トヨタ期間工の給料明細2022年度を見る

いすゞ期間工の評判はやばい?きつい人間関係や年収、給料【口コミ】

いすゞ期間工の評判は?寮や給料・待遇を暮らしく解説

いすゞ自動車の期間従業員は、主にエンジン製造をしている栃木工場と大型から小型トラックの組立てをしている神奈川工場で求人募集しています。

いすゞ期間工の魅力は高報酬に加えて自動車メーカーの中でもかなりキレイな寮に住めると評判が良く、レオパレスなど借り上げアパートが多いのでストレスなくプライベートを充実させながら気持ちよく働く事ができます。

この記事ではいすゞ期間工で働くために知っておきたいポイントをまとめていますので参考にしてみてください。

いすゞ期間工の魅力
  • 寮は大当たり
  • 勤務地が選べる
  • 満期慰労金最大245万円
  • 1年目の想定年収513万円
実は最強の待遇

■2022年最新の期間工募集状況

>>入社特典140万円が貰える期間工はこちら


この記事の目次

いすゞ期間工の口コミ評判

3.5
Rated 3.5 out of 5
5つ星中の3.5つ星です!(6件のレビュー)
最高17%
良かった50%
ふつう17%
いまいち0%
最悪16%

最悪な環境ですよ

Rated 1 out of 5
投稿日:2022年

勤務始めて直ぐに残業、ほぼ強制的やし
さすがに嫌になったし優しさのかけらも無し
スピードばかり求められてばかりで
安全、安全と言うけど口だけ
本当にこれからいすゞで働く方は気をつけて
慎重に決めた方がいいと思います。
林田ラインには特に気をつけてくださいね。

ならあそまから

最新の入社特典を見る

>>いすゞ期間工の詳細はこちら

これからいすゞ自動車で働こうと検討している人へ

Rated 4 out of 5
投稿日:2022年

私はいすゞの藤沢工場で働いていました。期間工で契約社員という形でした。
作業内容としましては主に別工場で製作されたトラックのエンジンを含む部品を当工場で組み立てるといったものでした。
個人用のトラックや軽トラックではなく主に企業向けの大型トラックが対象です。
私の主担当はライン作業で車両の外装(フロント、リアのバンパー)取り付け前の組み立てです。
作業時間と休憩時間がかなりきっちりと定められており、それ以外の時間は臨時的に交代要員を要請しないとトイレに行く短時間もラインから離れられません。就業時間と使用時間が曖昧なブラックな工場も多い中、毎日決まった時間に休憩時間を取れるのは利点であり、さすが大手車両メーカーだと感じていました。
給料面は交替勤務なので交替手当と夜勤手当が月に平均3万円ほど。手取りは残業時間にもよりますがだいたい21万円〜25万円ほどでした。
私の部署は人間関係は割と良好な方だったと思います。ただ別の部署では古株の正社員が最悪というような噂を聞いたことがあるので、配属される部署によって就業環境の快適さは大きく左右されると思います。ただ申請し承諾されれば部署移動も可能で、実際私の部署に途中移動された方もいました。私は利用していませんでしたが寮も用意されており、こちらはなかなか高待遇だと感じました。寮を利用しない人には交通費も支給されます。
私は別メーカーでは就業したことはないのですが、いずすでの仕事には大きな不満はなく概ね満足できる環境&待遇でした。

匿名

最新の入社特典を見る

>>いすゞ期間工の詳細はこちら

期間工と正社員の壁

Rated 4 out of 5
投稿日:2022年

栃木工場の期間工として、満期の2年11ヶ月勤務していました。3ヶ月毎に満了金(ボーナスの様な物)が出て社会保険、福利厚生もしっかりしていて有給休暇も全部消化出来きます、寮費無料で入寮しない方も補助がでますし待遇に関しては申し分ありません。
工場仕事のと特性上、毎日同じ作業になるのでそれに適応できる方でないと少々辛いかもしれません。
特に気になったことは、正社員の方と期間工の方に必要以上の上下関係というか壁?があった様に感じました。システムの仕組み上仕方のないことかもしれませんが、それが業務上の報連相の妨げになり流れ作業の少しの停止遅れに繋がッていました。
作業内容を事前に相談や不具合・不手際の際少しの確認やアドバイスをもらえれば改善できる問題も放置されていたりしました。
期間工は、3ヶ月更新で最長2年11ヶ月ですし正社員の方からすればどんな人物が来るか分からないこともあり距離を置きたくなるのは心情的に良くわかります。もし期間工と正社員の関係を少しでも改善出来れば、生産性の向上に努めることが出来ると感じました。

