トヨタ期間工の給料明細2022年度を見る

ホンダ期間工はきつい?鈴鹿や埼玉の給料や年収、寮のやばい評判口コミ

ホンダ期間工求人募集は?鈴鹿や埼玉製作所の給料・評判

ホンダの従業員数は国内で約3万5千人いる大企業ですが、ホンダ期間工の求人は募集停止していました。

最近になって鈴鹿製作所を中心に求人募集が復活していますので、給料・寮・待遇を改めて製作所別に比較して紹介したいと思います。

ホンダ期間工の魅力
  • 満了金総額184万円
  • 1勤務につき1食無料
  • 食補助月額1万3000円
  • 月収例30万円
40代も活躍

■2022年最新の期間工募集状況

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この記事の目次

ホンダ期間工の口コミ評判

4.3
Rated 4.3 out of 5
5つ星中の4.3つ星です!(11件のレビュー)
最高46%
良かった36%
ふつう18%
いまいち0%
最悪0%

体力あってお金を貯める目的ならよいが仕事内容は楽ではない

Rated 3 out of 5
投稿日:2022年

今から3年ほど前の独身の時、ホンダの期間工として働いていました。選んだ理由は、寮が完備されていて無料なうえ、水道光熱費まで無料でお昼ご飯もこれまた無料とお金を貯めるには最高の環境だと思ったからです。
面接を受けて見事採用されて狭山工場に配属されました。そこで車の組み立て作業をしていたのですが、これがなかなかの重労働でした。いや、とんでもなく重労働でした。ライン作業なので、その流れを乱すようなことはできません。次から次へと工程をこなしていかなければならず、しかもしゃがんだり立ったりを繰り返す作業となるのでとにかく腰がやられます。それでも途中でちょっと休憩なんて気軽にできないのでハードで仕事が終わるころにはクタクタになってしまうのです。半年続けましたが、それでも仕事で余裕を感じるなんてことはできずに期間工としての期間を終えてそのまま離職しました。
たしかに毎月、30万円弱は稼げていてお金もあまり使わないので思惑通りお金は貯まるのですが体のきつさを考えると割に合うかは微妙な仕事だなと思いました。体力に自信があってお金を稼ぎたいという人には良いと思います。

匿名

期間工は稼げる

Rated 4 out of 5
投稿日:2022年

本田技研工業大津工場(熊本製作所)に期間従業員として働いた事があります。面接時に当時HONDA車に乗ってますとアピールしただけで、入社させてもらったのを今でもおぼえております。
仕事内容は軽自動車のエンジンのボルトをひたすら差し込むだけの単純なライン作業でした。ひたすらボルトを差し込むだけの作業で時間が長くて憂うつになりそうな仕事内容だったのを覚えてます。
両隣りにも作業員さんが作業されてましたけどまともに話する事はできないくらい集中しておりました、就業時間は二交代制でした。夜勤は手当があり月の給料は手取りで20万以上でした。何より大きな食堂があり一食200円程度で食べる事ができ種類も豊富で一番のたのしみでした。中には期間従業員から正社員になれた方もいらっしゃいました。当時わたくは、10代で給料面や休みの多さは良かったんですが、仕事内容が単純すぎるライン作業でやりがいもモチベーションも無くこんな仕事は一生したくないと日々おもっておりました。

