トヨタ期間工の給料明細2022年度を見る

コマツ期間工はきつい?小松製作所の給料と年収がやばい【口コミ評判】

小松製作所の期間工(以下、コマツ期間工)は、林業・解体・製鉄・除雪で使用されるショベルやブルドーザなどの建設機械を生産する仕事をします。

報酬が高いとされる自動車製造の期間従業員と比較しても大差ないくらい高報酬で魅力的な求人ですが、給料や寮の情報が出回らないので敬遠されがちです。

この記事では応募が少ない狙い目の穴場求人「コマツ期間工」について魅力や待遇などを工場別に比較してわかりやすく解説します。※イメージ画像はコマツ公式より引用

コマツ期間工の魅力
  • 赴任手当と入社祝い金が高い
  • 寮費無料のワンルーム個室
  • 年間休日128日
  • 6か月毎に30万円の満了金
  • 年収500万以上も狙える
実は超稼げる!

■2022年最新の期間工募集状況

>>入社特典140万円が貰える期間工はこちら


この記事の目次

コマツ期間工の口コミ評判

3.8
Rated 3.8 out of 5
5つ星中の3.8つ星です!(4件のレビュー)
最高0%
良かった75%
ふつう25%
いまいち0%
最悪0%

ベテラン期間工が地元のコマツ製作所の期間工になりました。

Rated 4 out of 5
投稿日:2022年

過去に1年半以上、大阪池田のダイハツで期間工として働いていました。
期間工の工場の中では、ダイハツは厳しい分類の中に含まれますし、正社員の登用試験に合格しなかったので、契約満了後は更新しませんでした。
実家の近くで、勤労条件の良いところ、評判の良い就職先ということで次の職場を探していたら、実家のある枚方のコマツ製作所の募集が目につき応募することにしました。
私と同じように考える人がたくさんいるみたいで、手を挙げればなれるという期間工募集ではありませんでした。
知り合いの人がすでに働いていたので、どんな面接試験があるのか聞いて準備もしっかりしました。
ダイハツ大阪工場は、「枚方市」駅からバス「甲斐田」で下車します。私は自分の家からバイク通勤をしています。
寮に入る道もありましたが、気持ちの切り替えがしにくいので、条件の良い寮を選びませんでした。
私は前の会社にいるときに、クレーン・玉掛の資格は取得していたので、それが有効に使える職場に配属になりました。
勤務時間は①8:00~16:45②20:00~翌4:45 ですが、私は①で働いています。
休日休暇は、完全週休2日制(土日/休日出勤の場合有)が徹底しています。また、期間工なのにGW・夏季・年末年始休暇取得を推奨されます。
確実に年間休日128日を取ることが会社の中では普通の空気が会社の中に確実にあります。
これらの良好な勤務環境でありながら日給は約10,000円前後になります。これは、それでも他メーカーと比べてかなり高い水準だという風に思っています。
今は、正社員登用試験に向けて、毎日の仕事を通して、成果を見える形にして会社にPRするようにしています。

匿名

最新の入社特典を見る

>>コマツ期間工の詳細はこちら

慣れれば楽な職場

Rated 4 out of 5
投稿日:2022年

初めて工作機械の組立の職場に入った時は、部品の大きさに少し驚きましたね。
一番重いものだとスライドカバーという部品が20キロくらいありましたが、それ以上の重さの部品は天井クレーンを利用しましたので楽でした。
勤務時間は、朝の8時半から夕方5時15分で、チャイムが知らせてくれます。チャイムと同時に日報を提出して帰る人が多かったですね。
昼休みは1時間あり、リーズナブルな社員食堂か意外と美味しいパンやおにぎり、総菜の売店が開かれるので利用していました。期間工としては無難に稼げるって感じです。

匿名

最新の入社特典を見る

>>コマツ期間工の詳細はこちら

工場スタッフの生活

Rated 3 out of 5
投稿日:2022年

派遣として働いた体験談です。作業は基本的に大きな機械部品を結合させていきます。部品の一つ一つにはサビを防止するためにペンキが塗られています。結合部分までペンキの一部が付いている場合が多いので、工具で剝がして砥石で磨いて部品同士が密着しやすくします。細かな汚れも残らないようにシンナーで拭き取ります。平行に取り付ける事も重要で、マイクロメーターや決められた力のトルクレンチを使用します。締める力が緩いと機械の稼働の振動で緩みだしますし、締める力が強いと部品の変形により緩みやすくなったり、平行して密着させる事が出来なくなるからです。誰が検査をして組み立てたのかを書類に書きます。
給料は日給制で1万2千円もらっていました。残業やすると2割増しになっていました。タイムカードは無く、日報を職場に帰り際に提出し、それが派遣会社に回されて給料の計算をされます。寮は建てられたばかりの田舎の新築マンションという感じでした。

