【速報】期間工の募集状況特典総額300万円以上

やりたいことがわからない!何をすればいいかわからない最高の答え

本ページは一部プロモーションを含みます。掲載内容は予告なく変更される場合があります。
やりたいことがわからない

「何をしていいかわからない」「自分のしたいことがわからない」このような疑問に悩んでいませんか?最近特に目標を見失う若い世代が多くなりました。

そこで今回は、

  • 自分が本当にしたいことがわからない
  • やりたいことがわからない原因
  • やりたいことをみつける行動・心理テスト

など漠然とした疑問や不安がある人に向けて最適な目的の見つけ方をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


■2024年最新の期間工募集状況

>>特典総額300万円以上の期間工はこちら


この記事の目次

\ 入社お祝い金最大100万円!/

寮費無料年収500万円以上の求人多数!

やりたいことがわからない

やりたいことがわからない場合は、自己の好きなことや興味を調べることから始めることが有効です。

  • 自分が何を好きか、何が趣味かを考える
  • 自分が将来どんな仕事をしたいかを想像し、それに近い仕事を調べる
  • 自分が専門的に知りたいことや興味がある分野を調べる
  • キャリアカウンセリングや相談センターなどで、専門家にアドバイスを聞く
  • インターンシップやボランティアなど、職種体験をする

また、自分がやりたいことがまだわからなくても、自分ができることや得意なことを活かした仕事を探すことも有効です。自分自身を知り、自分に合った仕事を見つけるためには、時間がかかる場合がありますが、様々な試みをすることが大切です。

\ 入社お祝い金最大100万円!/

寮費無料年収500万円以上の求人多数!

やりたいことがわからない原因

自分が本当にしたい事がわからないと悩んでいる人は多いです。

休日にしたい事がわからない人もいれば、大学の進路だったり、仕事だったり、悩んでいる事も人それぞれですが、やりたいことがわからなくなる原因は共通しています。

共通点1. 選択肢が多すぎる

子供の頃は1つの事に集中できましたが、大人になるにつれできる事がたくさん増えてきます。今何をするのが正解なのかわからずただ時間を無駄にしてしまうことが多いです。

欲しかったゲームが1つだけ手に入った時は楽しくプレイできるのに、セールでたくさん欲しいゲームを買った途端にやる気がなくなる現象と同じです。

例えがわからない人もいると思いますが、選択肢が多すぎると途端にやる気がでなくなるのは人間の本質です。目的に代わる価値や希少性がないと人間は敢えて行動しようとしません。できない生き物なのです。

共通点2. 経験したことがない

「やりたいことがわからない」は、「経験したことがないからできない」にも言い換えることができます。休日に何をしたらいいかわからない時や進路で自分が何をしたいのかわからないのは「経験がないから」です。

経験したことがないのに「やりたい!」「してみたい!」と思うのはよっぽどの理由やメリットがあるからなんです。例えば、憧れの人のようになりたいとか、テレビにでていた美味しい物が食べたいとか、友達が楽しいと言っていた沖縄に旅行したいとかですね。

ですので、その「きっかけ」や「欲」がなければやろうとも思いません。明らかに経験不足です。
今はコロナ禍ですので、やりたいことが制限されているというのも原因ですね。

共通点3. 考える事をやめてる

心理的にハードルが高いことで無意識に選択肢から外している人もいます。「考える事すらやめてるパターン」ですので、「やりたい仕事をする」「楽しく過ごす」というイメージが湧きにくくなり、やる前から挫折してしまう人が多いです。

人間は弱い生き物ですので無意識にハードルを高くして逃げ道を作り、自分が何なのかもわからなくなってしまいます。

今やりたいことがみつかっている人たちも最初はよく考えてから「とりあえずやってみよう」という人の方が多いですので、考える事をやめてしまえば何も始まりません。

\ 入社お祝い金最大100万円!/

寮費無料年収500万円以上の求人多数!

やりたいことを見つける行動・心理テスト

では実際にやりたいことの見つけ方を解説していきます。

自分が本当にしたいことで重要なのは「自分が何者か知る事」です。これから3つの大事な要素をお伝えしますので考えるのを恐れずに、思い出してください。

あなたの長所は?

