トヨタ期間工の給料明細2022年度を見る

ジヤトコ期間工はきつい?やばい評判と給料年収や合格率【口コミ】

ジヤトコが快適すぎてやばい!働きやすく好待遇の期間工が大人気

静岡県の期間工として有名なのが日産自動車グループのジヤトコです。

ジヤトコはエンジンの動力をタイヤに伝えるオートマチックトランスミッションの専門メーカーで、身近な自動車にもジヤトコのトランスミッションが搭載されています。

これまで累計1億2千万台以上生産されてきて、CVTは累計5000万台で世界シェアNo.1の企業です。

ジヤトコで募集している期間工はCVT(無段階変速機)の生産を手助けするお仕事になります。

今回はそんなジヤトコ期間工がなぜ人気なのか経験者が徹底解説します。

ジヤトコ期間工の魅力
  • 軽作業で誰でも働ける
  • 面接がない
  • 女性も活躍できる
  • 満了金が半年毎に30万円
50代でも働ける

■2022年最新の期間工募集状況

>>入社特典140万円が貰える期間工はこちら


この記事の目次

ジヤトコ期間工の口コミ評判

3
Rated 3 out of 5
5つ星中の3つ星です!(4件のレビュー)
最高0%
良かった50%
ふつう25%
いまいち0%
最悪25%

正社員にはなれないが、高齢者でも働けるジャトコの工場で懸命に働いています

Rated 4 out of 5
投稿日:2022年

大学を卒業してから、関西地区で働いていました。
最初、飲食の店で店長していて、その後店がクロ-ズで失職し、ダイハツ、小松の期間工として働いていました。
年齢が40歳になり、親の住んでいる静岡に戻ることを考えていたら、高校生の時の同窓生が
ジャトコの工場で働いたらどうだ・・我々のような40歳を超えたものでも、何とか務まるらしい。ただ正社員にはなかなかなれないが、逆にお前にはちょうどいいのと違うか」
という提案をもらいました。
既に、関西でダイハツ、小松の製造ライン経験があるので、少し腰が引けていたのですが、地元の評判が一番確かだというのは過去の経験で身に染みてわかっていたので、応募に手を挙げました。
嬉しい事に、メーカー選考会がないので余計にテンションは高く、期間工初心者ではないので、肩の力を抜いて就業することが出来ました。
業務の内容は、車のオ-トマを組み立てるラインでの勤務なので、重量物を扱うということは有りません。そういうラインでは女性の就業者の割合が高く、私の勤務している山宮地区工場では2割程度は女性です。女性が職場にいると、職場が和らぐのはどこの工場でも同じですが、ジャトコの工場の場合も割合穏やかな感じで職場は回っています。
ダイハツあたりでは、戦場のようなピリピりした空気が流れている現場を見てきているのでとても新鮮でした。
私は自宅から車で通勤していて、待遇の良い寮には入らず勤務していました。
車で通えるのを認めているのは山宮地区工場だけなので、3つの工場の中で、ここを選びました。
ジャトコでは3つの工場の中から、勤務先を選ぶことが出来ました。
高齢者にはいいとこずくめのようなジャトコの期間工ですが、正社員登用というのは公式には募集していませんし、収入的には、他の大手のトヨタ、デンソ-あたりの期間工と比べると、少し劣ると思います。

ジヤトコ 静岡県富士宮市山宮地区工場 現職

最新の入社特典を見る

>>ジヤトコ期間工の詳細はこちら

お給料がいい会社だけど

Rated 1 out of 5
投稿日:2022年

2016年11月から1年半勤務しました。勤務形態は4勤2休の2交代で3班で回す感じでした。私はピッキングを担当することになりました。仕事に就いて当初は何もかも必死でした。今まで経験した仕事の中でもスピードは速く、対応に必死で付いていくのでせいいっぱいでしたし充実している気がしてました。1年が経った頃、リーダー職の方が私の担当している部分に来て、ご自身の中での鬱憤をぶつける為なのか「おまえ、遅いんだよ!!もっと早くなれ!!」や「女だから優しくしてもらえると思うなよ」などと言われることが頻繁になりました。
他の課の方にもお伺いする機会がありましたが、この会社には、こういったいじめのような事が横行しているようで、特に期間工の女性は上司に気に入られないと良いいじめの対象のようでした。もちろん中には心配してくださる方もいましたが、まだまだ男性社会なのかと思うような感じでした。
ですので、お給料面ではいいと思いますが、メンタルの強い方でないと続けることが難しいのかなと思いました。

匿名

最新の入社特典を見る

>>ジヤトコ期間工の詳細はこちら

経験者

Rated 3 out of 5
投稿日:2022年

福利厚生は、かなり充実している。かなりの高水準だと思っています。この会社で働いていく上では、製造品の事など、本当に興味を持っている人で働いていかないと働いていくことが辛く感じてしまうのではないかと思っています。その点は入る前に考えておいた方が良いと思います。

匿名

最新の入社特典を見る

>>ジヤトコ期間工の詳細はこちら

体の負担が少なく期間工の初心者にはオススメ!

