※期間限定キャンペーン※
入社のお祝い最大70万円もらえる! 詳細はこちら

ホンダ期間工の求人募集は?鈴鹿や埼玉、各製作所の給料や寮の評判

ホンダ期間工求人募集は?鈴鹿や埼玉製作所の給料・評判

ホンダの従業員数は国内で約3万5千人いる大企業ですが、ホンダ期間工の求人は募集停止していました。

最近になって鈴鹿製作所を中心に求人募集が復活していますので、給料・寮・待遇を改めて製作所別に比較して紹介したいと思います。

ホンダ期間工の魅力
  • 満了金総額184万円
  • 1勤務につき1食無料
  • 食補助月額1万3000円
  • 月収例30万円
40代も活躍

ホンダ期間工の給料を工場別に比較

本田技研工業で募集している工場は全部で5工場あります。

それぞれの給料を比較してみましょう。

生産拠点日給月収例
栃木製作所9,700円287,600円
埼玉製作所10,300円300,100円
浜松製作所9,700円287,600円
鈴鹿製作所10,300円300,100円
熊本製作所9,000円269,900円

期間従業員に人気なのが、日給10,300円からスタートする埼玉製作所と鈴鹿製作所です。

トヨタ自動車の期間工で日給1万円からですので、日給だけで見ると業界トップクラスになります。

他の製作所はトランスミッション(静岡)やエンジン(栃木)、2輪車(熊本)ですので日給も安く、軽作業中心になる事から募集自体少ない傾向にあります。

期間工として珍しいバイクの製造をしてみたい方は熊本製作所になりますが、日給が1番低い9,000円からですので稼ぐという意味ではおすすめできません。

>>ホンダ期間工の求人詳細はこちら

ホンダ期間工の待遇や手当

ホンダ期間工は業界高水準の日給の他に手当や待遇も魅力的です。

それぞれ解説していきます。

満了一時金は3か月ごとに支給

ホンダ期間工は3か月ごとに満了一時金が支給されます。

3か月9万円
6か月9万円
9カ月15万円
12か月15万円
以降3か月毎に17万円

最初の1年目は総額48万円ですが、2年目・3年目は68万円ですので、総額184万円の満了金が貰えます。

スバル期間工の満了金は1年で42万円ですので、ホンダの満了金は業界でも高い水準である事がわかりますが、トヨタ期間工いすゞ期間工に比べるとそこまで高くはありません。

3か月ごとの契約更新ですので、短期にも長期にも向いている期間工です。

生活立ち上げ準備金と旅費支給

遠方からでも不利なく働けるように、生活立ち上げ準備金として2万円

さらに、赴任・帰任時の旅費交通費も支給してくれますので、お財布事情が厳しくてもバッグ1つで入寮可能です。

食事補助手当と1食無料

ホンダ期間工の魅力は食費にあまりお金を掛けずに働く事ができます。

福利厚生として1勤務1食無料になりますが、その他に、食事手当が月に1万3000円分支給されます。

寮や工場の食堂は外食するよりも格安で食事ができる為、実質食費はほとんどかかりません。

さすがに朝・昼・夕食無料の三菱期間工には劣りますが、業界の中でも食事無料になる期間工はかなり珍しいですし、その分お金を貯める事ができます。

入社祝い金・特別手当

特別手当という名称ですが、入社祝い金として10万円支給されます。

入社祝い金は他のメーカーだと20万~40万用意されているのもザラですのでお世辞にも高いとは言えませんが、高ければ高いほど分割とか支給条件も厳しくなりますので、短期で働く分にしては低い金額ではりません。

経験者手当

過去にホンダ期間工として勤務していた方は最大10万円支給されます。

最大で10万円ですので、経験年数によって金額が変わりますので注意が必要です。

6か月以上1年未満1万円
2年未満5万円
3年未満7万円
3年以上10万円

>>ホンダ期間工の求人詳細はこちら

ホンダ期間工はきつい?仕事内容を解説

ホンダ期間工の特徴は残業が少ないことで有名ですが、繁忙期だと月20時間程度の残業は普通にあります。

働く製作所によって仕事内容は変わりますが、日給の高い埼玉製作所・鈴鹿製作所の主な工程は6つで、完成車を目指して日々生産しています。

それぞれの工程を解説します。

プレス工程

写真引用:ホンダ公式より

鋼板と呼ばれる鉄の板を切って、車体やドア、各種パーツを作る工程です。

コイルをセットする、コイルを伸ばす、ブランキングで切る、切った鋼板を集めると言った仕事はほとんど機械ですので、期間工はその機会を動かしたりメンテナンスをします。

プレス機と聞くだけでは大きさはわかりませんが、東京ドーム1~2個分の長さです。その分人員も必要ですが、ライン作業よりは楽な工程です。

STEP
コイルセット

鋼板をセットする仕事です

STEP
ブランキング

ブランキングマシンで必要な長さに切ります

STEP
成形

プレス機で圧力をかけて、ボディやドアなどを一気に成形します

溶接工程

写真引用:ホンダ公式より

期間工でよく言われるボデー課は溶接工程になります。

プレスで出来上がった車体やドア、部品を溶接して繋ぎ合わせる工程で、フレームに部品を溶接できるようにパーツをセットする工程がありますが、結構きついです。また、溶接ガンのメンテナンスも期間工の仕事です。