匿名

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N-BOX立ち上げ頃のホンダ鈴鹿

Rated 5 out of 5
投稿日:2022年

ホンダが軽自動車製造に本格参入して、大人気車種、N-BOXを生産し始めたころに、初めて期間工として働き始めました。
当時は、30代前半でした。2022年現在のような、入社お祝い金もなく、もしくわ、あったのかもしれませんが、気づきもせず、ホンダのホームページから求人応募しました。
入社の面接は、地方だったため、地方の駅近の会議室みたいなところで、実施されました。内容は和気あいあいとしたものでした。入社後、鈴鹿製作所で入社説明会。100名近く入社していて、その人数の多さに驚きました。
寮は周辺に沢山ありましたが、当時はすべて満室。結果、約6か月間ビジネスホテルで生活しました。約6か月後に寮に空きが出たということで、鈴鹿サーキットの隣の稲生寮へ転寮。2022年、現在は、稲生寮は取り壊されており、ありません。稲生寮は、ほぼ住吉寮と同じ間取りで、小規模な住吉寮というイメージでした。
仕事内容は、とにかく期間工の入社人数が多く、最初は、暇な部品工場へ配属され、3-4か月ごとに忙しい部署へ移動。最終的には組み立て課へ配属されました。
総合的には、期間工の人数も多く、同期の人間もたくさんおり、仕事も忙しく、大変活気があり、今となってはすごく楽しかった思い出しかありませんが、指や、体は、常に痛みに襲われていました。
特に、部署が変わるたびに、体の痛む箇所が変わり苦労しましたが、慣れれば大丈夫でした。
総合的には楽しく過ごせました。工場の近くはイオンモールがあり、駅も歩いて行ける距離にあり、名古屋や伊勢神宮にも近く仕事もプライベートも充実した時間を過ごせました。収入は、募集要項どおりですが、税金は別なので要注意ですね。

匿名

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ストレスが少ないです

Rated 5 out of 5
投稿日:2022年

ホンダ寄居工場勤務しています。わたくしが担当している作業はほかの方々に比べて楽な作業です。最初は覚えるのが大変で、次々と流れてくる車に間に合うように作業するのにとても苦労しました。先輩方に丁寧に教えていただき徐々に覚えられるようになりました。また、間に合わなかったり作業でミスをしてしまってもチームリーダーや作業主任者が助けてくれます。どれだけ間違えても根気強く教えていただきました。作業中に何かほかのことを考えていてもできるようになっていました。
食事もとてもおいしいです。食堂でバランスのいい食事が楽しめます。みんな食堂で何を食べようか話してたりします。
勤務時間も8時間と決まっているため、目標台数に到達していないからと言って残業したりするようなことはありません。帰るときはすぐに帰ります。連休もしっかりあります。
休憩時間は短く感じますがその分早く帰れるのでストレスになりませんでした。
毎日同じ作業の繰り返しなので人によってはつらいと思う方もいると思いますが、給料、作業内容、時間、食事とここまで手厚い職場はなかなかないと思います。

匿名

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休日が多いと稼げない

Rated 3 out of 5
投稿日:2022年

期間工は休日が多い月は全く稼げないです。5月連休、8月連休は特に給料が下がります。もちろん出勤日数が少なくなるというのもありますが、交代手当も同時に減るので6~8万少ないと思っていたほうがいい。それにコロナで有給奨励や交代勤務が平常になったりすることもありました。まぁーそこらへんは運ですね。平常勤務になると交代手当もなくなるのでさらに稼ぎはわるくなります。休日出勤がある月は30万近く稼げます。寮については住吉寮はかなりやばいです。壁も薄くトイレ、お風呂は共同です。やっぱり期間従業員の中には結構やばい人もいます。寮の中で喧嘩があったりもしました。会社の食堂については最高ですね。無料ですしご飯はおいしいです。定食、中華、和面、ラーメン、B定食とあり毎日メニューも変わっていきますので飽きることはありません。職場の雰囲気はかなりゆるい感じです。ラインが止まっている時はみんなしゃべっているし雑談して1日が終わることもあります。ちなみに期間従業員から社員を目指す方は能力が問われるというよりかはいかに上司やその職場のベテランさんに気に入られるかが重要になっている気がします。

匿名

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本田技研工業で期間工をした感想

Rated 4 out of 5
投稿日:2022年

交替制勤務を3ヶ月以上行える人なら、専門的な知識がなくても働くことができて、契約期間中は寮費や休憩時間の食事、作業服の貸与などが無料になるので生活費をかなり安く抑えて稼ぐことができたのが良かったです。
半年間働きましたが、給料面では言う事無く、安定した給料を頂きました。
お金の為と割り切って出来る人には軽作業で高収入という条件で満足出来ると思います。
仕事内容は、ボディーの塗装でしたのでプラモデル感覚ですぐに仕事を覚えられました。
特別な技術は必要がないので、最初はストレスなく仕事できます。
しかし、仕事に慣れてくると頭を使わない単純作業の繰り返しなので、仕事に対するモチベーションを維持することが難しくなるかなと感じました。
しかし今まで似働いてきた倉庫や工場の設備と比較しても、綺麗で整っていて働きやすい職場なため続けることができました。
日勤と夜勤の交代制で体調管理が難しい部分がありますが、交代手当や夜勤手当などが加算されるので期間工にしては給料が良いと思います。

