トヨタ自動車と聞くと愛知県をイメージしますが、トヨタは北海道や九州にも工場があります。
もちろん期間工も大募集していますので、今回は好待遇で人気のトヨタ自動車九州期間工について解説していきます。
トヨタ自動車九州期間工に向いている人
- 九州で期間工をしてみたい人
- レクサスを作ってみたい人
- 福岡で正社員を目指したい人
年収総額520万円の超待遇は今だけ!
この記事の目次
トヨタ九州期間工の口コミ評判
3.4
5つ星中の3.4つ星です!(5件のレビュー)
最高0%
良かった60%
ふつう20%
いまいち20%
最悪0%
トヨタ自動車九州で働いていました。
その当時は忙しく、毎日二時間以上の残業は当たり前でとても忙しい日々を過ごしていました。
勤務時間としては二交代制となっており、朝6時から14時40分+残業60分。
もう一方は16時から夜中0時40分+残業2時間(部署によれば3時間、もしくは反対直が出勤するまで勤務)です。
正社員と同じ仕事を行います。人は優しいと思いますが中には常識がない方もちらほら・・・。
当時は職場の懇親会として年に3回程度飲み会が開催されており、正社員や工長さんも一緒にワイワイと飲んでました。
業務は同じ仕事を1日に400回以上行うので、始めはきつかったですが慣れれば、大丈夫です。
安全ミーティングやKYミーティングなど工場独特のミーティングは毎月1回行われます。
きついか、きつくないかは働く方の気持ち次第と思いますが、部署によって体の負担は違うのでそこは運だと思います。
人間関係も運しだいと思います。
給料は基本給20万円+手当や残業代ですので30万超えもあります
満了金などもあるので計画的にやりくりを行えば、貯金も出来ます。
経験者として言えるには、きつい仕事でしたが車作りのいろんな部分を見れて興味深い経験でした。
レクサスを作りたいならば、トヨタ自動車九州「宮田工場」です
現役で働いていますので口コミ投稿します。
博多で実家が酒屋をやっていました。私は大学の工学部を卒業して、企業には就職せずに配達を主に家業を手伝っていました。傍らで趣味のバンド活動をしていました。時代の流れで、近くに大きな商業施設が出来て酒屋ははやらなくなってしまい、大手コンビニに様変わりしてしまい、店長は最初は私がしていましたが、慣れてくると父がするようになり私は無用となりました。それで、仕事を探すようになり、最初は音楽関係の酒屋で働いていましたが、趣味を仕事にすると楽しくなくなってしまい、惜しまれて1年で退職しました。それで、目についたのがトヨタ自動車九州「宮田工場」の期間工でした。期間が決まっているので、その間に次の職場探しが出来るし、ここの工場では私の乗っているレクサスを作っているということだったので、応募しました。5年ほどレクサスISに乗っていて、作る方にも大変興味があったからです。
宮田工場は、福岡県宮若市上有木1番地にあり博多から非常に近いです。寮という選択もありましたが、私は家から通うようにしています。日給が9000円、祝い金が40万でボ-ナスも3か月分確実に出ます。流石に日本の大手自動車会社というところです。私はレクサスGSのラインに配属になりました。車体が大きいので.パ-ツの取り付けも比較的余裕がある空間で行うので、同業の生産ラインの中では楽なのかなあと思います。他はあまり知りませんが、小型車の製造ラインにいた経験のある仲間の話によると、小型車はしんどいとのことでした。レクサスは、他のトヨタ車よりも故障発生率を低めに設定しなければならないので、狂ったようにラインがどんどん走るということはないです。
他に、20代でなくてもラインに立っている人がいますし、女性の姿もちらほらと見かけるので、あまりラインが軍隊のようなピリピリとした空気が、いつも充満しているということは有りません。最後まで私は勤め上げるつもりです。
配属先の工程が自分の希望する工程ではありませんでしたが給与面が非常に良かったので満足しています。仕事のきつさで言えば組み立て工程が一番大変で、塗装や検査工程であれば比較的、楽な部類に入るような印象を受けました。期間工で入社しても正社員への登用制度もありますので頑張り次第では非常に恵まれた福利厚生が期待できると思います。
以前、トヨタ九州さんで期間工として働いていました。前職で組み立て工程で働いていたこともあり、エンジンラインに配属になりましたね。
エンジンラインの職場は20人くらいの職場でした。配属前に1日くらいの研修みたいのがありましたね。その後、配属になりました。
エンジンラインでの作業習得期間は一週間くらいでしたね。
作業事態はそんなには難しいくはありませし、部品点数もそんなには多くありませんでした。
ただ、エンジンラインのラインスピードが速くてついていけないくらい速いです。部品をボルトで締めたり、取り付けたりと自分のペースでするには簡単なんですが、ラインスピードに合わせて作業はとても大変です。
一人で作業を任されて、2~3日で指が腱鞘炎になりました。職場の人に話したら、ほとんどの人が腱鞘炎になってるみたいです。
我慢して働くか、辞めるかになるみたいですね。
私は満期まで働く事がでしましたが慣れるまではほんとにキツイです
