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トヨタ車体期間工の派遣求人はきつい?給料や寮についての口コミ評判

トヨタ車体の派遣はきつい?給料や寮についての口コミ評判

トヨタ自動車の完全子会社であるトヨタ車体株式会社はミニバンやSUV、商用車などを製造する会社です。

トヨタ車体も期間工の求人募集をしていますが、公式からは応募ができず派遣会社からの派遣社員となりますので注意が必要です。

給料や待遇も圧倒的に良く、期間工の中でもかなり稼げるメーカーですのでトヨタ車体の魅力を紹介します。

トヨタ車体の魅力
  • 入社特典130万円
  • ワンルーム寮(民間アパート)
  • 月収例37.3万円以上
  • 年収507万円以上
  • 正社員登用制度あり
超稼げる!

トヨタ車体期間工の給料・手当がすごい

トヨタ車体は派遣社員として勤務する事ができますが、報酬は他の期間工と比べて圧倒的です。

給料・手当は以下になります。

入社特典130万円
時給1,650円
月収例37.3万円
年収例507万円
引っ越し手当最大3万円
寮費無料
正社員登用制度あり

月収40万円以上も可能

トヨタ車体では残業が多い時は月収40万円以上、手取り35万円は支給されることになります。

平均的な月収例は37.3万円ですが、愛知県のトヨタ期間工や他のメーカーよりも高月収なのがトヨタ車体期間工の魅力です。

高い月収の理由は時給が1,650円と高いことにあります。

日産九州
トヨタ車体
  • 時給1,100円
  • 時給1,650円
ジヤトコ
トヨタ車体
  • 時給1,070円
  • 時給1,650円
アイシン
トヨタ車体
  • 時給1,420円
  • 時給1,650円

他の期間工と比べても圧倒的な時給の差がありますので、月収37万~40万稼げることが多いのです。

さらに残業や休日出勤の時給は2,063円になり、深夜になると時給に413円が上乗せされます。

年収500万円以上稼げる

期間工の一般的な平均年収は400万円ですが、トヨタ車体は500万円以上稼ぐ事も可能です。

国税庁によると年収500万円稼いでいるのは日本全体で10%しかいません。

国税庁が取りまとめた民間給与実態統計調査の平均年収調査結果は下記になります。

19歳以下135万円
20~24歳264万円
25~29歳369万円
30~34歳410万円
35~39歳445万円
40~44歳476万円
45~49歳499万円
50~54歳525万円
55~59歳518万円
60~64歳411万円

集計表を見ても平均年収500万稼げるのは40代、50代ですので、未経験で男女問わず年収500万円稼げるトヨタ車体はかなり稼げる仕事だというのはわかっていただけたかと思います。

期間限定の入社特典が130万円

入社特典は変動があるので応募前に必ず確認してほしいのですが、この記事を書いている現在は入社特典130万円になっています。

内訳は入社祝い金100万円と6か月の家賃代30万円支給です。

トヨタ車体の寮は集合寮ではなく、民間の借り上げアパートですので家賃や水道光熱費は自己負担になります。

6か月間は入社特典として家賃代は無料になりますが、それ以降も家賃半額の補助が退職するまで続きますので、自分で賃貸アパートを借りるよりはお得に1人暮らしをする事が出来ます。

入社祝い金100万円ですが、入社してすぐに支給されるわけではなく給料日と一緒に分割して支給されます。

入社祝い金は一括支給ではありませんが、月収例37.3万円の他に10万~20万円が上乗せして支給されますので、月々の給料は役職の正社員よりも遥かに高く、期間工の中で一番月収が高いです。

友達・カップルで応募できる!引っ越し代も3万円補助

期間工は工場や寮を選ぶことはできませんので、友達同士やカップルで応募してもほとんどの場合離れ離れになるのが一般的です。

しかし、トヨタ車体は派遣社員ですのでその辺は融通を利かせてくれますし、公式ページにも友人同士の応募歓迎と明記されていますので離れ離れになる事はありませんし、工場や工程の選択は不可ですが同じ工場で働く事も可能です。

引っ越し代金も最大3万円補助してくれますので遠方からでも安心です。

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トヨタ車体期間工の仕事はきつい?