匿名

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ホンダ狭山完成車工場での期間工の経験談

Rated 5 out of 5
投稿日:2022年

ホンダ狭山完成車工場で3ヶ月の期間工の経験があります。最寄り駅は埼玉県狭山市の新狭山駅で、そこから歩いて15分程度の距離に工場、そこから少し離れた場所に寮がありました。
寮から職場の工場までは各勤務時間に間に合うように専用バスが出ていて、それに乗って10分程度でした。二交代制でシフトは事前に決められており、それぞれの勤務時間の終了に合わせてまたバスで寮まで送ってもらうという毎日です。(歩ける距離なので、途中でどこかに寄りたいといった場合は乗らなくても構いません)
勤務内容は同社のオデッセイというミニバンの製造ラインで、センターピラーという車のバランスを支える大事なパーツの取り付けでしたが、これがとても重く、15キロくらいありました。その為、1人では難しいので2人掛かりで作業で、最初は3台も取り付けるともうぐったりとしてしまうくらいでした。
長期になると途中で配属が変わることもあるそうですが、最初から3ヶ月と決めていたので最後までその作業を行っていました。勤務日数は月に21か22日で、カレンダーは関係なく、よほどの事情がない、限り決められたシフト通りになります。早出、遅出のバランスは半々くらいで、寮費は無料、食事代は寮で食べる分は給料からの清算でしたが、毎月1万円くらいの補助が出て、それとは別に月2万円の新生活応援金のような名目の手当が付いていました。期間工という職柄、その間に新しい生活の為のお金を溜めたいと考えて働いている人が多かったので、これは嬉しい手当です。
無事に3ヶ月が終了すると、期間満了金として約10万円がつきました。給料自体は月に27万円くらいでしたが、先のように寮費は無料、食事代も補助が出て、更に手当もいくつかついた為、結構なお金になりました。
ですが、仕事自体は毎日とてもきつかったです。車の部品はこんなに重いのかといったことがよく分かり、軽く車の構造を教えてもらうようなこともできましたが、お金を溜めるという確固たる目的でないと続かないかも知れません。

匿名

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大変待遇も良く良かったです。

Rated 4 out of 5
投稿日:2022年

工場で着る作業着は工場から持ち出しせず工場で洗濯してくれる為、とても楽でした、独身の方は、期間工の寮もありました。レースが好きな方は、鈴鹿サーキットで行われるレースにつきましては結構優遇されているので私は嬉しかったです、ただ、あまり治安の良い土地ではないかと思います、いまわ分かりませんが、コンビニのトイレが使えませんでした。

匿名

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待遇はいい

Rated 4 out of 5
投稿日:2022年

ホンダの鈴鹿製作所の期間従業員として働いていました。僕がいたころは、寮が3か所あって一か所は工場近く、2か所は少し離れていました。離れた寮からは通勤時間にバスが出たのでそれに乗って通勤でした。寮は本当に壁が薄くて隣の人の動きがわかる感じでしたので音には気を使いました。あと、他の会社の期間従業員は入れ墨が入った人はNGのところが多いみたいでしたけど、ホンダはOKみたいだったので結構風呂場では見かけました。食事は結構ボリュームがあって僕のいたときは、すべて無料だったので食生活は良かったです。給料もいろいろ手当てがついたりして、毎月それなりのお金がもらえましたし、寮生活でそれほど生活費もかからないのでお金はかなり貯まりました。仕事内容は自動車の組み立てで、覚えるまでは少し大変だったけど、慣れれば軽めの運動みたいな感じで僕は好きでした。若くてやる気のある人は正社員になっている人もいたので、結構おススメだと思います。ただ、集団生活がストレスの人には環境的にキツイと思います。

