トヨタ期間工の給料明細2022年度を見る

マツダ期間工はきつい?派遣会社の給料や年収がやばい【口コミ評判】

マツダの期間従業員は最長2年11か月の契約社員ですが、その後の正社員登用まで視野に入れた処遇で働く事ができます。

長期継続応援制度もあり、長期間働く方におすすめのマツダ期間工ですが、入社する勤務形態(直接雇用と派遣社員)で待遇も大きく変わってきますので、この記事では失敗しないようにマツダ期間工の全てを徹底的に比較して解説します。

マツダ期間工の魅力
  • 月収例37.9万円
  • 入社特典30万円
  • 年収例410万~455万
  • 正社員登用率56%(2021年実績)
  • 登用試験は4回受験できる
半数が正社員に!

■2022年最新の期間工募集状況

>>入社特典140万円が貰える期間工はこちら


この記事の目次

マツダ期間工の口コミ評判

3.8
Rated 3.8 out of 5
5つ星中の3.8つ星です!(5件のレビュー)
最高0%
良かった80%
ふつう20%
いまいち0%
最悪0%

しっかりと稼げるのがマツダの期間工です。

Rated 4 out of 5
投稿日:2022年

地元広島の高専を卒業して、京都にある京セラで半導体関連の工場で働いておりました。地元に住んでいる親の介護で、10年以上勤務していた会社を退職して、マツダの期間工に応募して働いています。正社員登用のチャンスが他の自動車メーカーよりも多いので期間工を1年半たった時にチャレンジして正社員になることが出来ました。同じ時期に期間工になった同僚は寮に入りましたが、私は自宅から通勤しています。ちなみに寮は個室で、プライバシーが担保されますし、寮費自体が無料です。利用しないと損ですね。気になる仕事についてですが、私は以前電子基板のラインにいたので、その比較になりますが、きついと感じました。ずっと座っていいたのが、立ちっぱなしでボルトの組み込みをするので体が慣れるまで大変でした。ただ他の自動車工場の期間工を経験してきた同僚の話を聞くと、「マツダは楽だよ」ということだったので、自動車メーカーの期間工の中ではマツダは楽なのだと思います。それと女子が少ないですが、男性の中に混ざっているので、職場の雰囲気はガチガチになるということは有りません。期間工で寮に入って、会社と寮の往復で、しっかりと稼いでいる人も沢山いますし、繁華街にすぐ出れるので気分転換を上手くは飼っている人もいます。

匿名

最新の入社特典を見る

>>マツダ期間工の詳細はこちら

期間工で借金完済

Rated 4 out of 5
投稿日:2022年

マツダ宇品工場で働いていました。
私が期間工をしたのは30歳代の頃でした。期間工の仕事は初めてでしたが、それまでは製造業をしていたので仕事内容に関してはそこまで不安はありませんでした。
期間工を選んだ理由は入社祝い金もらえるところでした。あとは寮費が無料ということです。当時は借金していたので手っ取り早くお金が欲しかったのが1番の理由でした。
配属された部署は全行程の中で最も期間工が多く配属される車両部門でした。
作業内容としてはフロントグリルを取り付けたり、窓ガラスを取り付けたり車を組み手立てていく作業です。
作業自体はそんなに難しくありませんが、重いものをずっと持ち続けたり、作業によっては腰に負担のかかる作業があるので体力的に少し厳しかったです。
1ヶ月くらいすれば慣れてきましたが最初の1週間から1か月は結構きつく感じました。
そういう部署なので人の入れ替わりが激しかった印象です。
どんどん辞めてどんどん入ってきます。特に若い子の方がすぐに辞めていく感じでした。
もちろん契約満了で辞める人もちゃんといますが、途中でいつの間にかいなくなった人も少なくなかったです。
私も最初は辛かったのですが、お金が欲しかったのでなんとか耐え抜きました。
気になる給料ですが、基本給は少ないのですが深夜残業や休日出勤をした場合は手取りで大体25万円〜30万くらいでした。
残業が少ない月は20万ちょっとの月もあったりしました。
昼に働くか夜に働くか、残業をした場合の1時間当たりの時給も違うので働く内容によって手取りは変わってくると思います。
満期慰労金があるときは残業がそこまで多くなくても手取りで33万円ありました。
寮費は無料だったので生活費もそこまで使わなかったので大体毎月15万円から20万円くらいは手元に残りました。
年間200万円、2年11カ月で貰った金額はトータル600万円くらいあって借金は3年経たず完済でき少し貯金ができたくらい稼ぐことができました。
あと寮ですが私が住んでいた寮は一人部屋で6~8畳くらいでした。
私は気にはなりませんでしたが、人によっては窮屈に感じる人もいるかもしれません。
トイレと風呂は共同で使います。
食事は食堂がありました。ごはんのおいしさは人によって意見が分かれますが、私は普通でした。
不味くもなく、おいしくもないって感じです。外食もできるので不満な人は外食もできます。
寮は街の中心部に近いので、電車とか路面電車やバスを使えばいろんなところへ移動可能です。
寮の周りにもコンビニやスーパーが近くにあるので自転車があれば便利に買い物ができます。
生活はそこまで困ることはありません。休みの日にも観光をしたり美味しいものを食べに行ったりできました。
マツダで期間工をしたまとめですが、短期間でお金を稼ぐにはいい仕事だと思います。
仕事内容も配属される部署によってしんどさは変わってきますが、体力があれば正直慣れます。
単純作業が苦手な人には向いていませんが、コツコツする作業が好きな人には向いていると思います。
私自身、人と接するのが苦手なのでほとんど人と接することのないこの仕事は向いていました。
もちろん辛い時もあり辞めたいと思った時もありましたが、借金を完済することができたので頑張ってよかったと思える仕事でした。