匿名

最新の入社特典を見る

>>コマツ期間工の詳細はこちら

すぐに慣れる工場の仕事

Rated 4 out of 5
投稿日:2022年

工作機械という大きな機械を天井クレーンなどを利用して組み立てていました。同じ機械や似たような機械を組み立てる事が多く、基本的に同じパターンですので、一ヶ月もすると慣れました。それでもわからない部分は、同じ作業グループの社員の人に聞いていました。気難しい社員の人もいましたが、作業グループは自由に選べるので優しい社員のグループに気の合う知人と一緒にいる事が多かったです。勤務時間は、朝の8時半から夕方5時半まででした。残業は2時間程度頼まれるのですが、断りやすい雰囲気です。水曜日はノー残業デーでした。出張で工作機械を届けた広島県や名古屋に行く事がありましたが、出張旅費を浮かせるためにみんなで自動車で行く時は旅行気分でした。寮は、きれいな一人部屋もあり、選べました。工場まで無料で車で送迎してくれました。途中から仲のいい人が出来たので、かなり楽しく働けました。

匿名

最新の入社特典を見る

>>コマツ期間工の詳細はこちら

>>コマツ期間工の求人詳細はこちら

小松製作所の求人

小松製作所郡山工場(福島県)の求人

日給9,850円/昇給あり
月収例29.6万円
特別手当なし
入社祝い金13万円
満了慰労金25万円/6か月毎
勤務時間①08:15~17:00、②20:15~05:00
仕事内容 部品製造
寮・社宅ワンルーム(寮費無料)
年間休日128日(土日、GW、夏季、年末)
有給休暇入社4日後に5日間付与
資格取得制度なし
正社員登用制度あり
勤務地 福島県郡山市待池台

小松製作所茨木工場(茨木県)の求人

日給10,250円/昇給あり
月収例33万円
特別手当10万円/3か月(初回のみ)
入社祝い金13万円
満了慰労金30万円/6か月毎
勤務時間①08:00~16:45、②20:00~04:45
仕事内容 ダンプ製造
寮・社宅ワンルーム(寮費無料)
年間休日 128日(土日、GW、夏季、年末)
有給休暇入社4日後に5日間付与
資格取得制度クレーン運転特殊教育、玉かけ技能講習
正社員登用制度あり
勤務地 茨城県ひたちなか市

小松製作所小山工場(栃木県)の求人

日給9,850円/昇給あり
月収例34万円
特別手当10万円/3か月(初回のみ)
入社祝い金13万円
満了慰労金30万円/初回5カ月・以降6か月
勤務時間①08:00~16:45、②20:00~05:00
仕事内容 エンジン製造
寮・社宅ワンルーム(寮費無料)
年間休日 128日(土日、GW、夏季、年末)
有給休暇入社4日後に5日間付与
資格取得制度クレーン運転特殊教育、玉かけ技能講習
正社員登用制度あり
勤務地 栃木県小山市

小松製作所大阪工場(大阪府)の求人

日給10,500円/昇給あり
月収例32.8万円
特別手当20万円
入社祝い金20万円
満了慰労金30万円/6か月
勤務時間①08:00~16:45、②20:00~04:45
仕事内容 油圧ショベル製造
寮・社宅ワンルーム(寮費無料)
年間休日 128日(土日、GW、夏季、年末)
有給休暇入社4日後に5日間付与
資格取得制度クレーン運転特殊教育、玉かけ技能講習
正社員登用制度あり
勤務地 大阪府枚方市上野

小松製作所粟津工場(石川県)の求人

日給11,300円/昇給あり
月収例34.7万円
特別手当10万円/3か月×4回
入社祝い金14万円
満了慰労金30万円/6か月
勤務時間①08:00~16:45、②20:00~04:45
仕事内容 建設機械製造
寮・社宅ワンルーム(寮費無料)
年間休日 128日(土日、GW、夏季、年末)
有給休暇入社4日後に5日間付与
資格取得制度クレーン運転特殊教育、玉かけ技能講習
正社員登用制度あり
勤務地 石川県小松市符津町

小松製作所氷見工場(富山県)の求人

日給9,619円 /昇給あり
月収例30.9万円
特別手当10万円/3か月(初回のみ)
入社祝い金なし
満了慰労金30万円/6か月
勤務時間①08:00~16:45、②20:00~04:45
③08:00~18:30、④20:00~06:30
仕事内容 部品製造
寮・社宅ワンルーム(寮費無料)
年間休日 128日(土日、GW、夏季、年末)
有給休暇入社4日後に5日間付与
資格取得制度クレーン運転特殊教育、玉かけ技能講習
正社員登用制度あり
勤務地 富山県氷見市

小松製作所はどこがおすすめ?給料・手当早見表

小松製作所の期間工の日給は業界高水準です。

特に粟津工場の日給11,300円は、トヨタ期間工30~35か月満了者と同じ日給からスタートになります。

工場名日給入社祝い金特別手当満了金
郡山工場9,850円13万円なし25万円
茨木工場10,250円13万円10万円30万円
小山工場9,850円13万円10万円30万円
大阪工場10,500円20万円20万円30万円
粟津工場11,300円14万円10万円×4回30万円
氷見工場9,619円なし10万円30万円

