トヨタ期間工の給料明細2022年度を見る

期間工はきつい!自動車工場の仕事きついランキング10選

期間工きつい

「期間工はきつい」「トヨタ工場はきつい」「自動車製造ラインの仕事はきつい」と言われると期間工の求人に応募する気がなくなりますが、期間工は本当にきついのか、どんな仕事がきついのか気になりませんか?

結論から言いますと期間工はきついです。やっぱりきついのか…と思うかもしれませんが工場や部署によっては楽な仕事もありますので具体的にどんな作業がきついか経験者がわかりやすく説明します。

この記事は私の経験談はもちろん、期間工で働いた事のある体験談・レビュー・口コミをクラウドソーシングで募集して、期間工がきついか経験者132名にアンケートを取り集計してまとめました。

2022年度期間工経験者アンケート集計結果
きついと感じた80.4%
普通12.4%
きついと感じなかった6.5%
楽だった0.7%

期間工はきついのか、きつくないのか、きつい時はどうすればいいのかランキング別に紹介していますので、これから期間工を目指す方の参考になれば幸いです。


■2022年最新の期間工募集状況

>>入社特典140万円が貰える期間工はこちら


この記事の目次

\ 入社お祝い金最大140万円!/

寮費無料年収500万円以上の求人多数!

1. 期間工きついランキング10選

期間工は高収入で高待遇。未経験でも年収400万~500万稼げる仕事ですので、楽な仕事ではないです。

アンケート結果の約8割は「期間工はきつい」と評価されており、その理由も様々です。

  1. 仕事がきつい
  2. ミスするのがきつい
  3. 工場の気温が暑くてきつい
  4. 単純につまらなくてきつい
  5. 勤務時間が長くてきつい
  6. 辞めた後がきつい
  7. 寮の集団生活がきつい
  8. 人間関係がきつい
  9. 期間工差別できつい
  10. 移動時間がきつい

頂いたすべての口コミ・レビューを元に実際に働いてきついと答えた理由を多かった順に1位~10位まで紹介していきます。

1位. 仕事がきつい

堂々の1位はやっぱり仕事がきついという声が圧倒的に多かったです。

仕事がきついと言っても「タクトタイムが早くてきつい」「力仕事がきつい」「姿勢がきつい」「立ち仕事がきつい」など色んな仕事のきつい体験談がありましたので、最も多かった「きつい」を説明します。

1-1. タクトタイムが早くてきつい

タクトタイムとは、生産工程の中で車1台にかかる作業時間の事をいいます。

タクトスピードとも言いますが、タクトタイムは生産台数やメーカー・工場・工程によってバラバラですので、早ければ早いほど期間工はきついです。

生産台数が順調であれば休憩時間まで同じスピードなのですが、どこかの工程でトラブルがあり、ラインが止まってしまうと目標生産台数に追い付かなくなりますのでタクトを切って爆速になります。

期間工はもちろん工程全ての人がタクトタイムに合わせないといけませんのでかなり忙しくなりますし、そのスピードに追い付けないとラインはまた止まってしまいます。

これが地獄のきついライン工と言われる理由です。

期間工の仕事がきついか楽かの境界線は「ライン作業をしているか」・「ライン作業をしていないか」で決まると言っても過言ではありません。

1-2. 力仕事がきつい

スピードの他には力仕事がきついという声も多かったです。

完成車の製造になると部品メーカーよりも重量物のある作業が多くなりますので、重い部品を支えたりセットしたり休憩時間まで何度も繰り返します。

本当に重量物のある部品はロボットアームなどで簡単に持ち上がりますので、扱う重量物にも限度がありますが、5kgの軽い部品でも何度も持ち上げてると重くてきついです。

1-3. 仕事をする姿勢がきつい

仕事をする姿勢がきついという声もありました。

タイヤ交換をした人ならわかると思いますが、車は低姿勢じゃないと作業できない部分もあります。ひざを曲げて作業する工程もあれば、機械で車を持ち上げて車の下部分を手を上げて作業する工程もあります。

ひざを何度も曲げて作業する工程は1番きつい工程だと思いますし、車の中に入り込んでネジ締めする工程も普通の姿勢ではないのできついですよね。

数百種類以上の仕事がありますのでキリがないのですが、イスに座りながらする仕事もあれば、部品を眺めてるだけの工程もありますので「きつい仕事」と「楽な仕事」の差が激しいのが期間工の不公平なきつい部分でもあります。