仕事は主に自動車車組立のライン作業全般になり、作業自体は全て単純ですので未経験でも問題なく働く事が出来ます。

トヨタ車体の製品は、アルファード・ノア・ハイエースといった大き目の自動車製造になりますので、軽自動車や一般的な乗用車に比べると部品も大きく重いです。

基本立ち仕事ですので体力は必要ですが、どこの車体製造メーカーも同じような作業内容ですのでトヨタ車体だけが特別きついという事はありません。

プレス工程

ロール状の鉄をプレスして車の形、部品に加工する工程です。

期間工の仕事は最大クラスの大型プレス機のメンテナンスや補助作業になります。

ボデー溶接工程

プレス工程で出来上がった骨格に部品を溶接していく工程です。

溶接ロボットが自動で溶接してくれますので、ドアやフレームなどの部品パーツをセットして溶接ロボットを動かす仕事をします。

塗装工程

溶接されたボディに塗装する工程です。

自動塗装前の準備やキレイに塗装できるように車を清掃する仕事をします。

樹脂成形工程

鉄ではない部品を樹脂で成形する工程です。

成形から検査まで一通りの仕事をこの工程で行います。

組立工程

期間工の中で1番きつい工程です。

ハイエースやノアなど大きい車に、ハンドルや配線を載せて完成車を目指します。

ライン上にゆっくり車が流れてきますので、間に合うように自分の持ち仕事をこなしていきます。

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勤務地は愛知県と三重県

トヨタ車体の工場は全部5つありますが、勤務先は3工場のいづれかになります。

富士松工場愛知県刈谷市一里山町金山100番
吉原工場愛知県豊田市吉原町上藤池
いなべ工場三重県いなべ市員弁町市之原

愛知県の工場は名古屋駅まで電車で約30分ですので、仕事終わりや休日も都会で楽しく遊べます。

三重県いなべ市は自然豊かな田舎になります。交通機関も少なく車がないとかなり不便です。遊ぶスポットや居酒屋などの飲み屋が少ないため、近隣の市に行かないと繁華街がないので貯金するには適した環境です。

工場の指定は原則できませんが、派遣会社からの派遣ですので愛知県か三重県かはある程度考慮してもらえます。

勤務シフト

勤務時間は原則2交替勤務ですが、稀に3交替勤務の配属もあります。

  • ①6:25~15:10
  • ②17:05~翌1:50

※2交替制勤務 ※配属先により他時間帯あり

休日

週休2日制(原則土日)

※夏季・年末年始・ゴールデンウィーク大型連休あり

残業目安

残業時間:36.75時間

休日出勤:0~2回

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正社員登用は派遣会社・トヨタ車体どちらもチャンスあり

トヨタ車体にも正社員登用制度があります。

本来派遣の場合はメーカーの正社員にはなれませんが、トヨタ車体は直接雇用と派遣会社、どちらの正社員登用制度にもチャンスがあります。

  • メーカー直接正社員登用
  • 派遣社員正社員登用

詳しく解説していきます。

トヨタ車体の正社員

トヨタ車体の正社員になると1番低い等級からのスタートになりますので、同じ作業でも給料が下がる恐れがあります。

給料は新卒と同じスタートとなりますが、ボーナスや退職金など1部上場企業の福利厚生が受けれますので、家や車を買う時にも有利になりますし将来的にもかなり安定します。

また、正社員になるには筆記試験と面接に合格しなければなりませんが、それに加えて上司の推薦や勤務態度も重要との事です。

雇用形態正社員
給与 (修士了/230,000円、大学卒/208,000円、高校卒/169,500円)
昇給年1回(4月
賞与 年2回(7月、12月)
福利厚生独身寮
託児所
保養施設
社内預金
財形貯蓄
社員持株会
トレーニングジム 等

派遣会社の正社員

派遣会社の正社員になると地域限定・職種限定ですが契約期間がなくなります。

年収もそこまで大きく変わりませんが、安定して働く事もできますし、メーカーの正社員登用よりも比較的簡単に正社員になることができます。

雇用形態正社員(地域限定・職種限定)
給与月収目安39万円
昇給年1回(4月
賞与年2回(6・12月 基本給1~2ヵ月/年 想定
福利厚生各種社会保険 (健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険)
通勤交通費規定支給
時間外手当等法廷割増賃金
寮完備
社宅補助※社宅使用の方は、家賃1万円分会社が負担
退職金制度
ベネフィットワン(割引サービス)
慶弔見舞金制度
各種教育制度完備
CATIA(キャティア)設計研修
設備保全研修
Eラーニング

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トヨタ車体期間工まとめ

期間工の中でもトップクラスに稼げるトヨタ車体ですがいかがだったでしょうか?

自社借り上げアパートですので、集団生活の寮よりは快適に過ごせますが、7ヶ月目からは家賃2万円かかるのが少しデメリットになります。

それでも年間通して500万円以上も稼げる期間工は滅多にありませんので、最初の契約更新6か月の短期間だけもかなり稼げます。短期でも長期でもデメリットが少ないおすすめの期間工と言えるでしょう。

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記事の執筆者

期間工経験者が在籍している弊社編集部が、期間工で安心して働けるように情報発信しています。体験談や経験者へのインタビューで自動車メーカーの裏側を大公開。