STEP
インナーフレーム溶接

溶接ガンと呼ばれるロボットアームで部品を繋ぎます

STEP
アウター結合溶接

ウェルディングマシンで中の骨格と外側の骨格を繋ぎ合わせて車の形にします

STEP
ドア溶接

車体とは別にトアを溶接します

STEP
払い出し検査

溶接ガンの1000~2000の繋ぎ目の打ち漏れがないかを検査します

塗装工程

写真引用:ホンダ公式より

溶接工程で車の形に出来上がったら今度は塗料を塗っていきます。

鉄はすぐ錆びるので何度も重ね塗りしてキレイに仕上げる工程で楽そうなイメージがありますが、期間工は夏でも全身クリーンスーツですので、結構きついです。

STEP
電着塗装

最初の錆止め・下塗りですが、塗料に車体を沈めて電気を通す仕事です。

電気を通す事でまんべんなく塗装されます。

STEP
シーラー添付

溶接工程でもシーラー添付はありますが、車体全体のつなぎ目にシーラーを添付してサビを防ぎます。

STEP
本塗装

中塗り、ベース、クリアの順に重ねて塗装していきます。

STEP
塗装検査

きれいに塗装されているか光をあてて、チェックする仕事です。

ムラがある時はポリッシャーで磨きます。

エンジン工程

写真引用:ホンダ公式より

栃木製作所で出来上がったエンジン部品を使ってエンジンを製造していきます。

期間工の仕事は比較的軽作業が多いです。

STEP
鋳造

アルミニウムを溶かしてエンジンの型を作ります。

STEP
機械加工

エンジンの型に穴を空けたり、削る仕事です。

STEP
熱処理

高温で焼いて耐久度を上げる仕事です。

出来上がったら物流の人が運搬してくれます。

STEP
エンジン組立

エンジン製造の中では一番忙しい工程です。

エンジンの型にたくさんの部品を合体させて完成させていきます。

車体組立

写真引用:ホンダ公式より

期間工の中で一番きつい工程で、車のあらゆる部品を組付けて完成させていきます。

エンジンやタイヤ、窓、シートなどほぼすべての部品が集結します。

STEP
インストルメントパネル取付

車のメーターとか、エアコンなど前面部分にあるパネルを取り付けていきます。

STEP
ガラス貼付

機械でガラスを取り付けます。

STEP
バンパー取付

大きいプラモデルみたいですが、バンパーを取り付けていきます。

STEP
エンジン取付

複数人で1台ずつエンジンを取り付けます。

車の整備工場みたいなイメージです。

STEP
シート投入

ロボットアームでシートを取り付けます。

STEP
タイヤ取付

人間の手ではなく、ロボットでタイヤを取り付けます。

STEP
ドア取付

必要なネジが多いのでかなりしんどい仕事です。

複数人でドアを取り付けていきます。

STEP
車体完成

ガソリンを少し入れて検査まで移動させる仕事です。

検査・出荷工程

写真引用:ホンダ公式より

通称ファイナル工程。期間工が配属されることはありませんが、安全の為に厳しい検査を行います。

STEP
外装検査

よごれや傷、ドアの開閉などを検査します。

STEP
内装検査

実際に中に入って、汚れや傷、ズレがないか検査します。

STEP
数百以上の検査

全ての検査の合否判定やヘッドライトの検査、走行検査、足回り検査、点滅検査など

STEP
出荷

キャリアカーで出荷していきます。

勤務シフト

基本的には2交替ですが、熱処理などの24時間稼働させる工程は3交替になります。

また、働く工場によっても勤務時間が30分程変わります。

埼玉製作所・鈴鹿製作所
  • 1勤務:06:30~15:15(実労働時間 7時間40分)
  • 2勤務:15:05~23:30(実労働時間 7時間20分)
  • 3勤務:23:20~翌06:40(実労働時間 6時間15分)
栃木・浜松・熊本製作所
  • 1勤務:07:00~15:45(実労働時間 7時間40分)
  • 2勤務:15:35~24:00(実労働時間 7時間20分)
  • 3勤務:23:50~翌07:10(実労働時間 6時間15分)

休日

ホンダは基本的に週休2日で土日休みですが、稀に休日出勤があります。

>>ホンダ期間工の求人詳細はこちら

正社員登用に期待できる

ホンダは正社員登用制度もあります。

若い人しか採用されないという噂もありますし、正社員登用実績の公表がありません。

経験者手当もあることから、積極的に採用しているメーカーではないと思います。

  • 2021年実施済
  • 2022年実施予定

ホンダは女性も多く、中高年も問題なし

ホンダは完成車メーカーとしては女性の割合も多く、40代・50代の期間工も活躍しています。

期間工は体力勝負の部分が大きいですが、工程によって多種多様な仕事がありますので、中高年の方でもチャンスがある自動車メーカーです。

残業も少なく比較的楽に働けると有名なホンダですので、忙しいメーカーよりも無難に働きたい方にはおすすめできます。

ホンダ期間工まとめ

ここまでホンダ期間工について解説してきましたがいかがだったでしょうか?

日給が10,300円からスタートする埼玉製作所と鈴鹿製作所の待遇はほとんど違いはありませんが、他の部品工場は日給がかなり安くなっていますので、期間工としてはあまり魅力はないように思えます。

ただし、正社員登用を狙っている方や、ホンダが好きな方には地元から通える工場を狙ってみるのも全然アリです。

>>ホンダ期間工の求人詳細はこちら

絞り込み検索

記事の執筆者

期間工経験者が在籍している弊社編集部が、期間工で安心して働けるように情報発信しています。体験談や経験者へのインタビューで自動車メーカーの裏側を大公開。