トヨタ期間工の給料明細2022年度を見る

ニートの末路は餓死!2chコピペブログまとめ!高学歴、高齢ニート

ニートの末路

ニートとは、学校に通わない(Not in Education)働かない、職業訓練もしない(Employment or Training)の頭文字を繋ぎ合わせた言葉で、NEETと1990年代にイギリスで名づけられました。

ニートざまぁwとネット上でも度々ニート末路の話題が上がりますので、ニートについてまとめてみました。

今は不自由なく暮らしていてもいつかは限界を迎えてしまうニート生活ですが、本当にその時がきたらどうなってしまうのでしょうか?内閣府や総務省のデータを参考に解説していきます。

また、記事の後半に有名な生生しい絶望感たっぷりニート末路のコピペも載せていますので、ぜひ最後まで読んでみてください。


■2022年最新の期間工募集状況

>>入社特典140万円が貰える期間工はこちら


この記事の目次

\ 入社お祝い金最大140万円!/

寮費無料年収500万円以上の求人多数!

ニートは日本にどのくらいいる?

労働力調査(基本集計)2021年(令和3年)平均結果の概要

総務省「労働力調査(基本集計)2020年(令和2年)平均結果の概要(17p)」によると44歳までの人口で約108万人いる結果となっていました。

ニートの期間はどのくらい?

内閣府の別の調査になりますが、ニートになってからの期間も公表されていました。

6か月~1年6.4%
1~2年14.9%
2~3年6.4%
3~5年21.3%
5~7年4.3%
7~10年10.6%
10~15年6.4%
15~20年10.6%
20~25年10.6%
25~30年2.4%
30年以上6.4%
生活状況に関する調査 (平成30年度)

3年~5年が一番大きい割合で、21.3%と約2割の方が3年~5年の無職経験者です。

ニートになるとどんどん抜け出せない負の連載に飲み込まれることがデータから読み取れます。

\ 入社お祝い金最大140万円!/

寮費無料年収500万円以上の求人多数!

ニートの末路がやばい絶望する4つの理由

では実際にニートが長引くとどのような障壁がでてくるのでしょうか?データや経験者の意見を参考に、ひきこもりの末路を紹介していきます。

この先をみると、ニートは絶望感でいっぱいな気持ちになるかもしれません。ですが、それでも前を向いて歩いて行かないと本当に後悔する事になりますので、現状と末路をしっかり把握する為にも読み進めてみてください。

1. 就職できない

ニートを続けていると就職できる場所はどんどん少なくなります。

職歴の空白期間が長ければ長いほど正社員になれる確率は低くなり、就職できる場所は非正規雇用やアルバイト・パートがほとんどになるでしょう。

就職できなければもちろんニートのままですのでいつまで経っても抜け出す事ができません。また、非正規雇用を長く続けても正社員になれる割合はかなり低いので安定した仕事とは言えず、結局どこかでニートに舞い戻ってしまう恐ろしい結果になります。

2. 親が死んだら終わり

ニートを続けていれば衣食住は無料で確保できますし、ゲームやネットもやり放題ですので天国みたいな生活ですよね。

  • 「俺は友達なんていらない」
  • 「社会に出てもメリットなし」
  • 「就職活動しても雇ってくれない」
  • 「まだまだ大丈夫」

と自分に言い聞かせてニートを継続すればするほど社会にでるのが怖くなり、一生を終えてしまいます。

人間関係も親だけですので頼れる友人や知人もいませんし、親が死んだらだれも助けてくれません。そうなったら自分の力だけで生きていかなくてはなりません。

「親が死んだら生活保護受けれないいいや」と思っている人もいるかもしれませんが、生活保護をうける条件はかなり厳しいです。親が死んで土地を引き継げば生活保護の申請は通りませんし、資産を売却したお金が全部なくなってから申請しないといけないのです。

生活保護申請の5つの条件
  • 収入が厚生労働省の基準を下回っている
  • 病気や健康上の理由で働くことが困難である
  • 土地や車などの資産を所有していない
  • 年金や生活福祉資金貸付制度などを利用した上後に生活が困難である
  • 親戚や友人などから支援を受けられず生活が困難である

生活保護を申請しても「病気などの事情により働くことが困難」じゃないと申請は通りませんし、親戚に片っ端から電話かけられます。お金がなくなったら待っているのはアルバイトやパートの就職活動です。

仮に生活保護の申請が通っても、働けると思われれば容赦なく打ち切られます。よく市役所で生活保護を打ち切られて「俺に死ねって言うのか!」と暴れまわってる人を見かけますが、本当に容赦ないですよ。

就職先が見つからなければ家賃も払う事ができませんのでホームレスまっしぐらです。
役所の窓口に助けを求めても追い返されます。

3. ホームレスになる

生活保護法では住所がなくても生活保護を受ける事ができます。ではなぜ日本にホームレスがたくさんいるんでしょうか?