匿名

最新の入社特典を見る

>>いすゞ期間工の詳細はこちら

毎日同じ事の繰り返しの中で学ぶ事

Rated 3 out of 5
投稿日:2022年

私はいすゞ自動車株式会社 栃木工場で半年間働いておりました。仕事内容としましては、レーンに流れてくるエンジンに、インジェクター(燃料を噴射する装置)を取り付ける仕事をしておりました。ボルトで取り付け、最終的に規定トルクで締め付けするという単純作業でしたが、仕事内容で考えるとかなり割の良い仕事だったと感じます。
寮が完備されていましたが、私は寝に帰るだけだったので、特に思い出はありません。今はどうか分かりませんが、全室個室でした。当時はパソコンもなかったのでお酒を飲んでテレビを見て寝てしまっていました。
この時の経験を買われてかは分かりませんが、同じ年に会社は違いますが大手トラックメーカーに就職する事が出来ました。トラック業界は今も人手不足なので、工場で働いている方はディーラーに就職できる近道なのかもしれません。

匿名

最新の入社特典を見る

>>いすゞ期間工の詳細はこちら

いすゞ自動車で期間従業員として勤務

Rated 5 out of 5
投稿日:2022年

東北山形の農家の長男坊です。親父は高齢の身ではあるが未だ元気ですが、いずれ正業の農家を継がなければならない身でもあります。 東京の大学を卒業して一旦は実家へ戻りましたが、その後は、時折に首都圏に出て正社員にはならず臨時の期間工として勤めていました。
勤めていた勤務先としては「いすゞ自動車」という会社工場で、場所的には神奈川県の藤沢市に工場があり、実際に自分が期間従業員として働いていたのは藤沢工場の方でした。 場所は小田急の江ノ島線で最寄りの駅は湘南台という駅になり、駅からはわりと近いところにあり、工場敷地は広大な広さになります。
勤務していた現場は、いすずのトラックに使われるオートマのトランスミッション系に使用される部品を加工をする仕事でした。 仕事に関してはそんなに重いものを持つわけでもなく、意外と思ったほど辛い仕事ではなかったです。
現場で一緒に働らいていた人たちは私と同年配の方も多く、やはり人材派遣社員の人や期間従業員の方もいたようです。 しかし、意外と正社員の人というのは少なかったように感じました。 やはり、普通自動車やトラックにしろ自動車関連の製造現場というのはこの様な人たちが意外と多く感じましたね。
自分は近くの社員寮に入っていましたし、契約期間は半年間ということでしたが、勿論、希望すれば更新もあります。 中には出稼ぎで3ヶ月という短い契約の人もいて期間が満了すると、ボーナス代わりというのか慰労金なども支給されましたよ。 給与関係も約束の金額を頂いていたし、残業も昔は多かったらしいのですが、我らは月に20時間前後で厳しいことはなかったです。

匿名

最新の入社特典を見る

>>いすゞ期間工の詳細はこちら

人間関係は良い方

Rated 4 out of 5
投稿日:2021年

転職するまでの間、勤務していました(1年間)
製造部はラインによって30-40名の班毎に分かれて車両の組立を行いますが、穏やかな方が殆どで仕事の説明も丁寧でした。
コロナ流行前は忘年会や歓送迎会もあり、楽しい雰囲気の職場でした。
役職に関わらず話しやすい雰囲気なので、業務の改善や提案も活発に行われていました。
共通するスポーツがあれば仲間とチームを作って休日に練習や試合をしてリフレッシュもしました。
いわゆるパワハラやいじめなどは前職と比べても非常に少ないと感じました。