匿名

最新の入社特典を見る

>>マツダ期間工の詳細はこちら

楽して稼げれる

Rated 4 out of 5
投稿日:2022年

工場勤務の期間工と言ったらしんどい、低賃金、汚いと言ったイメージがありましたが、実際は全くイメージとは違うものでした。
夏場には冷房が効いており、冬場には作業場にそれぞれストーブがあり、意外と快適に作業をすることができました。しかし、オフィス勤務の方と比べるとちょっと快適さは劣るかと思います。
しかし、工場の期間工の時給はとてもよかったです。残業をすれば1日あたり2万円近くになることもありました。さらに深夜帯の勤務もあり、深夜帯時給となり1日2万円を越すことがよくありました。
月の給料にすると手取りは30万くらいはあったと思います。ボーナスはないものの、短期間でお金を稼ごうと思ったら工場の期間工はおすすめです。
しかしデメリットととして、人間関係が意外と難しいことがあります。工場だから黙々と作業かと思いきや、けっこう人とのコミュニケーションが大切となり、そういったコミュニティーが苦手な方は少し、しんどい時があるかもしれません。しかし、ほかの職場に比べると人と接する機会は明らかに少ないです。

匿名

最新の入社特典を見る

>>マツダ期間工の詳細はこちら

機械が好きな人や黙々と作業する人には最高の職場です。

Rated 3 out of 5
投稿日:2022年

結構前ですが、私は航空機部品の工場で働いていた経験もあり同じ機械の工場であるMAZDA広島工場の期間工に応募しました。私の作業はラインの車両工程でバンパーを取り付ける作業をしていました。二交代制度で朝は08時15分から17時15分まで、夜勤は20時15分から翌朝の05時40分まででした。基本給は8000円で、六ヶ月の満了で12万円貰えます。月に手取りで23万円ぐらいになりました。寮があるのでそこより自転車で通勤していました。車両工程はほぼエンジンなど取り付け終わり最終の工程でした。次から次に流れてくる車に手際よくバンパーをインパクトドライバーで取り付けていました。最初は研修で大丈夫か心配でしたが慣れると大丈夫でした。とにかく車両が流れてくるラインをミスで止めると怒られるのでそれが怖かったです。また車両にキズをつけないように細心の注意を払っていました。機械好きや車好き、同じ事を何時間もやっても疲れない人には向いている仕事です。私は精神的に疲れました。