一番多いのは「生活保護を受けながら内緒で日雇いやギャンブルをする人がいる」からです。もちろん告発などでバレますので生活保護は廃止されますし、別の地域で申請してもデータがあるので永遠に生活保護は却下。

そうやってホームレスはどんどん増えていきます。生活保護になれば単身者で毎月10万円のお金が手に入りますが、本当に微々たる金額です。ネット代を払うのすら緩くないですし、家電が壊れても修理すら出せません。

お金がない生活を何十年も過ごさなければなりませんし、物欲や食欲、性欲の為に生活保護を受けながらこっそりお金を稼ごうとしてしまう人が多いようです。

4. ニートの末路は餓死(孤独死)

コロナの影響で退職した23歳の路上生活者がテレビにでていました。

路上生活者に向けた炊き出しに100人以上の列を作っていましたが、「ホームレスは栄養失調で餓死。外が寒くて死人もでてる」と言っていました。

生活保護も受けられず働く事もできなければ、病気などで体力が尽き食べる事すら出来なくなっていまします。

そうなる前にニートから脱出する方法を解説します!

\ 入社お祝い金最大140万円!/

寮費無料年収500万円以上の求人多数!

ニートから一発逆転を目指す方法

期間工になる

まずニートから脱出するには環境そのものを変えた方が良いでしょう。
中でもニートにとって期間工が一番おすすめです。その理由を解説します。

「は?期間工なんてきつい仕事できるわけないだろ」
そう思った方も多いんじゃないでしょうか。

実際に働いてみると、重い物を何度も持つようなよくあるきついタイプではなく、何度も同じ作業を繰り返すタイプです。後から腕とか足が効いてくるきつさですので、運動していない人でもなんとかなります。

この記事を書いている私も大学を中退した後は実家に寄生しながらネットゲーム(FPSとMMORPG)にはまり、5年は仕事をしていませんでしたのでニートの辛さは痛いほどわかります。

まずは期間工のメリットを紹介します。

期間工のメリットはこちら
  • 空白期間があっても余裕で採用される
  • 未経験でもいきなり年収400万~500万
  • 寮費無料・水道光熱費無料・食堂が安いor無料
  • 知らない街で、働く人も知らない人
  • 土日休みだし長期休暇もあってネトゲやり放題
  • 3年節約すれば1000万貯金も夢ではない

私が地元でニートしていた時ってとにかく人に会いたくなかったし、外にも出たくなかったんですよね。人口が少ない事もあって、大型スーパーに行けば同級生に遭遇する確率も高いですし、外歩いてたら車から誰か自分を知っている人が見ているかもしれません。

それに地元で働けるならとっくにそうしているわけで、ハロワで就活も頑張りましたがどこも雇ってくれなかったんです。仕事はあるけど時間の無駄になるような仕事とか、割に合わない仕事とか多かったのを覚えています。

嫌な仕事ならすぐに辞めちゃうので逃げ場になる実家から離れないと何も変わらないと思ったんですよね。そんな私にぴったりだったの仕事が期間工でした。

期間工なら年中募集しているので空白期間多くても働けますし、ある意味逃げ場がない環境です。仕事はきついですが、衣食住は与えられますし、2~3年頑張って500万~1000万貯金すればニート歴長くてもいろんな事に挑戦できるようになります。

具体的には投資に回してセミリタイアするとか起業するとかですね。
お金があればニートしてても文句言われませんし、死ぬまで楽しい事できます。女性にもモテますし笑

正社員試験に合格すればトヨタとかスバルの東証1部上場企業の正社員になる事もできますし、ニートにとって一発逆転できる仕事は期間工しかないと働いてみて改めて思いました。

短期の3か月だけ働いて100万貯金してみると結構人生変わりますよ。

\ 入社お祝い金最大140万円!/

寮費無料年収500万円以上の求人多数!

ニート末路コピペ

ニートの末路

俺思うんだよ
ネットにはニートが溢れかえってるけどその末路について語ってる人は非常に少ない
実際問題ニートの末路がどのようなものであろうとおそらくネットなんて使えなくなるだろう
ニートの末路を実際に味わった者がお前らに警鐘をならそうにも手段は失われてる
だからネットにはまだ余裕のあるニートが溢れかえって
「他にもいるしまだ大丈夫だろう」という意識に囚われるのかもしれない
実際にはネット世界のニートは野良猫のように2.3年で入れ替わって多くが悲惨な末路を送ってるんじゃないか…
そんな気がしてならない

ニート年表

18歳何をするにしても余裕すぎる年齢。甘えるなカス
20歳2浪の人間なんてザラにいる。人生に絶望とか甘え
22歳大卒の友人がやっと働き始める歳。まだスタートラインに過ぎない
24歳一度挫折した人間が働き始める年齢。ここまでは余裕
26歳努力次第でどうとでもなる。成功者でもこの歳まで放蕩生活とかザラ
28歳努力と才能、幸運のうち2つは必要。常人最後のスタートライン
30歳3つなければ終了のお知らせ。奇跡を信じて働け
32歳天才だったり親が金持ち権力者だったりしない限りまともな人生は無理
34歳まだ生きてたの?
36歳もう死んでやれよ。親を苦しませるな
38歳働きたい?言うのが20年遅いよ。500円あげるから縄買ってきなさい
年齢別無職表

ニートの一生

0~20代: 毎日ネトゲや2ちゃんをしながら、このまま一生が過ごせたらいいななどと夢想しつつ、 自由を謳歌した気ままな生活を送る。2ちゃんでは、身の程をわきまえず、 団塊世代やマスコミを槍玉に挙げて、高尚な議論をぶって得意になってみたりもする。

