※期間限定キャンペーン※
入社のお祝い最大70万円もらえる! 詳細はこちら

日産自動車九州の期間工はきつい?寮や給料・作業内容を徹底解説

日産自動車九州の期間工、寮や給料・作業内容を徹底解説

日産自動車九州でも期間従業員の採用募集を行っており、九州でもトップクラスの待遇で働く事ができます。

勤務場所の九州工場は福岡県芝田町に位置し、九州初の自動車工場として生産を開始しました。国産向け生産車種はSERENA、X-TRAIL、国外向け生産車種にROGUEなど日産の車種でも大きい車両を生産しています。

この記事では日産自動車九州期間工の魅力を徹底的に解説しますので、期間工選びの参考にしていただければと思います。

日産自動車九州の魅力
  • 半年で244万円以上稼げる
  • 月収例30.8万円以上
  • 満了慰労金最大108万円
  • 特典総額60万円以上
九州で稼げる

日産自動車九州期間工の給与・待遇

九州の中でもかなり稼げる理由は給与の高さと手当が豊富なことです。

他の九州期間工だとトヨタ自動車九州が有名ですが同じ直接雇用だと日産自動車九州の方が月収例も年収も上回っています。

給与は月収30万円以上可

日産自動車九州は時給制で1時間1,100円、8時間働くと1日8,800円が基本給となります。

時間外残業・深夜残業が30%増しで休日出勤は40%増しになり、手当を含めると月収例308,700円です。

トヨタ自動車九州の月収例は27万円でしたので月収例が高い日産自動車九州の方が待遇は圧倒的です。

入社支度金

期間工と言えば入社祝い金ですが、現在は入社支度金として20万円支給されます。

支給条件は初回契約満了までの平均出勤率90%以上かつ継続更新意思有の場合ですので、入社してすぐには支給されませんので注意が必要です。

日産自動車九州の入社祝い金や特典は日々変化しますのでいくら貰えるかチェックしてみましょう。

勤続ボーナス

以前は35万円でしたが現在は40万円の勤続ボーナスが支給されます。

支給条件は平均出勤率90%以上で初回の契約更新の意思がある期間工に限りますが、給料とは別に40万円の振り込みはかなりのモチベーションに繋がります!

給料と合わせると約70万円になりますし、半年で244万円以上稼げる計算になります。

満了慰労金

日産自動車九州の満了金は1か月につき2万円ずつ加算され、半年ごとに支給されます。

6か月以降はさらに5000円ずつ加算される金額は増えていき、最大で21万円になりますので満期満了で合計108万円と貰える金額も大きくなるのが特徴です。

支給条件は平均出勤率90%かつ歴月末日まで在籍の場合となりますので欠勤が多いと貰えませんので注意が必要です。

支給月数満了慰労金
6か月12万円
12か月15万円
18か月18万円
24か月21万円
30か月21万円
36カ月21万円

また、組立の工程に配属されていると2万円ではなく3万円加算されます。

その他手当・特典

他にも日産自動車九州の期間工は以下の特典があります。

  • 交代手当1出勤ごとに2000円
  • 食事手当1万円(入社月の25日まで在籍の場合、26日以降に支給)
  • 皆勤手当て6万円(平均出勤率90%かつ歴月末日まで在籍の場合支給)
  • 赴任手当2万円(入寮者のみ)
  • 作業手当最大5,400円
  • 帰任旅費支給
  • 社員食堂完備
  • 社員寮完備(寮費無料・水道光熱費無料

皆勤手当て6万円は期間工の中でも最高額です。

これが給料に上乗せされるだけでもかなりやばいのは頷けます。

>>日産九州期間工の求人詳細はこちら

日産自動車九州の仕事はきつい?

