寮は白石寮か富久寮に入寮

期間工として働く前に寮生活もかなり気になるところだと思います。

日産自動車九州の期間工寮はユースハウスと呼ばれる白石寮か富久寮のいずれかに入寮となります。それぞれ特徴をみていきましょう。

富久寮

絞り込み検索

記事の執筆者

期間工経験者が在籍している弊社編集部が、期間工で安心して働けるように情報発信しています。体験談や経験者へのインタビューで自動車メーカーの裏側を大公開。

この記事の目次
閉じる