20~30代:やがて親は定年で退職するも、家計を養うために老体に鞭打ちパートに出る。いつか変わってくれると信じて。 しかし親心も分らぬ身勝手な人間であるので、相も変わらず2ちゃんやネトゲに埋没。それどころか親不孝にも、2ちゃんで一生このまま過ごすんだとか豪語する。

30~40代:無理が祟り、突然父親が倒れる。そしてガンの宣告。ようやく今後に漠然とした不安を抱く。 入院費用は高額で、実家の金銭的余裕は徐々に失われていく。ある時、死後の自分の生活について、 父親が心配していると母から聞き、涙する。しかしもはや社会復帰などできない。 父親の葬儀では親戚一同から白い目で見られてることに気づき、居たたまれなくなり実家を飛び出す。

40代~  :行くあてもなく数日で家に戻って来るが、母親に会わせる顔もなく、ついに完全に部屋に引き篭もる。 いつしか母親も年を取り、毎日寝たきりとなる。しかし介護もせずに放置する。母はうわ言の様に、 もはや生まれる可能性もない孫の顔を早く見たいと話すが、それを聞く度に憎しみを覚える。 母親の医療費と生活費で貯蓄も消え、修繕費も払えなくなった実家は、もはや廃屋同然。 何十年も前の型のPCで繋がっているネットで、無残な現実から逃避する。

50代~  :母親は遠い昔にこの世を去った。今では電気も水道も動かない。この廃屋を売ろうかとも考えるが、 売り方も分らず、売れるとも思えない。貯金はもうなく、最後の時が迫ってきているのを感じる。 自分の人生は何だったのか。街を歩くと、自分と同年代の人が孫と散歩しているのを良く見掛ける。 それに対して自分にはもう誰もいない、死んでも誰も気にしない。孤独と絶望。

終末   :死後数年経って発見。共同墓地で無縁仏となる。

ニートのその後

頑張りたくないからすぐに諦め無力感に満ち逃げるようになる
考えることや感じることもしたくなくなり感情を無にし思考を止める
考えを変えることが面倒になり頑固になる
何もすることがなくなり生きることがだるくなり憂鬱になる
考える時間はたくさんあるから悪い考えばかりが浮かぶようになり被害妄想が激しくなる
現実感が無くなっていきあり得ないことを望む心自分と何かを重ねる気持ちに満ちていく
食べることも面倒になり動くのも面倒になり身体が弱っていきひどく痩せていく
人とコミュニケーションを取るのも面倒になり孤立し孤独になる
家から出たくなくなりパソコンや映画鑑賞やゲームばかりをするようになる
働きたくないから金も無くなる
生きるのが面倒になり自殺する

ニートの兄貴が死んで2年になる

もう2年も前のことになるけど・・
ニートしてる兄貴が親と喧嘩して「生活保護受けて一人暮らしする!」って
役所行ったのね。
1分の間に3回「絶対無理です」って言われて瞬殺されてやんのw
帰ってくるなりそのことを喚いて怒りまくってんだよ。
そんで自分の部屋に戻ったと思ったら、血相変えてまた出てきたのね。
兄貴が役所に行ってる間、
俺と親父で兄貴の部屋にあったモン全部段ボールに詰めてたんだよ。
わなわな震えながら「なんだよコレっ!」って叫ぶ兄貴に、
「はあ?お前が一人暮らしするつったから荷造りしてやっただけだろーが」って
答えたら絶句してやんのw
追い打ちをかけるように「今夜からお前の食事はねえから。だって出てくんならいらねーだろ」って言ってやった。
兄貴はしどろもどろになりながら
「・・・こ、こういうころして家族ころされらり・・」とか言いだしたのね。
もう俺と親父で大爆笑っすよw
「おー怖っw そんな怖い人とは一緒に暮らせんなあー 今すぐ出ていけw」って
責めたてたら、 兄貴は泣きながら家を出て行ったのね、
しかも出がけに「1万円くれ」ってw やるかそんなもんww
結局その4日後、兄貴は水死体で見つかった。 自殺か事故か分からずじまいだったけど、まあどっちでもおk。
検視終わって遺体引き渡されたら直葬で即お骨化。もちろん葬式なんてしない。
火葬代とかいろいろで15万ほどかかったけど、役所や親父の勤務先から出た金で黒字。
お骨はさっさと先祖代々の墓の中に納めて終了。
母はちょっとだけ悲しんでたけど、
翌月には兄貴の部屋をウォークインクローゼット化してた。
「家の中広くなったから大きいテレビ買ってもいいわねえ」ってw
兄貴が死んでくれたお蔭で家の中が広くなっただけでなく、
雰囲気が明るくなったし、経済的にも楽になった。
年忌法要とかもしないから、家族全員兄貴のこと忘れてる。
こういうニートスレを見る時だけだな、思い出すのはw
はよう職まみれになろうぜ。

\ 入社お祝い金最大140万円!/

寮費無料年収500万円以上の求人多数!