まず最初にあなたの長所を思い出してください。

他人から褒められたり、生まれてから現在まで簡単にできたり得意だったことはありますか?ゲームでもスポーツでもなんでもいいです。

ちなみに私は「楽をすることが人より得意」でした。ゲームだったり、スポーツだったり何をするにしても楽をすることが得意で、他人が困難に立ち向かうような場面でも私は近道を探して行動する事が多かったです。

そんな感じで頑張らなくても無意識にできたことなど、あなただけの長所を探してみてください

あなたは何を望む?

あなたは何を望みますか?

誰しも心の奥底で望んでいることがあるはずです。世界平和だったり、お金持ちになりたいとか、有名な女優と結婚したいとかなんでもいいので1つ考えてみてください。

出てきた答えに「なぜ?どうして?」と答えられなくなるまで問いかけてみましょう

例えば、「世界平和」だったら「なぜ、世界平和を望むのか」。「お金持ち」だったら「なぜお金持ちになりたいのか」と、1つ1つしっかり問いかけて答えを導き出しましょう。

私を例にすると「お金持ちになりたい」➜「どうしてお金持ちになりたい?」➜働きたくないから➜「なんで働きたくないの?」➜時間が無駄だから➜「なんで時間を無駄にしたくないの?」➜好きな事をしたいから➜「好きな事ってなに?」➜「映画とかUFOとか・・うーん記事を書いたり、ワンピースの結末が知りたい」➜結局どう生きたいの?➜「自由に生きたい」

このように私はお金持ちというのはオマケに過ぎず、本当の理由は「自由に生きるため」という答えがでました。みなさんもやってみてください。

あなたは何に興味がある?

例えば無意識にパソコンで調べる事や、好きな事、よくみるWEBサイトなどなんでもいいので教えてください。それが今あなたが興味や好奇心を抱いていることです。

私の場合はYouTubeなどで宇宙人に関する事や反物質、室温超電導、UFOなどミステリーな事を良く調べるのでこれが私の興味のある好きな事です。

興味や好きな事はコロコロ変わるものですので、今一番好きな事を思い浮かべてください。

\ 入社お祝い金最大100万円!/

寮費無料年収500万円以上の求人多数!

あなたはどんな人間だった?

私は「楽をすることが得意」で「自由に生きたい」と望み、「存在するかわからない未知のテクノロジー」が好きな人間というのがわかりました。

これらを紐解くとおのずと自分のやりたいことが見えてくるはずです。

私を例えにすると「存在するかわからない未知のテクノロジー」を「自由に生きながら、自由に生きる為に」研究したり、調べたり、物理学を学んだり色んなやりたいことが見えてきました。「楽をすることが得意」なので生活が楽になるような新しいテクノロジーの発見や開発をすることができるかもしれません。

こんな感じで自分がやりたいことの仮説を立てて実行していきます。

もちろん、やりたいことが一発で見つかる人はかなり運がいいです。ダメだった場合はもう一度最初から深く考えて本当に自分が思っている真の答えを導き出してください。

\ 入社お祝い金最大100万円!/

寮費無料年収500万円以上の求人多数!

お金がなくてやりたいことができない場合

やりたいことがあるのにお金がない!」という人もいると思います。

結論から言いますと素直に貯金を頑張るしかありません。あなたが学生だったらお金を稼ぎやすい仕事に勤めてやりたいことの為にお金を貯めましょう。

もし、100万円も貯金できないような仕事に勤めていて、お金が貯まらないなら「期間工」という仕事がおすすめです。

期間工であれば未経験でも最初から年収400万~500万は稼ぐ事ができますし、寮費無料・水道光熱費無料・食堂も格安です。節約すれば生活費をほとんど掛けずに丸々貯金する事ができます。

節約次第ですが最短3年で1000万円貯金も可能ですので、参考にしてみてください。


■2024年最新の期間工募集状況

>>特典総額300万円以上の期間工はこちら


絞り込み検索

この記事の目次