匿名

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待遇や作業内容はかなり良い!でも正社員を目指すのは…

Rated 5 out of 5
投稿日:2022年

結構前なので現在と状況はだいぶ違うかもしれませんのでご理解ください。
私は機械加工の部署の配属でした。作業内容は完全自動化されたラインのオペレーター業務でした。期間工というのもあり、基本的には簡単な内容の作業であり、体力は特に必要としませんでした。食事は無料で食堂を1日1食利用でき、休憩もしっかり取れ、かなりホワイトな環境だったと思われます。当時私は20歳前後だった為正社員を目指していました。正規登用試験を受ける為には毎月一件以上の改善提案の提出が条件であり、試験に向けた勉強会等も部署ごとで行われていました。しかし、正規登用試験に合格するのはかなりの難関であり、私は努力不足でしたが合格出来ませんでした。不確かな噂レベルの話ですが、合格するには工場内で優先度の強い部署や、身内に正社員がいると合格しやすいと言った話も出ていたので、正社員を目指しての入社は、かなりの努力と、どこへ配属されるかなどの運も必要になるかもしれませんので覚悟を持って挑んだ方が良いかもしれません。とはいえ、慰労金もしっかり支払われ、人間関係のトラブルなどもなく、かなり快適に仕事が出来ました。とても良い会社でした。

匿名

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本田技研工業の求人

栃木製作所の求人

工場名パワートレインユニット製造部
生産部品エンジン部品など
勤務地栃木県真岡市
勤務日数6カ月以下24か月以下24ヶ月超
日給9,700円9,900円10,100円
月収例287,600円292,600円297,700円

埼玉製作所の求人

工場名狭山工場、寄居工場、小川工場
生産部品四輪車製造、四輪車用エンジン製造
勤務地埼玉県
勤務日数6カ月以下24か月以下24ヶ月超
日給10,300円10,500円10,700円
月収例300,100円305,100円310,100円

浜松製作所の求人

工場名トランスミッション製造部
生産部品AT、CVT、SPORT HYBRID
勤務地静岡県浜松市
勤務日数6カ月以下24か月以下24ヶ月超
日給9,700円9,900円10,100円
月収例287,600円292,600円297,700円

鈴鹿製作所の求人

工場名鈴鹿製作所
生産部品四輪車製造
勤務地三重県鈴鹿市
勤務日数6カ月以下24か月以下24ヶ月超
日給10,300円10,500円10,700円
月収例300,100円305,100円310,100円

熊本製作所の求人

工場名熊本製作所
生産部品二輪車製造
勤務地熊本県菊池郡大津町
勤務日数6カ月以下24か月以下24ヶ月超
日給9,000円9,200円9,400円
月収例269,900円275,000円280,000円

ホンダ期間工の給料を工場別に比較

本田技研工業で募集している工場は全部で5工場あります。

それぞれの給料を比較してみましょう。

生産拠点日給月収例
栃木製作所9,700円287,600円
埼玉製作所10,300円300,100円
浜松製作所9,700円287,600円
鈴鹿製作所10,300円300,100円
熊本製作所9,000円269,900円

期間従業員に人気なのが、日給10,300円からスタートする埼玉製作所と鈴鹿製作所です。

トヨタ自動車の期間工で日給1万円からですので、日給だけで見ると業界トップクラスになります。

他の製作所はトランスミッション(静岡)やエンジン(栃木)、2輪車(熊本)ですので日給も安く、軽作業中心になる事から募集自体少ない傾向にあります。

期間工として珍しいバイクの製造をしてみたい方は熊本製作所になりますが、日給が1番低い9,000円からですので稼ぐという意味ではおすすめできません。

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ホンダ期間工の待遇や手当

ホンダ期間工は業界高水準の日給の他に手当や待遇も魅力的です。

それぞれ解説していきます。

満了一時金は3か月ごとに支給

ホンダ期間工は3か月ごとに満了一時金が支給されます。

3か月9万円
6か月9万円
9カ月15万円
12か月15万円
以降3か月毎に17万円

最初の1年目は総額48万円ですが、2年目・3年目は68万円ですので、総額184万円の満了金が貰えます。

スバル期間工の満了金は1年で42万円ですので、ホンダの満了金は業界でも高い水準である事がわかりますが、トヨタ期間工いすゞ期間工に比べるとそこまで高くはありません。