ゆうすけ

ニートゆうちゃんとカーちゃん

「ゆうちゃん、あんたはね、ネットだけの知識で頭でっかちになってるよ。
2ちゃんねるで取り入れた知識を偉そうに私やトーチャンに
話してるけど、働いたこともないあんたが言うと滑稽なんだよ。
ニュース番組見てても得意げに2ちゃんねるの受け売りを
披露してるけど、カーチャンとトーチャンだから笑って聞いてあげてたんだ。
ゆうちゃん、頼むから外で働いて、自立して。
カーチャンもトーチャンももう先は長くないだろうし、アンタの
子育ては18歳で終わりなんだよ。
ゆうちゃん、今34歳で、アンタはもうオッチャンなんだから、カーチャンとトーチャンに
すがったって、もう何もしてあげられないんだよ。
この10年間、ずっと部屋でパソコンして、にちゃんねる見て、ゲームして
結局今のアンタはネットの情報だけで頭がいっぱいになってて、
何もいいことなんか無かったんじゃない?

ゆうちゃん、友達と遊んだ?
ゆうちゃん、彼女は作れた?

いないでしょ。誰も。
トーチャンとカーチャンしかいないでしょ。
だからそんなんじゃ、トーチャンとカーチャンいなくなったら
本当にアンタは独りぼっちになるんだよ。
ゆうちゃん、外出て働いて、友達作って恋人作って、自分のために自立しなきゃ

大事な話

叔父「いいかゆうすけ、そこに座れ。今から大事な話をする。
お前は人生を真剣に考えたことがあるのか。
もう32になのに、まだ独身なだけじゃなくて、無職とはどういうことだ。両親に申し訳ないと思わないのか。大学まで出してくれたのに、無職なんて・・・・
従兄弟はみんな結婚して子供いるんだぞ。おまえは一体何をやっているんだ。一日も早く就職して、親に恩返しして罪を償おうと思わないのか。
結婚はまああとでもいい。とにかく今週中に就職しろ。 まず外へ出てハローワークに行ったり、企業の面接を片っ端から受けろ。 無理です?甘えるな!泣き言を言うな。そんな暇あったら就職しろ。 辛いのはお前だけじゃないんだぞゆうすけ。
一番辛いのはお前の両親と兄弟、そして我々親族だ。
なんだ泣いてるのか。何故泣く。泣きたいのはお前の親だ。 泣いている暇があったら就職しろ。
こんなふざけた人生はもう終わりにするンだ。働き出せば人生も変わる。とにかくお前は一刻も早く就職してこれまでの怠惰な人生を贖罪しろ。
稼いだ給与は両親に上げるんだ。住まわせてもらってる、飯を食べさせてもらっている恩を金で払え。
いいな。お前の人生は今からやり直すんだ。 わかったな。

32歳にこんなこと言うこっちも辛いんだからな」

ゆうちゃんニート

ゆうちゃんニート1年目  従兄弟は結婚しました
ゆうちゃんニート2年目  親戚は家を建てました
ゆうちゃんニート3年目  従姉妹の娘が小学校卒業しました
ゆうちゃんニート4年目  従兄弟が一流大学に入りました
ゆうちゃんニート5年目  同級生が係長になりました
ゆうちゃんニート6年目  大学生の従兄弟が商社に就職しました
ゆうちゃんニート7年目  大学生の従姉妹が司法試験に合格しました
ゆうちゃんニート8年目  年下の従兄弟の子供が七五三を迎えました
ゆうちゃんニート9年目  OSが2000からVistaになりました。
ゆうちゃんニート10年目 アメリカの大統領がオバマになり「Yes,you chan!」と宣言しました。

ゆうちゃんが自分の都合のいい未来を妄想して努力をしないまま
希望を待ってるだけでニートしてる間に周囲はどんどん結果を出していきます。

ゆうくん

ゆうくん「なんだよ話って。今忙しいんだよ」
母「忙しいってどうせモンハンでしょ。いいからちょっと座りな」

ゆ「んだようぜえな」

母「あのね、お父さんの仕事がなくなったから。
で、収入がなくなるからこのアパート出て行かないといけないの」

ゆ「ふーん・・・で?次の住むとこはどこだよ」

母「それでね、預貯金使うわけにもいかなくて困ってたら叔父さんがうちに来て住んでいいって」

ゆ「・・・・え?」

母「それでね、お父さんも私も申し訳ないのを承知で叔父さんの言葉に甘えることにしたんだけど・・・」
ゆ「ちょ、ちょっと待ってよ」

母「なによ、そんなにモンハンやりたいのかい!34歳にもなってこの穀潰しが!」

ゆ「モンハンの話じゃねえよ!なんで親戚の叔父さん家に行くんだよ!普通に賃貸借りればいいだろ!」

母「そんな金あったらそうしてるよ。だけどこの数年の誰かさんの穀潰しのせいでもう全く余裕が無いんだよ」

ゆ「・・・・・」

母「でね、叔父さんが一つだけ条件を出してきたの。
それはね『ゆうくんだけは一緒に住まわせないこと』だったの」

ゆ「・・・・・・」

母「ということで、お父さんとお母さん、引越しで忙しいから。
はいこれ、向こう半年分の生活費、1万円ね
もし何か用事があるときは、叔父さんの家まで来てね。
あ、叔父さんの家にはお前の従兄弟の隆平君とその家族もいるから。
子供も2人いるからね。それじゃそういうことで.。良いお年を」

ゆ「・・・・・」

\ 入社お祝い金最大140万円!/

寮費無料年収500万円以上の求人多数!