Rated 4 out of 5
投稿日:2022年

ジヤトコの蒲原事業所で勤務していました。
自動車部品メーカーのため身体的な負担が少なく、男性だけでなく女性や外国人も多かったです。私は寮付きの期間工として半年間働いていましたが、まとめて稼ぐためには最適だと思います。
仕事内容は組立や加工、部材供給、プレスの4つがあり、作業工程を覚えてしまえばスムーズにしやすいです。最初の頃は覚えるべきことも多くて混乱しやすいですが、私を担当してくれる方は機械の使い方や注意事項などを丁寧に教えてくれました。また、車に興味を持つようにするとパーツの特徴を覚えやすく、焦らずに一つひとつのことを丁寧にすればやりがいを感じるものです。しかし、興味がないと考えると拒絶反応を示しやすく、始める前に頭をリセットして固定観念を捨てるようにしないと限界があります。また、人数も限られているため作業を効率化するためには何をすれば良いか考え、目標がなく漠然と仕事をこなすだけでは厳しいです。
一つひとつのことを丁寧にして無駄な時間を作らないように考え、好奇心を強く持つようにすることが大事だと実感しました。

匿名

最新の入社特典を見る

>>ジヤトコ期間工の詳細はこちら

>>ジヤトコ期間工の求人詳細はこちら

ジヤトコの求人

勤務地静岡県
勤務時間[1] 08:00~17:00 [2] 20:00~05:00
給与モデル 月収 30万円
休日※5勤2休、4勤2休、週休2日制のシフト

ジヤトコ期間工は稼げてやばい?給料や手当について

期間工はトヨタ期間工スバル期間工といった重作業の多い車体製造メーカーが稼ぎやすいのは一般的ですが、部品製造メーカーで軽作業の多いジヤトコも同じくらい稼げると人気です。

体力を使う車体製造に比べて離職率も低く、40代や50代でも働けると部品製造メーカーの中でも特に話題の求人になっています。

時給はこそ低いですが、豊富な手当で月収例30万円以上をキープしています。

月収例30万円以上
時給1,070円~昇給あり
残業・深夜割増時給30%上乗せ
休日出勤割増時給40%上乗せ
交代手当2千円/出勤日
満了金30万円/半年ごと
皆勤手当3万円/月毎(9割出勤)
赴任手当5万円

ジヤトコの月収は30万円以上

ジヤトコは出勤率が90%あれば皆勤手当てが毎月3万円貰えます。

残業手当、深夜残業手当が3割増し、休日出勤手当が4割増しですので毎月の月収例は時給1,070円でも30万円前後貰えることになります。

車体製造工場の期間工でも月収は30万円前後ですので、部品製造工場のジヤトコも同じくらい稼げるというのは期間工求人として申し分ないと思います。

赴任手当5万円支給

ジヤトコ期間工には入社祝い金がありません。

期間工の醍醐味である祝い金がないのはデメリットですが、それに代わるものとして赴任手当5万円が支給されます。

スバル期間工の赴任手当は2万円ですのでそれに比べれば多い方ですが、支給条件が入寮2か月後と緩くはないので注意が必要です。

ジヤトコ期間工の魅力は満了金

入社祝い金がないので初年度の年収は他の自動車メーカーに比べると低くなりますが、満了金が半年ごとに30万円支給されますので1年働けば給料とは別に60万円振り込まれることになります。

満了金の支給月は入社した最初の年は3か月に15万円、6か月後に15万円、以降は半年ごとに30万円となります。

満期満了で180万円支給されますがトヨタ期間工には劣るものの平均して期間工の中ではトップクラスの満了金です。

皆勤手当てがある

ジヤトコの皆勤手当ては9割出勤で3万円支給されます。

他の自動車メーカーでは出勤率100%が主流ですので、1日~2日休んでも支給されるのはかなり緩い支給条件となっています。

毎月3万円、1年で36万円年収に上乗せされると考えればかなり大きい金額ですので、有給などで調整しながら全て貰えるようにしましょう。

交替手当は出勤すれば必ず支給される

給料の他に交代手当が1日2000円必ず支給されます。

ジヤトコの勤務形態は基本2交替、稀に3交替がありますが昼勤務は事務職だけですので交替勤務は出勤さえすれば必ず給料に上乗せされていきます。

2000円と聞くとあまりピンときませんが、勤務日数22日ですと4万4千円にもなりますのでかなり大きい手当になります。

>>ジヤトコ期間工の求人詳細はこちら

ジヤトコ期間工の仕事はきつい?