トヨタ九州の溶接課で働いていました。仕事はロボットの機械を一人で10台位を任されます。サイクルタイムがとても短い為、最初はついていくのがいっぱいいっぱいですね。とても速いです。しかし、職場の雰囲気も良くて、間に合わないと、職制が応援に来てくれて、手伝ってくれます。職制は雰囲気が良くて、トイレに行くときも、嫌な顔ひとつしないで、代わってくれますね。
>>トヨタ九州期間工の求人詳細はこちら
トヨタ自動車九州の求人
勤務地 | 福岡県宮若市 |
勤務時間 | 連続2交替制 |
給与 | モデル 月収 27万円 |
休日 | 原則土日・長期休暇 |
トヨタ自動車九州は派遣の方が給料が高い
トヨタ自動車九州は人手不足の為か愛知県と比べて派遣社員も多いです。
直接雇用の場合は基本給9,200円からスタートで、交替勤務手当や残業代をいれて月収例は27万700円になります。
2年目9,700円、3年目10,200円と毎年日給がUPしていきますし、満了報奨金も3か月毎に9万円支給されますので年収もそれなりに期待できます。
しかし、これは直接雇用の場合で派遣社員だと日給ではなく時給で計算されます。
直接雇用の期間工と派遣社員を比較
- 日給9,200円
- 月収例270,700円
- トヨタの正社員登用あり
- 入社祝い金や満了金あり
- 年収400万円
- 時給1600円
- 月収例367,392円
- 派遣会社の正社員登用あり
- 派遣会社の入社特典あり
- 年収520万円
直接雇用だと入社祝い金40万円や満了金が3か月毎に支給されますし、派遣の場合は入社特典110万円があります。
どちらもメリット・デメリットがありますが、長期で働く場合やトヨタの正社員を目指すのであれば直接雇用の方がメリットは高いですが、目先の金額ですと派遣会社の方がお得です。
>>トヨタ九州期間工の求人詳細はこちら
トヨタ自動車九州期間工はきつい?仕事は何をするの?
こちらはトヨタ自動車九州の宮田工場の組み立て作業の風景です。
主にレクサス車を1から作り上げていきますが、どこの部署に配属されるかはわかりません。
基本的に愛知県のトヨタ自動車と作業内容は同じですので楽な部署もあればきつい部署も存在します。
トヨタ自動車九州は主に3つの工場でレクサス車を製造しています。
「宮田工場」が車体製造ですが、「小倉工場」「苅田工場」はエンジン生産になりますので鋳造、機械加工、組付、検査など比較的に楽な作業が多いです。
仕事内容と勤務時間
トヨタ自動車九州の特徴は3交替がありません。
2交替の06:00~14:40、16:00~00:40で実働7時間40分で、最初の1週間は6:00~14:40まで。
次の1週間は16:00~24:40までを1週間ごとに繰り返します。
1日の流れは2時間の作業を休憩を挟みながら4回繰り返すだけですが、最初の2週間は慣れないので結構きついと思います。
1人作業になるまでの2週間を乗り越えればかなり余裕になってきますので、無理をせずに作業していきましょう。
レクサスが好きなら最高の仕事
トヨタ自動車九州はレクサス車の製造ですので、好きな人にはたまらないはず。
黒い制服やヘルメットにもLEXUSと書いていて愛知の白い制服より私はかっこいいと思いました。
ラグジュアリー高級車ですので製造工場のマシンも最新式が多く、一味違う期間工の仕事を体験することができます。
- 宮田工場:車両 年産43万台
- 苅田工場:エンジン 年産44万基
- 小倉工場:ハイブリッド部品 年産47万基
>>トヨタ九州期間工の求人詳細はこちら
トヨタ自動車九州の寮は有料
期間工と言えば寮費無料・水道光熱費無料で集合寮のイメージですが、トヨタ自動車九州は普通の1DKアパートに入寮となります。
普通の期間工なら格安の食堂もついていますが、トヨタ自動車九州の場合は自炊か外食がメインになります。
もしかしたら今は新しい集合寮が建っているかもしれませんが、現役の方に聞いてもそういう話は聞いたことがないと言ってましたので今もアパート暮らし確定だと思います。
ただし寮費は約2万円ですので普通のアパートに暮らすよりは安いですし、お風呂やトイレなど一人でゆったり使えるので集合寮が嫌いな人にはメリットがあると思います。
ちなみに派遣社員の場合は1年間寮費が無料になる特典もありますので、直接雇用か派遣社員か選ぶ時の判断材料にしてください。
>>トヨタ九州期間工の求人詳細はこちら
トヨタ自動車九州期間工まとめ
直接雇用か派遣か迷われると思いますが、稼ぎたいなら間違いなく派遣社員。
正社員を目指すなら直接雇用でいいと思います。
トヨタ自動車九州は正社員登用制度もあり、正社員登用にも積極的です。
職場や同僚もよくとても働きやすい場所で、組長から正社員にならないか?と言われても派遣社員であればすでに違う会社に勤務していますのでトヨタ社員登用制度を利用する事ができません。
その場合は改めて直接雇用で入りなおして1年間期間工をして社員登用試験に合格しなければならなくなりますので、少しでも正社員に興味があるという方は直接雇用で応募するようにしましょう。
>>トヨタ九州期間工の求人詳細はこちら