匿名

最新の入社特典を見る

>>マツダ期間工の詳細はこちら

マツダの期間工の仕事内容と感想

Rated 4 out of 5
投稿日:2022年

マツダ期間工経験者です。
クルマの完成品は当然パーツ1つ1つ重いものも多いので、働くにはそれなりの体力が要りました。
ただ組立工程だけではなく、パーツ製造や検査工程もあるので、非力な人でも配属される場所次第でちゃんと働くことは可能だと思います。
基本的に昼夜2交替勤務で、実働時間は休憩時間の関係で8時間よりも少し少なめでした。
残業は1日1時間~1.5時間程度で、1ヶ月の総残業時間は20時間~30時間程度が基本です。
僕の場合、忙しい時期に当たっただけだと思いますが、残業・休日出勤でハードな時期がありました。
基本的に土日休みですが土曜日は毎回のように出勤で、その分の休日手当はすごかったです。
手取りで30万円がもらえたこともあり貯金ができたのは良かったです。
有給休暇に関してはマツダはかなり積極的に消化させてくれるので、その点についてはワークライフバランスの取れた環境だと思います。

匿名

最新の入社特典を見る

>>マツダ期間工の詳細はこちら

>>マツダ期間工の求人詳細はこちら

マツダ期間工の求人データ

直接雇用のマツダ求人

初年度年収例410万円
日給8,770円~10,290円
月収例30万円
昇給計3回
満了慰労金13.1万~15.4万/6か月毎
皆勤手当2万円/月
夏季・冬季特別手当3万円/年2回
夏季・冬季特別手当加算金2020年実績:87,200円/年
契約更新手当5万円/6か月毎
特殊作業手当特殊作業に従事した場合
呼出手当500円/回
通勤手当上限月10万円
割増金時間外30%、休日出勤40%、深夜50.595%
特定時間割増朝・夜の特定時間28%割増
赴任旅費/引越費用あり
帰任旅費あり
正社員登用制度あり(20201年度56%が正社員)

派遣社員のマツダ求人

初年度年収例480万円
時給1,700円
月収例37.9万円
入社特典30万円
赴任旅費あり
通勤手当 全部支給
正社員登用制度 マツダへの正社員登用あり

マツダ期間工にインタビュー取材

入社日:2021年3月入社~2022年3月退社

配属先:マツダ広島本社工場 生産管理本部

作業工程:自動車の組み立て、部品加工

入寮先:マツダフレール桜尾寮

①マツダ期間工の入社まで

近場で短期でガッツリ稼ぎたかったのでインターネットで期間工の情報収集を当時はしておりました。
その中でマツダ期間工の待遇面が良く、近場でしたので第1候補にした感じです。

マツダ期間工として応募する際に各紹介会社の条件を色々と精査しましたね。アウトソーシング、日総工産、日研総業に訪問し待遇を聞きましたが各社とも企業面接にかかる交通費が入社特典に含まれており嬉しかったです。

②マツダ期間工の仕事について

私は車のドアの部分を加工したりするラインの担当でした。

決まった単純作業で面白みもありませんでしたが、きつい仕事ではないので毎日楽にこなすことができました。

先輩がとても優しくなんでも教えてくださり、難なく定着することができましたね。しかし、同僚や先輩にもいろんな方たちがいますので話が合わない人もいました。そういう人たちとは少し距離をおいてうまく人間関係を築けるよう日々観察したり、言葉を選んで接することで1年間何事もなく無難に働くことに成功しました。

元々正社員になるつもりはなく、自分の夢を実現するために入社したため、割り切っての仕事だったので気楽に働けましたね。

③マツダ寮について

私はマツダフレール桜尾寮に入寮となりました。画像が私の部屋でかなりキレイです。

ワンルームマンションとなっており個室が完備されておりました。その他、食堂、ビリヤード台、大浴場、テニスコートなど充実した環境でしたね。ビリヤードやテニスコートは無料で使えました。

寮によって当たり外れがあるらしく、私はどうやら当たりの寮でした。悪かったことは隣の部屋の住人の話声がたまにうるさかったことです(苦笑)

寮費無料水道光熱費無料で安い食堂もありますし、食事はマツダの従業員証だけで食べれます。(後で給与から天引きされます)自動販売機も寮の中(ワンルームマンションのため1階フロアにありました。)にもありますし売店もありました。

駐車場もありましたが有料です。(マツダ車のみ駐車可)

④工場までの通勤や休日の過ごし方

私はバス通勤ではなく電車通勤で、寮から工場へは少し遠く、電車で何駅か乗り換える必要がありました。

寮から駅までは徒歩10分以内で近く、コンビニもありましたので立地は中々良かったです。休日は近くのラーメン屋でラーメンを食べたり、ラウンドワンに行って遊んでましたね。