1-4. 立ち仕事がきつい

立ち仕事がきついというのも多かったです。

私自身も立ち仕事を経験しましたが、期間工始めて最初の2週間くらいは本当に足の裏が痛かったです。

少し大袈裟ですが、土日休みの日は一歩も歩けなくなるくらい痛くなったという人もいましたので、慣れるまでは足の裏はかなり痛いと思います。

対策としては低反発用のインソールやスポーツ用のインソールが1000円ほどで売っていますので、靴の中に仕込んでおきましょう。

2位. ミスするのがきつい

1位は「肉体的なきつい」でしたが、2位は「精神的なきつい」になります。

仕事上のミスは誰にもありますし、必ず経験すると思います。

ベテランの正社員ですらミスする事もありますので、期間工なんて何度でもミスするはず…と気楽に考えてましたが、ミスすると想像以上にメンタルやられます。

仕事自体は本当に単純で簡単です。

こんなの中学生でもできるよねってくらい簡単なんですが、手順と確認を怠ったり上の空で仕事しているとやらかします。

ミスった原因が「部品のせい」とか「周りの人のせい」ならまだ開き直れるのですが、完全に自分の不注意でミスしたのがわかるからきついです。

信頼されてる上司に「ここはちゃんと確認してね」と言われたのを、確認しないでミスった時の言い訳とか考えると本当に精神的にきます。

3位. 工場の気温が暑くてきつい

自動車工場の夏場はとても暑く、冬場は寒いです。

特に夏場(6月~9月)の工場はきつい環境になり、直射日光は屋根で遮られていますが、気温は外とあまり変わらない為、作業する時は汗だくになります。

熱中症対策で各工程にはスポットクーラーや大型扇風機がありますが、それでも暑いのには変わりません。

最近の新しい工場は空調設備が整っていますので比較的涼しいですが、部品を焼くような工程や熱を出すような機械がある工程だと、きついのは言うまでもありません。

特に塗装ブースは熱中症で倒れる人がでるほどきつい職場です。

期間工はオーソドックスな恰好だと半袖で作業する工程が多いですが、塗装は飲食工場のように全身クリーンスーツです。

塗装

塗装の仕事は組立にくらべると楽と言われがちですが、冬場は良くても、夏場にこの格好はきついですね。

工場間の部品運搬をする物流も夏場はきついらしく、外は直射日光にさらされるのでスポットクーラーで涼めるライン工程が羨ましいと言っていました。

物流
部品運搬

楽と言われる物流でも冬場は寒いし、雨が降ると部品が濡れないようにしないといけないので、どこの工程もそれぞれきつい部分があります。

4位. 単純につまらなくてきつい

期間工の仕事は単純単調でつまらないと感じる経験者もたくさんいます。

正社員だとほぼすべての工程を覚える事になりますし、期間工よりも与えられる仕事量や責任は大きいです。

充実な福利厚生や、将来の夢を描きやすく、自分の作った車が車道を走っていると遣り甲斐も感じるでしょう。

しかし、期間工の仕事は覚えても1~2工程ですので、毎日同じ作業の繰り返しです。

時間が経つのも遅いですし、好きじゃないゲームを何度もクリアさせられるような感覚ですので、つまらなくて「きつい」と感じる期間工もいます。

5位. 勤務時間が長くてきつい

期間工の基本給はそこまで高くないですが、残業や休日出勤があるので給料は30万~40万になります。

毎日残業や休日出勤があると稼げて嬉しいのですが、肉体的にも精神的にもきついのは間違いありません。

さらに、不規則な勤務形態がきついという声がありました。

工場は24時間稼働しているメーカーが多いので、2交替や3交替勤務制度で日々生産しています。

2交替の場合は1週間ごとに早番と遅番が入れ替わり、3交替は早番、遅番、深夜勤のシフト勤務になります。その為、昼間だけ働ける仕事よりも体内リズムが崩れやすく、帰っても眠れなかったり、仕事していてもだるい事の方が多いです。