エピソード

無職スロプー

知り合いの話なんだけど
そいつが無職スロプーで
母親と二人暮らしなんだけど母親が突発性の緑内障になり
今すぐ病院に行かないと失明する、ってくらいヤバいときに
金がないんで放置してたら そいつに別居してる兄貴がいて
「とにかくすぐに病院連れて行けよ!」って20万置いて行った
兄貴も忙しいんで金置いて仕事に戻ったらしいんだけど
そのバカは置いていった金に手をつけて「押忍 番長!」を打ち
結局20万全部負けた
母親には適当にドラッグストアで買った目薬を与えて寝かせておいた
母は地獄の苦しみの中で
「ああ、ありがとう、XXちゃんが目薬買ってきてくれたんで楽になったよ」
と言いながら食事もとらず ボロ布団のなかで徐々に失明していった
衰弱しきった母を兄が救急車で運んだときには完全に失明し極度の栄養失調
に陥ってたらしい

白木屋コピペ

なあ、お前と飲むときはいつも白木屋だな。
一番最初、お前と飲んだときからそうだったよな。
俺が貧乏浪人生で、お前が月20万稼ぐフリーターだったとき、おごってもらったのが白木屋だったな。
「俺は、毎晩こういうところで飲み歩いてるぜ。金が余ってしょーがねーから」
お前はそういって笑ってたっけな。
俺が大学出て入社して初任給22万だったとき、お前は月30万稼ぐんだって胸を張っていたよな。
「毎晩残業で休みもないけど、金がすごいんだ」
「バイトの後輩どもにこうして奢ってやって、言うこと聞かせるんだ」
「社長の息子も、バイトまとめている俺に頭上がらないんだぜ」
そういうことを目を輝かせて語っていたのも、白木屋だったな。
あれから十年たって今、こうして、たまにお前と飲むときもやっぱり白木屋だ。
ここ何年か、こういう安い居酒屋に行くのはお前と一緒のときだけだ。
別に安い店が悪いというわけじゃないが、ここの酒は色付の汚水みたいなもんだ。
油の悪い、不衛生な料理は、毒を食っているような気がしてならない。
なあ、別に女が居る店でなくたっていい。
もう少し金を出せば、こんな残飯でなくって、本物の酒と食べ物を出す店をいくらでも知っているはずの年齢じゃないのか、俺たちは?
でも、今のお前を見ると、お前がポケットから取り出すくしゃくしゃの千円札三枚を見ると、俺はどうしても「もっといい店行こうぜ」って言えなくなるんだ。
お前が前のバイトクビになったの聞いたよ。お前が体壊したのも知ってたよ。
新しく入ったバイト先で、一回りも歳の違う、20代の若いフリーターの中に混じって、使えない粗大ゴミ扱いされて、それでも必死に卑屈になってバイト続けているのもわかってる。
だけど、もういいだろ。
十年前と同じ白木屋で、十年前と同じ、努力もしない夢を語らないでくれ。
そんなのは、隣の席で浮かれているガキどもだけに許されるなぐさめなんだよ。

釣りはいらない

今、彼は万札を机に置き 釣りはいらないと言った。
君は思うかも知れない。裏があるのかカッコつけてるのか、と。
だが考えてみるといい。
君にとって一万は大金だ。立ちっぱなしのレジ打ち? 配達? 接客? ともかく10時間強は労働するだろう。
だが、彼にとっては座ったままコーヒー片手に五、六時間で稼げる額だ。三十歳を超えてれば四時間くらいだ。
たまの飲み会が楽しかったんだからと気軽に出せる額なんだ。
お前に同じマネはできない。でもそれ、そいつがカッコいいんじゃなくて、おまえが、みじめなんだよ。

中卒・高卒

中卒高卒の奴が「大学の勉強なんて意味ねーじゃん」とか言うのを、同窓会で大卒の連中が聞かされる
働きもせず税金も納めないニートの親戚が「社畜乙」とか政治について偉そうに語るのを正月の挨拶回りで聞かされる
浮いた話ひとつ聞かない、女といえば十把一絡げで下らないと決めつけてる同僚の女叩き論を聞かされる
どの場合も、喋ってる当人は自分こそ賢い人間でいるつもりで意気揚々としてるんだけれども、聞いてる方は痛々しくてたまらないんだよ。精神年齢が一回り違うから反論もする気にならんのよ。哀れすぎて。
ネットでこんな主張わざわざしちゃうのも、不安だから、仲間が増えて欲しいから、自分こそ正しいと、似た境遇の奴らに正当化してもらって、意見を強化したいから。ミエミエなんだよ。
分相応でいいんだから、諦めずに頑張れよ。お前ら自身の為に。バカにしたいんじゃないよ、ちょっとでもネット民の卑屈な精神がマシになって欲しいんだよ。ほんとマジで見てて痛々しいから。

ピンク・フロイド / Time

若いお前にとって人生は長く
どんなに無駄に使ってもあり余るほどだ
だがある日お前は10年があっという間に過ぎ去ったことに気づく
いつ走り出せばいいのか誰も教えてはくれない
そう お前は出発の合図を見逃したのだ
太陽に追いつこうとお前はひた走る
だが太陽は沈んだかと思うとお前の背後から再び姿を現す
太陽はいつまでも変わらずお前だけが年老いていく
息切れはますます激しく
お前は刻一刻と死に近づいていく

ニートがビビるコピペ

いつまでそうしてるつもり?