1099

最新の入社特典を見る

>>いすゞ期間工の詳細はこちら

>>いすゞ期間工の求人詳細はこちら

いすゞ自動車の求人

藤沢工場の求人

勤務地神奈川県
勤務時間1)8:15~17:00 2)20:30~5:15
給与モデル 月収 32万円
休日週休2日制

栃木工場の求人

勤務地栃木県
勤務時間 1)8:15~17:00 2)21:30~6:15
給与モデル 月収 32万円
休日週休2日制

いすゞ期間工の給料や年収・手当がやばい

いすゞ自動車の売上は約2兆円、従業員数は約3万人以上で年間販売台数は45万台以上になります。

臨時従業員と言っても東証一部上場の大企業ですので、待遇や福利厚生は中小企業と比較してもかなりの好待遇で働く事ができます。

月収例は320,920円

日給8000円~9000円のメーカーが多い中、いすゞ期間工の日給は1万円からスタートします。

20日間働けば基本給は20万円ですが、残業手当、夜勤手当、休日出勤(2日)を含めると月収例は320,920になります。

仮に休日出勤がなければトヨタ期間工など稼げるメーカートップクラスと同じくらいの月収になる事から、いすゞ期間工もまぎれもなく稼げるメーカーの1つと言えます。

赴任手当が20万円

いすゞ期間工の入社祝い金は赴任手当として支給されます。

支給条件は初回給与支給時に在籍している場合に給与とは別に20万円支給されますので、初任給40万~50万も十分にありえます。

時期によって15万円~20万円の推移はありますが、言うまでもなく高い時に狙った方がお得です。

満期慰労金が245万円

いすゞ期間工も満了金がありますが、3か月で支給される満了金としては自動車メーカーの中で最大です。

満期満了で300万円支給されるトヨタ期間工は3か月目では12万円ですが、いすゞ期間工は3か月目で21万円いきなり支給されます。

3か月毎に21万円支給され続けますので、2年11か月の満期満了時には合計245万円も支給されています。

自宅通勤の場合には交通費とは別に2万円支給

応募時に希望すれば寮生活をする事ができますが、自宅通勤の場合には交通費の他に自宅通勤手当2万円が毎月支給されます。

寮生活は寮費無料・水道光熱費無料でメリットはありますが、自宅通勤者にも恩恵があるのはいすゞ期間工だけです。

また、車通勤は藤沢工場は不可、栃木工場は自宅通勤者のみ車通勤が許可されています。

※入寮者は車通勤不可

在籍1年目の想定年収513万円

赴任手当や満期慰労金を合わせると入寮者の想定年収は489万円、自宅通勤者は513万円になります。

え、いすゞ期間工ってそんなに稼げるの?と驚かれる人も多いと思いますが、人気のトヨタやスバル以上に稼げるポテンシャルがいすゞにはあるのです。

寮がキレイでここまで稼げる期間工はなかなかありませんので、実はかなり狙い目の期間工です。

>>いすゞ期間工の求人詳細はこちら

いすゞ期間工はきつい?トラック組立の仕事内容

いすゞ自動車はトラックだから「きつい」と思うかもしれませんが、それは大間違いです。

製造ラインの作業スピードは乗用車に比べて長いもので10倍遅く、作業する期間工や正社員の負担がかからないように「選ばせない、歩かせない、振り向かせない」の3ない運動を心がけています。

3ない運動とは、作業しやすいように工具が手のとどく場所に常にあり、低い作業の場合はしゃがまずに作業台で車の角度を変えたり、工場内を歩き回るような作業を出来るだけ省いて、作業員の負担を出来る限り少なくする運動です。

その為、乗用車に比べると一見重そうな部品工程が多そうですが、簡単に作業できる機械補助が乗用車のメーカーよりも多く、生産台数を競うようなメーカーよりも作業スピードはかなり遅いです。

藤沢工場は主に車体組立

いすゞ自動車公式より 藤沢工場
所在地〒252-0881神奈川県藤沢市土棚8
生産主に大型/中型/小型トラックの組立

藤沢工場はプレスから組立まで幅広い作業内容と工程でトラックやバスを完成させます。

乗用車よりも重い部品を扱うからこそ、ロボットアーム等で安全に作業できるように工夫されていますので未経験者でも安心して働く事ができます。

いすゞ自動車公式サイトより引用

栃木工場は主にエンジン組立

いすゞ自動車公式より 栃木工場
所在地〒329-4424栃木県栃木市大平町伯仲2691番地
生産主にエンジンの製造

いすゞ期間工栃木工場の仕事内容はエンジンの組み立てや部品の機械加工になります。

いすゞ自動車公式サイトより引用

いすゞ期間工の勤務時間と1日のイメージ

いすゞ期間工の勤務時間は2交替、3交替、日勤専従の変則勤務です。

ほとんどが2交替勤務になりますが、部署によっては3交替、日勤専従も低確率でありますので注意してください。

【昼勤勤務時間】
 8:15~17:00

【夜勤勤務時間/参考】
 ①20:30~翌5:15(藤沢工場)
 ②21:30~翌6:15(栃木工場)