6位. 辞めた後がきつい

期間工を辞めた後がきついと答えた方もいました。

期間工は有期雇用契約ですので、正社員や無期雇用として雇われない限りは、最長の更新まで働いたら必ず辞めなければいけません。

辞めた後がきついと答えた方は、実績もスキルも役に立たないので期間工くらいしか仕事がないと答えてました。

また、有期雇用契約の場合は同じ会社に6か月のクーリング期間を経ないと再入社できませんので、すぐに期間工として働く場合は別のメーカーを選ばざる負えません。

ただし、有期雇用契約の場合は、過去2年間に1年以上失業保険を掛けていれば、更新月に契約を断っても自己都合退職とはなりませんのですぐに失業保険の給付を受ける事ができます。

期間工を辞めた後はお金がたくさん貯まった状態ですので、それを元手に投資や起業の道を目指す方も多いですが、失敗してしまえばまた逆戻りですので、結局のところ期間工を辞めた後もきついと思う方が多いです。

7位. 寮の集団生活がきつい

意外だったのが寮がきついと答えた方はあまり少なかったです。

自宅通勤の方は関係ないですが、遠方から期間工になると必ず寮に住むことになります。

最近の期間工は1人1室の寮が多いですが、それでもトイレや大浴場は共同ですので集団生活は避けられません。

食堂もありますし、お風呂やトイレの掃除もすることがないので一見ホテル暮らしのように思えますが、壁が薄かったり、3DKの部屋をシェアする古い寮もまだありますので、寮生活がきついと感じる方もいます。

集団生活が苦手な方は、キレイな借り上げアパートやマンションに住めるメーカーを選んだ方が良いでしょう。

8位. 人間関係がきつい

期間工に限らずどこの職場もそうですが、嫌みな人はどこにでもいますよね。

コミュニケーションが苦手な人もいますので人間関係に悩む人はたくさんいます。

働く以上これは避けられない事実なのですが、期間工は中小企業のように少ない人員でずっと付き合いがあるというわけではなく、何千人の社員がいますし、異動もたくさんあります。

嫌な人がいてもそれが期間工であればいつかは退職しますし、自分もすぐに辞める事ができますので馴染めなくてもそこまで気にする必要はありません。

9位. 期間工差別がきつい

期間工には具体的な差別はありませんが、差別を感じると答えた方がいます。

気にしない人の方が多いですが、正社員と期間工との立場の違いで溝を感じる方もいるようですね。

18歳で入社した新卒の可愛い女性が正社員で、40歳の自分が期間工だった時のなんとも言えない絶望感を味わってきついと思いました。匿名

正社員はボーナスの明細を貰ってて、期間工や派遣が貰えないのは少し胸に刺さるものを感じました。匿名

正社員と契約社員では待遇に大きな差がありますが、18歳の準正社員と期間工だったら年収100万くらい期間工の方が多いのが現実です。逆に若い正社員の方が溝を感じているかもしれません。

期間工は未経験・年齢不問で400万~500万円貰えますが、18歳の新入社員は基本給18万とかですので、自分たちの方が貰ってると思えば差別は感じませんし、ボーナスではないですけど、数十万円の満了金が貰えます。

さらに、仕事の責任は正社員の方が圧倒的に重いです。

10位. バスの移動時間がきつい

最後にバスの移動時間がきついという方がいました。

寮から工場まで徒歩5分の会社もあれば、バスで1時間かかる所もあります。

勤務時間と残業だけでも長いのに、さらに移動距離で1時間もかかるんじゃきついに決まってますよね。

それが往復となれば尚更です。

バスに乗る人はほとんどが期間工ですので、むさ苦しいのはもちろん、それが1時間も続くんですから辞めたくもなります。

他には、バスの待ち時間がきついという方もいました。

仕事が終わってバスが来るまで20分待たされたという経験者もいましたので、寮と工場が近いメーカーを選ぶのも重要になってきます。

\ 入社お祝い金最大140万円!/

寮費無料年収500万円以上の求人多数!

2. 期間工がきつい理由はたくさんある

期間工きついランキングを紹介しましたがいかがだったでしょうか?