3か月ごとの契約更新ですので、短期にも長期にも向いている期間工です。

生活立ち上げ準備金と旅費支給

遠方からでも不利なく働けるように、生活立ち上げ準備金として2万円

さらに、赴任・帰任時の旅費交通費も支給してくれますので、お財布事情が厳しくてもバッグ1つで入寮可能です。

食事補助手当と1食無料

ホンダ期間工の魅力は食費にあまりお金を掛けずに働く事ができます。

福利厚生として1勤務1食無料になりますが、その他に、食事手当が月に1万3000円分支給されます。

寮や工場の食堂は外食するよりも格安で食事ができる為、実質食費はほとんどかかりません。

さすがに朝・昼・夕食無料の三菱期間工には劣りますが、業界の中でも食事無料になる期間工はかなり珍しいですし、その分お金を貯める事ができます。

入社祝い金・特別手当

特別手当という名称ですが、入社祝い金として10万円支給されます。

入社祝い金は他のメーカーだと20万~40万用意されているのもザラですのでお世辞にも高いとは言えませんが、高ければ高いほど分割とか支給条件も厳しくなりますので、短期で働く分にしては低い金額ではりません。

経験者手当

過去にホンダ期間工として勤務していた方は最大10万円支給されます。

最大で10万円ですので、経験年数によって金額が変わりますので注意が必要です。

6か月以上1年未満1万円
2年未満5万円
3年未満7万円
3年以上10万円

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ホンダ期間工はきつい?仕事内容を解説

ホンダ期間工の特徴は残業が少ないことで有名ですが、繁忙期だと月20時間程度の残業は普通にあります。

働く製作所によって仕事内容は変わりますが、日給の高い埼玉製作所・鈴鹿製作所の主な工程は6つで、完成車を目指して日々生産しています。

それぞれの工程を解説します。

プレス工程

写真引用:ホンダ公式より

鋼板と呼ばれる鉄の板を切って、車体やドア、各種パーツを作る工程です。

コイルをセットする、コイルを伸ばす、ブランキングで切る、切った鋼板を集めると言った仕事はほとんど機械ですので、期間工はその機会を動かしたりメンテナンスをします。

プレス機と聞くだけでは大きさはわかりませんが、東京ドーム1~2個分の長さです。その分人員も必要ですが、ライン作業よりは楽な工程です。

STEP
コイルセット

鋼板をセットする仕事です

STEP
ブランキング

ブランキングマシンで必要な長さに切ります

STEP
成形

プレス機で圧力をかけて、ボディやドアなどを一気に成形します

溶接工程

写真引用:ホンダ公式より

期間工でよく言われるボデー課は溶接工程になります。

プレスで出来上がった車体やドア、部品を溶接して繋ぎ合わせる工程で、フレームに部品を溶接できるようにパーツをセットする工程がありますが、結構きついです。また、溶接ガンのメンテナンスも期間工の仕事です。