いつまでそうしてるつもり?
ゲームが好きならゲーム会社目指すとかあるでしょ
お父さんの定年まであと何年かわかってる?
年金だけで生活できると思ってるの?
お願いだから。もうバイトでもいいから
職安に行く気くらい出しなさいよ
働こうという気が無い人に不景気も失業率も関係ないでしょ
何がしたいの?何もしたくないの?それでいいと思ってるわけ?
またマンガ喫茶行くの?いくらすんの?
あんたの同級生の○○くん、XX社に就職したんだって
このへんのアパートで部屋借りると5、6万はするのよ
あんたの部屋にあったヘンなマンガ、棄てたわよ
「息子さん、お仕事は」て聞かれたら、お母さんなんて答えればいいの?
昨日職安行ったんじゃなかったの?嘘だったの?
あんたのパソコン解約するから。パソコン工事の人、呼んだから
もしお母さんたちがこの家売ったら、あんた住む所どうするの
もう、あんたの分は作りません。今日から自分で食べるご飯は自分で買って自分で用意して下さい

手遅れ

Q9:中学生の頃から不登校で、高校も行っていない18歳の子供がいるのですが、今後自立させる上でどうしたら良いでしょうか?
A9:その場合には、まず「まともな仕事は無い」という現実を知っておいて下さい。
厳しいようですが、今の時代、無教育層の若者は社会から必要とされていませんし、今後も必要とされないでしょう。
勉強し直すか何かで、再度まともな教育のルートに戻らないことには、自立への道はほぼゼロです。

Q16:「詰む」の基準ってありますか?
A16:大体、何もしないまま30歳を過ぎると、まともな仕事の受け入れ先が消滅するので、9割方詰みます。
20代の間にどれだけ行動したかで、大体が決まります。

Q19:子供が40歳等の中年になるまで、何もせず引きこもっていた場合どうなるのですか?
A19:どうにもなりません。

Q20:どうにもならないとは?
A20:そのままの意味で、「社会に出るルートが完全に閉ざされる」ということです。残念ですが、各家庭の優劣が表面化しただけのことです。

ニート追い出すコピペ

ここを見ている、かどうかわからないけど
高齢のニートとかひきこもりを持つ親御さんご兄弟のみなさん、

 即刻、ご家庭のインターネットプロバイダを解約してください!!

 即刻、ご家庭のインターネット回線契約を解約してください!

 即刻、ニートやひきこもりの携帯電話を解約してください!!

 即刻、ニートやひきこもりの漫画、DVDなどをブックオフに売ってください!!

その後、半年分の生活費として1万円だけ渡したら
家から追い出してください!!

 PCのHDD内、外付けHDD内鑑賞会を親族一同でしてください!

 鑑賞会後、HDDをハンマーなどで完膚なきまでに破壊してください!

 退出時には同級生や警察も呼んでください!

 以後、ニートやひきこもりが家に入ろうとしたら不法侵入で通報してください

趣味嗜好品をなくして追い出せばニートやひきこもりは必ず真人間に戻れます

竹原慎二のボコボコ相談室Round47

ニート歴10年、全く働く気なし。
どうすべきかも分からない。
無職Vさん(26歳)

全く働く気が起きないです。自分は小・中学校でいじめられて不登校になり
中学卒業後、高校へも行かず、仕事もせず、10年経って現在に至ります。
一日中パソコンに向かい、インターネットかゲームをして部屋に引きこもっています。
親は「働いて欲しい」と言っていますが、全く働く気が起きず「働いたら負けかな」とさえ思えてきます。
目指す夢も無く、したい職業もないのですが、これからどうしたら良いかさえ分かりません。


「社会のために、そのまま引きこもっとけや」

お前の親に養う能力がある限り、ニート続けときゃええ。
今はただでさえ働き口がない世の中なんじゃけ。
おまえが引きこもってくれるおかげで誰かが職にありつける。それでええじゃろ。
親にしてみりゃ厄介な子供じゃが育て方にも問題があったんじゃ。しゃーないわな。
そのかわり、働く気もないくせに「社会が悪い」とか「政治が悪い」とか「派遣切りを許すな」とか
エラそうなこと言うなよ。部屋でだまってゲームやっとけ。それが社会の役に立つ正しいニートなんじゃ 。
ま、親が死んだ時には自分がどうすべきか分かるじゃろう。

ほっといてくれ

「今からお仕事?」
「今日はお休みなの?」
「お仕事は何関係?」
「昨日、駅前の本屋にいたわよね」
「あら、今日は午後からなの?」
「うちの子来年就職なのよ。相談に乗ってやってくれる?」
「この時間だとラッシュじゃないからいいわよね」
「ジャージでいいの?」
「今日は自転車?」
「ボーナス出た?」

クズニート

平気で噓をつく

(`Д) コンビニで履歴書買って、その後履歴書用の写真撮りに行くから金貸して
J( ‘ー`)し いくらいるの?