大型連休の時は旅行したり、実家に帰ってのんびりです。

⑤開業資金が貯まったため1年で退職

1年目の年収は420万ほどでした。寮費は無料でしたのでかなり貯金することができましたね。元々短期で辞める予定でしたので、夢であった開業資金が貯まったため1年で退職しました。

現在はフリーランスとして開業し、経営者として仕事をしてますが、最速でお金を貯めれたので期間工を選んで本当に良かったと思ってます。やっぱり寮費無料で年収400万超えはやばいですよ。

⑥これからマツダ期間工になろうか悩んでいる方に向けて

マツダ車が好きという理由、車が好きという理由なら自動車工場の仕事は結構楽しいと思います。そうじゃなくてもガッツリ短期で稼げますので身体が健康で元気な方にとっては資金集めには最高の仕事です。

何か夢に向かって頑張っておられる方でまとまったお金が欲しい方におススメ!

>>マツダ期間工の求人詳細はこちら

結論:マツダの求人応募は派遣会社の方がおすすめ

マツダ期間工は直接雇用と派遣雇用のどちらかを選ぶことができます。

直接雇用の求人データをみるといろんな手当がありますので一見お得そうにみえますが、結論から言いますと年収から見ても派遣会社の方がお得だと思います。

派遣社員のデメリットと言えば、派遣会社の契約社員として勤務しますので、メーカー直接雇用の正社員登用にはチャンスがないように思えますが、問題なくマツダの正社員登用試験を受ける事ができます。

マツダの正社員は他の自動車メーカーよりも積極的に採用しており、2021年度の登用実績は56%になります。

約半数の期間従業員が正社員に登用していることから、正社員になりやすい自動車メーカーと言えますので、そのメリットを活かしつつ、年収が高い派遣会社の方がおすすめです。

ただし、マツダは6か月ごとの更新ですが、派遣社員は3か月ごとの契約更新になりますので注意しましょう。

>>マツダ期間工の求人詳細はこちら

マツダ期間工の仕事はきつい?仕事内容を解説

マツダ期間工の勤務地は広島県か山口県の工場になります。

工場別に生産品目も変わりますが、大きく分けると自動車製造、エンジン製造、トランスミッション製造に分かれ、期間工は各部署の各工程ラインで仕事をする事になります。

広島本社工場エンジン製造
広島宇品第1工場自動車製造(CX-30,5,8,9、MX-30、ロードスター)
広島宇品第2工場自動車製造 (CX-5)
広島3次事業所エンジン製造
山口防府第1工場自動車製造(MAZDA2,3、CX-3)
山口防府第2工場自動車製造(MAZDA6、CX-5)
山口防府中関自動変速機製造

素材

鉄やアルミニウムなどを溶かしてエンジンの型を作る鋳造工程や、シリンダーブロック、クランクシャフトといったエンジン部品を作る仕事です。

エンジン

エンジン部品を機械加工で作り、型に組付けていきます。

エンジン部品は細かい部品から大きい部品まで無数にありますので覚えるまで大変ですが、比較的軽作業になります。

ミッション

エンジンの後ろに搭載される自動変速機を製造する仕事です。

ベアリングやリングギヤといった部品を機械加工で作り、トランスミッションやアスクルを組み立てます。

プレス 車体組立

ロール状の鋼板をプレス機にセットし、車体フレームや部品をプレスして製造していきます。

プレスで出来上がった部品はボデー課などで溶接され、車の形にしていく仕事です。

塗装

溶接で出来上がった車体に何度も重ね塗装していきます。

部品の合間にシーラー塗装をしたり、光をあててムラがないか確認する工程もあります。

車両組立

期間工で一番きついとされるラインです。

ガラス、ドア、ハンドル、タイヤといったパーツを各持ち場で自動車を組み立てていきます。

検査

出来上がった自動車が問題ないか検査する工程です。1000か所に近い品質チェックがあります。

マツダ期間工の勤務シフト

各工場の勤務時間になります。

基本的に2交替勤務ですが、配属先によっては連続操業勤務があります。

広島本社工場

昼勤8:15~17:00
休憩時間12:00~12:45、10:00~10:10、14:50~15:00
夜勤20:15~5:39
休憩時間22:15~22:25、0:15~1:15、2:35~2:45、4:00~4:24