こんなにきついんじゃ続かないよ..と思うかもしれませんが、それでも尚、期間工が人気の理由には3つの恩恵があるからです。

きつくても頑張れるメリットを3つ紹介します。

メリット①. 稼げる金額が圧倒的

期間工の年収は400万~500万になります。

厚生労働省の「2019年国民生活基礎調査」によると全世帯の平均年収中央値は437万円で、40代後半の平均年収が498万円でした。

未経験でいきなりこれだけ稼げるというのはかなり魅力的な報酬ですし、ハローワークに行っても年収200万~300万なんてザラですのできつくても頑張れる理由が期間工にはあります。

さらに、生活費もほとんどかかりません。

メリット②. 衣食住が簡単に手に入る

一人暮らしをしていれば必然的に食費や家賃、水道光熱費がかかりますし、国民健康保険や税金など住んでいるだけでも、どんどんお金は出て行ってしまいます。

しかし、期間工なら無料で住む場所が提供されて、格安で食事ができて、仕事から帰ったらお風呂も沸いているし、トイレや廊下も掃除されています。

おまけに働く制服も貸してくれますし、寮は備品付きで水道光熱費は無料。

面接すれば1週間くらいで衣食住が手に入りますので、かなり救われる人も多いはずです。

引っ越し資金である赴任手当や旅費も支給される会社が多いので、本当にバッグ1つあれば簡単に居住地が手に入ります。

トヨタ自動車の食費は給料から引き落とされますので、お金がなくてもご飯たくさん食べれますし、三菱自動車の寮食は朝・晩無料(平日)です。こんなに魅力的な仕事はなかなか見つかりません。

メリット③. 正社員登用制度

きつい期間工を続ける3番目のメリットは、正社員登用制度です。

本来、東証1部上場企業の自動車メーカー正社員になるには新卒やキャリア採用がほとんどです。

厳しい面接を通り抜けた人が正社員になりますが、期間工は筆記試験と面接に合格すれば中卒でも高卒だろうと正社員になれます。

もちろん上司の推薦や、一生懸命仕事してきたかは見られると思いますが、トヨタを例に挙げると期間工から正社員になった人は5年間で約1500人もいるんです。

期間工全員にチャンスがあると思えば、多少きつくても試験を受けるまでは頑張りたいという期間工も多いでしょう。

\ 入社お祝い金最大140万円!/

寮費無料年収500万円以上の求人多数!

3. 本当に期間工はきついの?他の仕事と比べたら全然だった

期間工のアンケート結果には、まだ続きがあります。

期間工がきついと答えたのは約80%の割合でしたが、それ以外の経験者はきつくはないと答えているのです。

理由を聞いてみたところ、過去に経験した仕事の方がきつかったらしく、期間工の仕事は簡単でまったくきつくないと答える人がいました。

元警察官や元営業マン、元ホストの人が答えていましたので信憑性がありますね。

確かにきつそうな職種を並べてみると…

  • 医療職
  • 警察官
  • 自衛官
  • 消防士
  • 営業
  • 土木
  • 漁師
  • 引っ越し

など、実際に働いた事はありませんが、肉体的にも精神的にも期間工の方が遥かに楽かもしれません。

\ 入社お祝い金最大140万円!/

寮費無料年収500万円以上の求人多数!

4. 部品メーカーならきつくない

どうしてもきつい仕事が嫌だ…という方には部品メーカーの期間工がおすすめです。

  • アイシン(愛知県)
  • 福井村田製作所(福井県)
  • デンソー(愛知県・三重県・静岡県)
  • ジヤトコ(静岡県)

部品メーカーは完成車メーカーに比べて軽作業が多く、女性や40代・50代も活躍できます。

単純単調な作業が多いですが、自動車組立のように無理な姿勢での仕事や力仕事もすくないのできつい仕事が苦手な人には向いている仕事だと思います。

1社ずつ紹介していきます。

4-1. アイシン(愛知県)

アイシンAWとアイシン精機が経営統合した後も続けて期間工の求人募集をしています。

車体製造メーカーに比べると年収はやや劣りますが、6割が未経験スタートと採用率も高く、正社員登用にも積極的です。

部品製造メーカーですので軽作業中心の仕事内容となり、自動車組立と比較すると体力に自信がない方や女性も安心して働く事が出来ます。

求人募集データ

初年度年収例400万円
月収例30万円
入社祝い金20万円
満了金6か月/半年
残業目安昼勤11日、夜勤10日+残業・深夜手当
アイシン寮ワンルーム寮
正社員登用登用実績あり(統合前年間700人)

勤務場所

  • 安城市・西尾市・岡崎市・豊田市・碧南市・半田市ほか各工場

4-2. 福井村田製作所(福井県)