1日のスケジュール

スクロールできます
8:00出社 徒歩やバスで出勤 (栃木の自宅通勤者は車通勤可)
8:15お仕事開始ミーティング後、担当の持ち場へ
12:00お昼格安の食堂でお腹いっぱい食べれます
17:00お仕事終了繁忙期は残業があります。
日勤のイメージ
スクロールできます
21:00出社徒歩やバスで出勤 (栃木の自宅通勤者は車通勤可)
21:30お仕事開始 ミーティング後、担当の持ち場へ
1:00休憩ご飯を食べてもいいですし、休憩室で休憩
6:15お仕事終了 繁忙期は残業があります。
夜勤のイメージ

勤務先は自由に選べる!工場はどこがおすすめ?

藤沢工場
栃木工場
  • 車持ち込み不可
  • 車体製造がメイン
  • アパート暮らし
  • 車通勤不可
  • 車持ち込み可能
  • エンジン製造がメイン
  • 集合寮かアパート
  • 自宅通勤のみ車通勤可

藤沢工場

藤沢工場は車体製造メインですが、プレスから塗装、組立、物流など幅広い工程にランダムで配置されます。

仕事は栃木工場よりもハードな工程が多いと思いますが、乗用車メーカーよりも補助アームなどが充実していますし、タクトスピードも最大で10倍遅いのでライン作業未経験者でも難なくこなせると思います。

さらにいすゞ自動車の自社集合寮ではなく借り上げアパート暮らしですので、洋室の個室部屋で快適な生活を送る事ができるというメリットや工場の最寄り駅は神奈川県湘南台駅近くですので寮周辺の環境はカフェや店舗が並んでいて賑やかな特徴があります。

湘南台駅から横浜駅まで約30分ですので休日は都会で遊びたい方は藤沢工場一択です。

栃木工場

エンジン製造がメインの栃木工場は、作業も比較的軽めの部品を取り扱うため、体力に自信がない方におすすめです。

栃木暮らしに抵抗がなく、なおかつ40代・50代であれば栃木工場の方が活躍できると思います。

いすゞ自動車の自社集合寮か借り上げアパートのどちらかに入寮すると思いますが、駐車場月1300円で車持ち込みもできるため愛車が手放せない人にもおすすめできる勤務場所です。

集合寮には格安の食堂がありますが、トイレ・洗濯機・お風呂が共同ですので、集合寮に抵抗がある人は藤沢工場を選びましょう。

>>いすゞ期間工の求人詳細はこちら

正社員登用制度もあり!合格率は?

いすゞ自動車は正社員登用制度がありますがトヨタ期間工のように1年後に登用試験を受けられるというものではないようです。

勤務態度はもちろん上司の推薦も必要になりますし、生産状況によっても左右されますので正社員登用はあまり期待できないと言っていいでしょう。

いすゞ期間工として働いていて正社員の話が来たらかなり大チャンスです。

資本金406億、売上2兆円、従業員数3万人、東証1部上場企業の正社員ですので期間工から一発逆転できるくらいのポテンシャルがあります。

>>いすゞ期間工の求人詳細はこちら

いすゞ期間工の寮は大当たり

いすゞ期間工の寮は借り上げアパートか集合寮になりますが、藤沢工場は借り上げアパートになり、栃木工場は集合寮か借り上げアパートになります。

もちろんどちらも寮費・水道光熱費無料で、家具備品も備わっています。

借り上げアパート(レオパレス)

借り上げアパートの場合は食堂が付いていませんので、自炊しなければなりませんが、他人の目を気にする事がないのでプライベートは充実しています。

集合寮(クロシェット岩舟寮)

絞り込み検索

記事の執筆者

期間工経験者が在籍している弊社編集部が、期間工で安心して働けるように情報発信しています。体験談や経験者へのインタビューで自動車メーカーの裏側を大公開。

この記事の目次
閉じる