防府工場

昼勤8:25~17:10
休憩時間12:00~12:45、10:00~10:10、15:00~15:10
夜勤20:15~5:39
休憩時間22:30~22:40、0:30~1:30、2:50~3:00、4:15~4:39

マツダ期間工の休日

マツダは基本的に土日休みの週休2日制になります。

長期休暇

年末年始・5月上旬・8月中旬は連休。

有給休暇

試用期間終了後、規定に基づき付与。契約更新した場合、勤続1年で11日、勤続2年で12日付与。

特別休暇

結婚休暇、忌引休暇、産前産後休暇、母性保護休暇 等

>>マツダ期間工の求人詳細はこちら

マツダ期間工の応募から入社までの流れ

直接雇用と派遣社員とで応募方法が異なります。

それぞれ解説していきます。

マツダ直接雇用の応募方法

マツダ期間従業員の求人サイトで、WEB応募フォーム、郵送、メールで応募する事がきます。

STEP
応募

求人募集ページで応募する。

STEP
書類選考

1週間を目途に合否連絡。合格後にWEB面接

STEP
WEB面接

パソコンやスマートフォンがあればWEB選考を受けられます。

STEP
合否判定

当日~1週間を目途に合否判定がメールまたは郵送で連絡があります。

入社日は翌週~2週間の中で指定できますので、都合に合わせて入社可能です。

STEP
入寮

自宅通勤者以外は指定日・指定時間に入寮手続きを済ませます。

入寮日は原則として働く前週の土曜日です。

STEP
入社

月曜日に寮または自宅から初出社となります。

マツダ派遣社員の応募方法

派遣会社のマツダ求人サイトで、WEBフォームで応募する事が出来ます。

STEP
応募

派遣会社の登録会の予約をします。

STEP
登録

全国にある派遣会社のオフィスで臨時面接をします

STEP
内定の連絡

2~3日で電話連絡します。

STEP
入寮

派遣会社の指定時間に入寮します。

STEP
出社

月曜日に寮から初出社になります。

>>マツダ期間工の求人詳細はこちら

マツダ期間工の研修

入社後はルールや作業する為に必要な5日間の研修があります。

研修後も仕事を覚える為に各工程での作業訓練がありますので、未経験者でも安心して働く事が出来ます。

STEP
入社1日目

入社手続きや健康診断後に、マツダで働くための基本的なルールを学びます。

STEP
入社2日目

午前中は工場全般の研修に、午後は配属先で作業を学びます。

STEP
入社3日目・4日目

配属先で研修し、自分の工程の作業も学びます。

STEP
入社5日目

実際に作業して問題なく働けるかテストがあります。

合格基準に達しない場合は、再度研修になります。

マツダ期間工の正社員登用制度

マツダは直接雇用も派遣社員も正社員登用制度があります。

受験資格はマツダで1年以上勤務した人で、契約満了までに最大4回挑戦する事が出来ます。

6か月ごとに筆記試験と面接がありますので、受験を希望すれば誰でもチャンスがありますし、給与等級も最初からスタートではなく、職歴なども考慮して個別に設定されます。

2021年度の登用実績は56%もありますので、半分以上の期間工が正社員に合格しました。

東証1部上場企業の手厚い福利厚生やボーナス、退職金など中小企業以上とは一味違う待遇で正社員になれます。

>>マツダ期間工の求人詳細はこちら

マツダ期間工の寮

マツダは基本的に1人1部屋の集合寮になります。

寮費・水道光熱費は無料で、家具家電はついていますのでバッグ1つあればすぐに働く事ができます。

直接雇用の場合は集合寮確定ですが、派遣社員の場合は借り上げアパート・マンションになる可能性もあります。

マツダ広島地区の寮

広島工場・ 宇品工場周辺に寮があります。

広島県は車の持ち込みはできませんのが、勤務地までは近いので通勤の不便はありません。

各寮に食堂がありますし、給与控除ですので現金がなくても食事をする事ができます。

マツダ大原寮

絞り込み検索

記事の執筆者

期間工経験者が在籍している弊社編集部が、期間工で安心して働けるように情報発信しています。体験談や経験者へのインタビューで自動車メーカーの裏側を大公開。

この記事の目次
閉じる