(`Д) ・・・写真は写真屋で撮るから・・・3,000円。ああそれとハロワ行ってくるから交通費と昼食代で・・・全部で7,000円くらい

J( ‘ー`)し わかった。はい、1万円わたしておくわね。

(`Д)  (ウヒョーww本当は履歴書も余ってるし、写真も使いまわしが余ってるwww「7000円って言えば1万円ゲット作戦」も大成功――!ゴチィー!! )

J( ‘ー`)し どうかユウチャンにいい仕事が見つかりますように。・・・あぁ、お腹すいたな・・・でも今月はピンチだから、今日は晩ご飯まで我慢しよう・・・

(`Д)  なんだよ!この台!全然出ねえじゃねえかよ!!詐欺だろ!ちくしょう、こんなことならエロDVD買えばよかった。・・・カアチャンまた1万円くれねーかなー。5千円でもいいけどなー

死ぬまで働かせる

1 名前:1[] 投稿日:2010/07/11(日) 13:08:02 ID:TELIbMcA0
当方も38歳まで寄生に近い形で生活してきましたが
先月、親が定年を迎えてこれ以上はお前には小遣いは難しい
欲しい物があるなら働いてくれと言われた
何だよその言い草は!親なんだから最後まで面倒みろよ!
40目前で今さら働き方なんて知らねーわ!って感じです。

5 名前:名無しさん@引く手あまた[] 投稿日:2010/07/13(火) 16:50:06 ID:5itiYegh0
アホかおまえは。
グダグダ言ってるヒマがあるんなら仕事を探すんだよ!
ネットでハロワの求人検索して
深夜工場勤務・時給800円以下なら、おまえの両親の年齢でもOKな求人はまだまだある
それでめぼしい求人リストを親に印刷して渡すんだよ
俺なんか会社に電話して、履歴書も書いて送ってやって
それでようやく就職にこぎつけたよ

6 名前:名無しさん@引く手あまた[] 投稿日:2010/07/13(火) 23:50:26 ID:SoF7PvBm0
なるほど
親父とおかんの名前でフロムエー等のサイトで応募すればいいのだな
欲しいものはまだまだあるっていうのに、働いてもらわないとほんと困る
情報サンクス

兄弟

兄の面倒を見ていた母が亡くなり、「これをキッカケに自立してくれるかも」と、弟夫婦は思ったが、兄は当然のように「母さんが亡くなったから、今度はお前が面倒見てくれるんだよな?」と、生活費を要求してきた。

度々小遣いをせびられるうえ、兄は公共料金を滞納し、その請求も弟夫婦のところへくるようになった。弟は、仕方なく親の遺産1000万円を放棄し兄へ相続させた。しかし、兄はパチンコなどであっという間に金を使い果たしてしまった。

さすがに弟がキレて「もう、お金は出さない」というと、「家族が養うのは法律で決まってる。民放第877条・親族間の扶養義務を知らないのか?」と法律を振りかざし反論してきた。

ニートの後悔

後悔

仕事がつまらない
俺じゃなくてもいい仕事 同期のあいつでさえ出来る仕事
テレビの中の成功者たちは輝いていた
あの人たちは自分で企画して売りこんで評価されて そして成功して
俺もああなりたいと思った 俺ならなれると思った
俺のセンスは社会に通用すると思った 俺のセンスを買ってくれる人は必ずいると思った
「―自分の個性を活かしたやりがいのある仕事がある」
だからクソつまんない仕事を辞めてやった

でもあの人たちがなぜ成功したかというと なぜ輝いているのかというと
若い時にクソつまんない仕事をこなして 経験と人脈と信頼を培ってきたからなんだ
それに比べて俺は クソつまんない仕事もこなせないただの無能だった
少なくとも上の人間からはそういう烙印を押されたということに 40歳になった今、気付いた

あのまま社員として残っていれば 今頃は結婚して子供もいてマイホームを買って
贅沢はできなかったただろうけど ささやかな幸せと安定した生活は手に入れられたはずだった

俺のかわりにそのクソつまんない仕事をしていた同期のあいつは 俺が配送のアルバイトをしているデパートに
奥さんとこの春小学校に入学する娘を連れてランドセルと学習机を買いに来ていた
幸せそうだった

あの時 気づいていれば
あの時 仕事を続けていれば
あの時 もう少し我慢していれば

駄目人間おじさん

よく分かるよ。

俺も小さい頃は近所の駄目人間おじさんをバカにしてたっけ・・・。

よれよれの紺のビニールジャンパー、べた付いてそのままよりも少なく見える髪の毛。
猫背。生気のない瞳。ただその存在そのものを見下してたね。
将来自分は絶対に出世するんだって何の根拠もなく思ってたね。
小さい頃からの日々の積み重ねが大人になるまで続いてくなんて夢にも思わなかったよ。