ジヤトコ期間工はエンジンの動力をタイヤに伝えるオートマチックトランスミッション(CVT)の製造ラインで働きます。部品を加工したり部品をセットする仕事が多いので軽作業がほとんどです。

仕事内容

エンジン部品を運搬するような仕事は重作業になりますが、基本的に電動車やフォークリフトなどを利用しての運搬になりますので仕事がきついと言われる車体メーカーよりも仕事は楽と言えるでしょう。

作業内容
機械加工

トランスミッションのギアなど部品を生産し加工します。

専用の機械に部品をセットしたり、機材で磨いたり細かい仕事が多いです。

作業内容
ライン作業

エンジンは精密機械ですのでチリやホコリが入らないように空調の効いたクリーンルームでの作業が多いです。冷暖房完備ですので快適な作業空間ですが、食品工場のように作業装備も厳重です。

作業内容
部品の運搬供給

フォークリフトや電動タグバなどを利用して部品を各工程に供給します。基本的に物流の仕事ですが各工程でも部品供給をする場合があります。

作業内容
部品のバリ取りや検査

防塵マスクやヘルメットなどの装備をして出来上がった製品のバリ取りや検査を行います。

勤務場所

ジヤトコ期間工の勤務場所は静岡県の富士地区、蒲原地区、富士宮地区 になりますが、勤務場所は自分で選ぶことができます。

静岡市や富士市や割と都会ですし、富士宮市はアニメ「ゆるキャン」のモデル舞台があります。都会の方が住みやすいですがキャンプ地や田舎が好きな人もいますので、自分の好みで働く工場を選ぶといいと思います。

富士地区(第1地区~第4地区)

[第1地区]
〒417-0023 静岡県富士市吉原宝町1番1号
[第2地区]
〒417-0001 静岡県富士市今泉600番地の1
[第3地区]
〒417-0001 静岡県富士市今泉400番地の1
[第4地区]
〒417-0001 静岡県富士市今泉670番地の1

蒲原地区

〒421-3203
静岡県静岡市清水区蒲原4905番地の11

富士宮地区

〒418-0111
静岡県富士宮市山宮3507番地の16

>>ジヤトコ期間工の求人詳細はこちら

ジヤトコ期間工は面接なしで合否がわかる

期間工として働くためには応募して履歴書を持参して面接をするのが一般的ですが、ジヤトコ期間工は面接がありません。

また、ジヤトコの公式ホームページからも応募する事ができませんので窓口は期間工の求人サイトからになります。

期間工の求人サイトを通して応募した場合は、ジヤトコとの直接的な面接はありませんが、求人サイトの会社に登録する時は担当者と一時的な受け答えがありますので注意してください。

ジヤトコ期間工に落ちた人もいる

期間工と言えば誰でも受かるイメージですが、募集枠が少ないメーカーや部品製造メーカーに落ちる人も少なからずいます。

ジヤトコに落ちた人も意外と多いので、履歴書や求人サイトの会社に出向いた時はスーツなどを着こんで真剣に取り組んだ方が吉です。

雇用主であるジヤトコとの直接やりとりする事はありませんが、合格させるか落とすかはおそらく求人サイト側で振り分けているという噂があります。

ですので求人サイトだからと言って気を抜く事がないように、しっかり真面目に長期間ジヤトコで頑張れることをアピールしましょう。

>>ジヤトコ期間工の求人詳細はこちら

ジヤトコ期間工は正社員登用に期待できない?

ジヤトコには正社員登用制度の記述がありませんので、正社員登用には期待ができません。

本来積極採用しているのであれば募集要項にも正社員登用制度があることをPRすると思いますが、記述がないという事はおそらくそういう事だと思います。

企業ホームページにもジヤトコの期間従業員の募集はなく、新卒の募集ページのみですので期間従業員の募集自体かなり控えめだと言えます。

正社員になるにはかなり厳しいメーカーなのは間違いないでしょう。

>>ジヤトコ期間工の求人詳細はこちら

ジヤトコの寮はワンルームで快適な個室部屋

ジヤトコの寮は30キロ離れていれば無料で入寮することが可能です。
自宅通勤も可能ですし、車で通勤する事もできます。

車を持ち込む事もできますし、駐車場も無料ですが持ち込む場合は富士宮地区への配属が濃厚となりますので注意が必要です。

寮費無料
水道光熱費無料
間取りワンルーム個室
トイレ・風呂共同
洗面台・洗濯機共同
格安食堂あり
車持ち込み富士宮地区のみ無料

寮の外観は少し古いですが部屋内はとてもキレイと評判です。

格安の食堂もついていますので住む分には車体メーカーの集合寮とほとんど変わりませんし、勤務場所まで近いのでストレスなく働く事ができるでしょう。

新橋寮

絞り込み検索

記事の執筆者

期間工経験者が在籍している弊社編集部が、期間工で安心して働けるように情報発信しています。体験談や経験者へのインタビューで自動車メーカーの裏側を大公開。

この記事の目次
閉じる