正社員登用実績80%と期間工の中でもスバ抜けた登用実績がある事から、正社員狙いの方に注目のメーカーです。

スマホやノートパソコンなどに使われる細かい部品を中心に生産しますので、自動車製造の期間工とは一味も二味も違う職場で働く事ができます。

備品付きのワンルーム寮はとてもキレイですが寮費が月に1万円かかります。集合寮に比べるとお風呂やトイレなど人目を気にする必要はありませんので快適に過ごしながら正社員を目指せます。

求人募集データ

初年度年収例400万円前後
月収例30万円
入社祝い金50万円
満了金10万円/半年
残業目安残業4時間
福井村田寮ワンルーム寮
正社員登用登用実績80%

勤務場所

  • 武生事業所:福井県越前市岡本町13−1
  • 宮崎工場:福井県丹生郡越前町小曽原108-100

4-3. デンソー(愛知県・三重県・静岡県)

満了金はトヨタ自動車と同じく最大で300万円以上支給されますが、半年毎に5万円の在籍手当が支給されますので実質自動車メーカーの中で1番満了金が高い期間工です。

昇給が進めば年収500万円を超えるなど部品メーカーの中で最も稼げる軽作業ということで人気があります。

正社員登用にも積極的で夫婦で正社員になる人も多いことから、カップルで入社する人も増えています。

求人募集データ

初年度年収例445万円
月収例29万円
入社祝い金2万円
満了金30万円/半年
残業目安残業20時間・夜勤48.33時間
デンソー寮ワンルーム寮または集合寮
正社員登用登用実績あり

勤務場所

  • 愛知県:安城・西尾・高棚・幸田・豊橋・善明・豊橋東・広瀬
  • 三重県:大安
  • 静岡県:湖西

4-4. ジヤトコ(静岡県)

静岡県の期間工で有名なのが「ジヤトコ」です。

エンジンの動力をタイヤに伝えるオートマチックトランスミッションの生産がメインですので、軽作業かつ40代や50代も積極的に採用しているとして人気があります。

満了金は1年で60万円支給や皆勤手当て毎月3万円など部品メーカーの中でも待遇に魅力があり、年収420万円前後稼ぐ事も可能です。

求人募集データ

初年度年収例420万円
月収例30万円
入社祝い金5万円
満了金30万円/半年
残業目安残業28時間、休出8時間、夜勤60時間
ジヤトコ寮ワンルーム寮
正社員登用明記なし

勤務場所

  • 静岡市清水区蒲原
  • 富士市吉原
  • 富士宮市山宮

\ 入社お祝い金最大140万円!/

寮費無料年収500万円以上の求人多数!

6. トヨタ自動車で耐えられなかったら全部きつい

初心者におすすめなのがトヨタ自動車ですが、研修制度や安全教育は他のメーカーと比較すると雲泥の差があります。

期間工の応募数も1位ですので、それだけ多くの期間工が働いてますし正社員も多いです。

トヨタ自動車の従業員数は日本国内で1位の約7万人。

2位がホンダで約3万5千人ですので、従業員の人数でも他社を圧倒しています。

従業員がたくさんいるトヨタでは、人手不足はあまり感じられないと思いますし、人手が足りないからと言って1人3工程のような無謀な作業は押し付けられません。

人数が多いと言うことはそれだけ作業の負担も分散されています。

メーカー従業員数(人)
トヨタ自動車7万
ホンダ3万5千
日産自動車2万2千
マツダ2万2千
SUBARU1万6千
スズキ1万6千
三菱自動車1万3千
日野自動車1万2千
いすゞ8千
2021年従業員数

規模が違うと言われたらそれまでですが、トヨタ自動車の期間工がきついなら従業員の少ない他のメーカーに行ったら、かなり地獄だと思いますし続かないです。

実際には比べる事はできませんし、真実はわかりません。

ですが、従業員が少ないという事はそれだけタクトタイムも早く、ミスも多くなるという理屈は当てはまると思います。

6-1.トヨタ自動車(愛知県)

トヨタ自動車は北海道や東北、九州にもありますが、本社のある愛知県が期間工に一番人気があります。

愛知県豊田市を周辺に10工場あり、働く場所はランダムで多少の力仕事は必要ですが、福利厚生は充実していますし休日出勤がほとんどないので無理せずに勤務する事が可能です。