STEP
インナーフレーム溶接

溶接ガンと呼ばれるロボットアームで部品を繋ぎます

STEP
アウター結合溶接

ウェルディングマシンで中の骨格と外側の骨格を繋ぎ合わせて車の形にします

STEP
ドア溶接

車体とは別にトアを溶接します

STEP
払い出し検査

溶接ガンの1000~2000の繋ぎ目の打ち漏れがないかを検査します

塗装工程

写真引用:ホンダ公式より

溶接工程で車の形に出来上がったら今度は塗料を塗っていきます。

鉄はすぐ錆びるので何度も重ね塗りしてキレイに仕上げる工程で楽そうなイメージがありますが、期間工は夏でも全身クリーンスーツですので、結構きついです。

STEP
電着塗装

最初の錆止め・下塗りですが、塗料に車体を沈めて電気を通す仕事です。

電気を通す事でまんべんなく塗装されます。

STEP
シーラー添付

溶接工程でもシーラー添付はありますが、車体全体のつなぎ目にシーラーを添付してサビを防ぎます。

STEP
本塗装

中塗り、ベース、クリアの順に重ねて塗装していきます。

STEP
塗装検査

きれいに塗装されているか光をあてて、チェックする仕事です。

ムラがある時はポリッシャーで磨きます。

エンジン工程

写真引用:ホンダ公式より

栃木製作所で出来上がったエンジン部品を使ってエンジンを製造していきます。

期間工の仕事は比較的軽作業が多いです。

STEP
鋳造

アルミニウムを溶かしてエンジンの型を作ります。

STEP
機械加工

エンジンの型に穴を空けたり、削る仕事です。

STEP
熱処理

高温で焼いて耐久度を上げる仕事です。

出来上がったら物流の人が運搬してくれます。

STEP
エンジン組立

エンジン製造の中では一番忙しい工程です。

エンジンの型にたくさんの部品を合体させて完成させていきます。

車体組立

写真引用:ホンダ公式より

期間工の中で一番きつい工程で、車のあらゆる部品を組付けて完成させていきます。

エンジンやタイヤ、窓、シートなどほぼすべての部品が集結します。

STEP
インストルメントパネル取付

車のメーターとか、エアコンなど前面部分にあるパネルを取り付けていきます。

STEP
ガラス貼付

機械でガラスを取り付けます。

STEP
バンパー取付

大きいプラモデルみたいですが、バンパーを取り付けていきます。

STEP
エンジン取付

複数人で1台ずつエンジンを取り付けます。

車の整備工場みたいなイメージです。

STEP
シート投入

ロボットアームでシートを取り付けます。

STEP
タイヤ取付

人間の手ではなく、ロボットでタイヤを取り付けます。

STEP
ドア取付

必要なネジが多いのでかなりしんどい仕事です。

複数人でドアを取り付けていきます。

STEP
車体完成

ガソリンを少し入れて検査まで移動させる仕事です。

検査・出荷工程

写真引用:ホンダ公式より

通称ファイナル工程。期間工が配属されることはありませんが、安全の為に厳しい検査を行います。

STEP
外装検査

よごれや傷、ドアの開閉などを検査します。

STEP
内装検査

実際に中に入って、汚れや傷、ズレがないか検査します。

STEP
数百以上の検査

全ての検査の合否判定やヘッドライトの検査、走行検査、足回り検査、点滅検査など

STEP
出荷

キャリアカーで出荷していきます。

勤務シフト

基本的には2交替ですが、熱処理などの24時間稼働させる工程は3交替になります。

また、働く工場によっても勤務時間が30分程変わります。

埼玉製作所・鈴鹿製作所
  • 1勤務:06:30~15:15(実労働時間 7時間40分)
  • 2勤務:15:05~23:30(実労働時間 7時間20分)
  • 3勤務:23:20~翌06:40(実労働時間 6時間15分)
栃木・浜松・熊本製作所
  • 1勤務:07:00~15:45(実労働時間 7時間40分)
  • 2勤務:15:35~24:00(実労働時間 7時間20分)
  • 3勤務:23:50~翌07:10(実労働時間 6時間15分)

休日

ホンダは基本的に週休2日で土日休みですが、稀に休日出勤があります。

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正社員登用に期待できる

ホンダは正社員登用制度もあります。

若い人しか採用されないという噂もありますし、正社員登用実績の公表がありません。

経験者手当もあることから、積極的に採用しているメーカーではないと思います。

  • 2021年実施済
  • 2022年実施予定

ホンダは女性も多く、中高年も問題なし

ホンダは完成車メーカーとしては女性の割合も多く、40代・50代の期間工も活躍しています。

期間工は体力勝負の部分が大きいですが、工程によって多種多様な仕事がありますので、中高年の方でもチャンスがある自動車メーカーです。

残業も少なく比較的楽に働けると有名なホンダですので、忙しいメーカーよりも無難に働きたい方にはおすすめできます。

ホンダ期間工の寮は1人部屋のワンルーム

ホンダの社宅・寮は1人部屋ですので、3DKの部屋をシェアするような相部屋ではありません。

寮費も無料で水道光熱費・備品代も無料ですのでバッグ1つあれば問題なく入寮できます。(NHK受信料も無料)

ただし、洗濯機・乾燥機・大浴場・トイレは共同で利用することになります。

埼玉製作所の寮

埼玉製作所は3つの工場があり、それぞれ周辺に寮がありますの紹介します。

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記事の執筆者

期間工経験者が在籍している弊社編集部が、期間工で安心して働けるように情報発信しています。体験談や経験者へのインタビューで自動車メーカーの裏側を大公開。

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