仕事内容は日産自動車製造に関する各種作業ですが、工程によってはきつい作業や楽な作業まで幅広い配属先があります。

自動車製造は大きく分けて5つの部署に分かれていて、1台あたり24時間で生産されます。

STEP
プレス工程

鉄板から大きな部品を作ります。

部品はかなり鋭いですが、2重手袋にヘルメット、フェイスガードなどで重装備をしますので安全です。出来上がったプレス部品を作業台に載せたり比較的楽な作業が多いですが、傷やヘコミがないか確認する工程もあります。

STEP
車体溶接工程

主にボデー課で車体フレームに各種部品をセットして溶接していきます。

ドアだけの工程やサイドフレームだけの工程など様々ですが、重装備で時間制限のある部品セットは結構きついです。部品をセットしてボタンを押したり、組付け、電動車で部品を供給する工程があります。

STEP
塗装工程

期間工の中で楽しい工程ですが消防隊員のような装備で頭から足まで完全装備で塗装します。

その為、夏はかなりしんどいと経験者は口をそろえて言いますが、塗装工程にも楽な部署が多いので当たり外れが大きい工程です。

STEP
組立

期間工で一番きついとされる工程です。

車がゆっくりライン上を流れてきますので、それぞれの役割で部品を取り付けていきます。一度覚えればずっとその作業ですので慣れれば楽になりますが、複雑な工程も多く2人1組の作業もあるので慣れるまでは辛抱です。

STEP
完成車検査工程

期間工はほとんどこの工程に配属はされませんが、自動車の速度や安全を確認しデータを取る工程です。ファイナル工程はかなり厳しい検査ですのでほとんど正社員ですが万が一配属されたらライン作業とは違った経験ができます。

他にも物流課や部品の検査など細かい工程や部署がたくさん存在します。

ですので日産自動車九州はきついかと聞かれると工程によると言わざるを得ません。

楽な部署だと本当に楽しい期間工生活になるのは間違いありませんが、きつい部署でも正社員は何十年と同じ仕事をこなしていますので、慣れるとそこまできつい作業にはなりません。

ただし、仕事内容には向き不向きが必ずありますので、腰痛やケガなどがあるとかなり不利な状況になりますので、無理な時は上司にすぐに相談しましょう。

完全2交代制勤務(昼勤 8:00~17:00、夜勤20:00~5:00)
※部署により一部変則勤務あり。週休2日制

>>日産九州期間工の求人詳細はこちら

日産自動車九州は期間工から正社員にもなれる

これから日産自動車九州で働こうと思っている方や、実際に働いている方の中には「正社員になりたい」と希望している方も多いと思います。

期間工から正社員になるには正社員登用制度を設けているメーカーで働く事が前提ですが、日産自動車九州も積極的に正社員登用しているメーカーの1つです。

登用実績も多めで1年で100名~200名の期間工が正社員として採用されてきました。

正社員登用も半年に50名以上目標にしている企業ですので、採用実績が多いという事はそれだけチャンスがありますので正社員に興味のある方は積極的に狙っていきましょう。

年度 採用実績
2011年度534名
2012年度302名
2013年度425名
2014年度493名
2015年度735名
2016年度916名
2019年度178名
正社員採用人数

日産自動車九州の正社員登用試験概要

日産自動車九州の登用試験は年に4回あり、年齢制限もありません。

スバル期間工はなど主なメーカーは年齢制限がありますので、期間工から正社員狙いの人にはチャンスのあるメーカーです。もちろん年間100~200人という枠は全体の期間工人数からすると倍率は高めですので、欠勤・遅刻・早退は出来る限り避けて仕事への真面目さや頑張りは誰よりも必要です。

>>日産九州期間工の求人詳細はこちら

日産九州期間工まとめ

デメリット
メリット
  • 50%で白石寮に入寮
  • 九州で一番給与が高い
  • 正社員登用に積極的
  • 手当や特典が豊富

日産自動車九州について解説してきましたが、やはり九州の期間工の中でもかなり好待遇なのはわかっていただけたかと思います。

特に正社員登用に積極的で50代でも登用実績があると言われていますので年齢関係なく平等にチャンスがあるのも嬉しいメリットです。

半年で244万円稼げる期間工ですので貯金目当てでも良いですが、正社員になれば役職手当や退職金、ボーナス、手厚い福利厚生をフル活用することができますので安定を求めるのであれば一番の近道です。

>>日産九州期間工の求人詳細はこちら

絞り込み検索

記事の執筆者

期間工経験者が在籍している弊社編集部が、期間工で安心して働けるように情報発信しています。体験談や経験者へのインタビューで自動車メーカーの裏側を大公開。