特に正社員との人間関係が良いと評判で、未経験者でも丁寧に教えてくれますし、期間工から正社員登用した上司もかなり多いので期間工の苦労を知っていますので精神的にもかなり楽に働けます。

求人募集データ

初年度年収例445万円以上
月収例29万~32万
入社祝い金40万円
満了金39万円/半年
残業目安残業20時間、深夜手当35時間
トヨタ寮ワンルーム寮または集合寮
正社員登用5年で1,620名

勤務場所

  • 愛知県豊田市周辺8工場
  • 衣浦工場:愛知県碧南市玉津浦町10番地1
  • 田原工場:愛知県田原市緑が浜3号1番

\ 入社お祝い金最大140万円!/

寮費無料年収500万円以上の求人多数!

7. 期間工がきついと感じないようにする

期間工はきついとわかっていても働いてみたい、続けたいという人もいると思います。

では、実際にきつい工程で配属された場合は、辞めずに頑張れる手段はあるのでしょうか?

アンケートで仕事がきついと答えた方に、どのように乗り切ったか聞いてみましたので参考にしてみてください。

7-1. リラックスする

期間工の仕事はきついので、頑張ったところで楽にはなりません。

ですので、寮に帰ってからどのように過ごすかでモチベーションが変わってきます。

  • オンラインゲーム
  • パチンコ・パチスロ
  • 釣り
  • ロードバイク
  • 温泉
  • 旅行・ショッピング

など、お金を使ったり、なんでもいいので楽しめる趣味を見つける事が一番リラックスできると思います。

仕事から帰って、ご飯食べて、寝て..の繰り返しだと仕事もプライベートもまったく楽しくなくなります。

せっかく知らない街とかにいるのであれば、旅行や温泉通いもいいですね。

寮食ばかりじゃなく、外食に行くのもいいと思います。

期間工は、お金が貯まる旅行と思えばきつい仕事も最高です。

7-2. 職場で楽しくする努力をする

仕事やプライベート以外で楽しむコツは、正社員や同僚と仲良くする事です。

休憩時間に楽しく話せればそれだけでもきつい仕事を共有できますし、違う話で盛り上がったりします。

挨拶もしないで、ムスっとしながら携帯ばかりみている人をたまに見かけますが、コミュニケーションって本当に大事だと思います。

期間工は変な人間関係なく、淡々と仕事をすればお金を稼ぐ事ができますが、私が経験したところ優しい上司が多かったので、挨拶を積極的にしたり、声を掛けたりするだけでも職場は楽しくなります。

7-3. 夢や希望を具体的に

期間工で働く理由は人それぞれですが、お金を貯めに来たというのが本質だと思います。

お金を貯めてどうしたいのか、具体的な夢を描く事できつい仕事も耐えられるはずです。

どうしても耐えられない場合は短期で満了して、違うメーカーに行くのも期間工のメリットですので、あまり深く考えずに夢や希望を追いかけましょう。

期間工は働けば働くほど、確実にお金が貯まる仕事です。

8. まとめ

アンケート結果では、8割の経験者がきついと答えました。

  1. 仕事がきつい
  2. ミスするのがきつい
  3. 工場の気温が暑くてきつい
  4. 単純につまらなくてきつい
  5. 勤務時間が長くてきつい
  6. 辞めた後がきつい
  7. 寮の集団生活がきつい
  8. 人間関係がきつい
  9. 期間工差別できつい
  10. 移動時間がきつい

期間工はきつい仕事なのは間違いありませんが、考え方によってはそこまできつくない仕事です。

また、きつい理由を参考にして、きつくないメーカーを選ぶ参考にもなります。

力仕事が苦手なら部品メーカーを選んだり、移動距離が長いなら工場と寮の距離を調べたり、事前に色々きつい部分を避ける事ができます。

万が一きつい仕事に配属されても「いつでも辞められる」と考えれば気が楽になります。

これから期間工を目指す方も、この記事を読めばどれだけきつい仕事なのか理解できたと思いますので、気合を入れてお金を稼ぎに行きましょう。


■2022年最新の期間工募集状況

>>入社特典140万円が貰える期間工はこちら


絞り込み検索

記事の執筆者

期間工経験者が在籍している弊社編集部が、期間工で安心して働けるように情報発信しています。体験談や経験者へのインタビューで自動車メーカーの裏側を大公開。

この記事の目次
閉じる