入社祝い金や特別手当、6か月毎に支給される満了金も魅力的ですが、大阪工場と粟津工場の入社祝い金・特別手当は他の工場よりも多めに支給されます。

残業手当が他より高い

さらに、コマツ期間工の残業手当は高めに設定されています。

  • 超過勤務手当:30%割増
  • 休日出勤手当:50%割増
  • 深夜勤務手当:30%加給

労働基準法で定められている割増基準よりも5%~15%分割増されていますので、ガッツリ稼ぐ事ができる期間工です。

労働基準法の割増基準
  • 超過勤務手当:25%割増
  • 休日出勤手当:35%割増
  • 深夜勤務手当:25%加給

結論:一番稼げるのは石川県の粟津工場

コマツ期間工で一番稼ぎやすいのは粟津工場になります。

日給11,300円と業界最高水準からスタートで、6か月毎に30万円の満了金、3か月毎に10万円の特別手当。さらに、県外からの就職には入社祝い金として支度金14万円が支給されます。

勤務場所も恵まれていて、JR粟津駅から徒歩圏内(ほぼ目の前)にありますので自宅から電車通いする事も可能です。

年収見込みで計算すると月収例34.7万円*12+満了金60万円+特別手当40万円で年収例516.4万円と期間工の中でもトップクラスの求人です。

※月収例には休日出勤は含まれていませんので、休日出勤があれば50%割増ですのでそれ以上稼ぐ事も可能

>>コマツ期間工の求人詳細はこちら

小松製作所の期間工はきつい?仕事内容は?

小松製作所の仕事は建設現場で使用するような重機の組立になります。

機械オペレーター業務が主な作業になりますが、工場によって仕事内容はまったく異なりますので解説していきます。

小松製作所郡山工場(福島県)の仕事内容

コマツ郡山工場は、油圧シリンダー・スイベルジョイント・ギヤポンプを日々生産しています。

期間工は主に加工・組立・検査工程で仕事する事になりますが、部品工場ですので自動車組立と比べると比較的軽作業メインの仕事になります。

小松製作所茨木工場(茨木県)の仕事内容

コマツ茨木工場はダンプトラックを製造しています。

ダンプと聞くと重量感があってきつそうなイメージですが、自動車製造のように1日に何百台も作りませんのでスピード的にはかなり余裕があります。

クレーンや玉掛けなど大きい部品を運ぶ機械オペーレーター作業中心になりますので、1日にボルトを何千回も打つような期間工のイメージはガラリと変わります。

小松製作所小山工場(栃木県)の仕事内容

コマツ小山工場はエンジン、油圧機器、アスクルといった生産をラインで組立ます。

エンジン製造になりますので軽作業が多いですが、自動車のエンジンよりも大きく、部品も重いです。ロボットを作っているような感覚になります。

また、小山工場の隣にある栃木工場ではフォークリフトやミニ建機を作っています。

小松製作所大阪工場(大阪府)の仕事内容

大阪工場では、油圧ショベルやブルドーザーといった建設機械を製造しています。

自動車製造と同じく溶接から機械加工、塗装、組立といったフル生産工程になりますが、マシンオペレータが中心の作業になります。

小松製作所粟津工場(石川県)の仕事内容

コマツ粟津工場は、中小型ブルドーザー・油圧ショベル・ホイールローダ・モータグレーダの4製品をラインで生産しています。

20代~50代、女性も活躍できるフレキシブルなラインです。

小松製作所氷見工場(富山県)の仕事内容

コマツ氷見工場は建設・鉱山機械を構成する「鋳造品」の製造になります。

  • 鋳造加工作業:造型、鋳仕上、溶接、切断など
  • 機械加工作業:NC/MC加工、ラップ加工(NC、MCより簡易作業)など
  • 出荷作業:鋳造品梱包作業(1~8kgの製品を梱包)など

検査や梱包などもありますので、女性が多く活躍しています。

>>コマツ期間工の求人詳細はこちら

小松製作所の寮がすごい!ワンルームで寮費無料

コマツ期間工の寮はキレイで家具家電付きのワンルーム無料になります。

(電子レンジ・冷蔵庫・洗濯機・テレビなど)

ほとんどが正社員の独身寮として機能していますし、小山寮なんかはデザイナーズマンションですので期間工としてはかなり快適に過ごせます。(工場が選べるので大当たり寮が狙える)

郡山工場:コマツ郡山寮(独身寮)

絞り込み検索

記事の執筆者

期間工経験者が在籍している弊社編集部が、期間工で安心して働けるように情報発信しています。体験談や経験者へのインタビューで自動車メーカーの裏側を大公開。

この記事の目次
閉じる