中学生の頃通っていた塾の先生が言ってたな。

「俺はあんまり頭良くないから法政にしか行けなかったんだ、ははは。」
クラスのみんなで大笑いしてたっけ。
あの内何人が法政以上の大学に行けたというのだろうね。

毎日会社に通って夜遅くまで働いてるお父さんがいかに大変で偉大かって、
やっと分かりました。
転職を繰り返して人に馬鹿にされて初めて分かりました。

生きるって本当に大変。
何をやっても後悔が待ってるもんね。特別じゃない。
自分は特別な人間でも何でもないんだって、20代後半になってやっと分かりました。

あの頃、白い眼で見てしまったおじさん、ごめんね。
あなたのぶんまで生きようと思います。
でも、時間が必要だったことだけは分かって欲しいんだ、おじさん 。

小学生に戻りたい

俺思うんだ・・・。
俺、死ぬ前に小学生の頃を一日でいいから、またやってみたい
わいわい授業受けて、男子も女子も関係なく校庭で遊んで、
学校終わったら公園に集合して夕方まで野球に熱中して夕焼けが差してきて、金木犀の香りの中家に帰ると、家族が「おかえり~」と迎えてくれて
夕方再放送のロボットアニメのTV見ながら談笑して、お母さんが晩御飯作ってくれる。
お風呂に入って上がったらみんな映画に夢中になってて、子供なのにさもわかってるように見入ってみたり
でも、全部見終える前に眠くなって、お部屋に戻って布団に入る
枕元には宝物のおもちゃやカードが転がっていて
みんなのいる部屋の光が名残惜しいけど、そのうち意識がなくなって…
そのまま死んでしまいたい

底辺の生き方

中学生くらいから嫌なこと面倒なことがあると、いかにしてラクしてやり過ごすかを考えてきた
受験もがんばっていいところを目指すんじゃなくて、勉強しなくてもなんとか入れる底辺高校へ
専門学校進学もとりあえず社会に出るのがイヤだったから、まだ学生でいたかったから
そして卒業後はバイト生活、そこでも頑張らなくてもまあまあやり過ごせる仕事
辛いことや苦しいことに直面しても、「無理無理」とその壁を乗り越える努力をすることはなかった
そうしているうちに30代後半に突入、同年代ならかんたんに飛び越えられる壁も
底辺へ底辺へと沈んでいった俺にとってはるか高くそびえ立っていた
その壁はどんどん高くなっていき、俺はただ絶望するだけだった

30代ニートの現実

30過ぎニートは人生終わり

Q43:なら、低学歴の子供が引きこもったら、その段階でアウト、ということですか?
A43:若ければ「勉強し直して専門教育へ」という道もありますが、30過ぎれば9割方アウトです。取り返しがきかないので。

Q44:だとすると、30代の引きこもりの子供を持つ親はどうしたら良いのですか? 子供がどの程度のことが出来れば十分なのですか?
A44:まず、親が期待するようなまっとうな道は既に消滅している、と見ておくことです。
「子供がアルバイトで食いつなげるだけの存在になれれば、それだけで100点満点」というのが現実的でしょう。

Q45:ほとんど手は無い、ということでしょうか?
A45:残念ながら、その通りです。だからこそ、「政治的に解決を!」のように主張する人々も出て来るのです。
本当に詰んでいるんですよ、30過ぎの引きこもりは。

Q46:子供が仕事を一度もしたことないまま、もう35を超えるのですが……
A46:そろそろ覚悟して下さい。どのような事情があったにせよ、問題を先送りし過ぎです。限度を越えれば、対処法も消えます。

ニートは30歳まで

周りのニートが首,釣ったのはほぼ30だ
いくらなんでも30まではなにかしらやることあるだろ

34歳高学歴ニート 無職 職歴無し

なあけんちゃん、お前ももう34歳だ。
一端の大人だ。
昔の34歳はな、もう家庭があって子供も長男と長女がいて
家のローン組んで仕事と家族とビールとゴルフが生きがいって生き方だったんだよ。
でも今はもうそんな時代じゃないよな。
30過ぎても結婚しない人も増えたよ。
それはそれでそういう社会風潮なのかもしれない。
でもな、お前は仕事をしていないんだ。
こればっかりは時代がどうなろうと許容されることじゃない。
おまけにお前は大学もいいとこ出てる。
なのに就職していないってのはなんだ。
何か仕事以外でやりたいことがあって、
そうだな、例えばミュージシャンとか画家とか
そういうのに没頭しているのならおじさんもけんちゃんに何も言わないよ。
でも毎日何もせずにずっと部屋にいて、
そのくせぷらぷらと出かけて親の金で生きてるってのは
ちょっと許せないよね。
おじさんね、高卒だけど必死に仕事やって頑張ってきたんだよ。
子供も2人大学に行かせて、結婚して孫の顔も見せてくれた。
それで叔父さんは十分なんだよ。
十分幸せなんだ。
けんちゃん、お前も親にそういう「当たり前の幸せ」をあげるだけでいい。
お前の親は優しいからお前を甘やかすのかもしれないけどな。
おじさんはけんちゃんのことも心配だが、お前の父さん母さんのことが
何よりも心配なんだ。
お願いだから、これ以上親に迷惑かけるのだけはやめてくれ。
もうけんちゃんは自分の人生を十分に謳歌しただろ?
だったら残りの人生は全て苦労して、他人のために使え。
そして労働した金は全部親に捧げるんだ、いいな?
けんちゃんはもう十分生きただろう?な?

ニートの実態

ニートのリスク

社会人は1日に10時間働して1時間休憩して通勤に二時間かかり睡眠時間を4時間取る。
そうすると、自由にできる時間は4時間程度だ。
ニートは睡眠時間を7時間取って時間は17時間ある。実に社会人の4倍以上だ。
40までニートを貫いた奴は勝ち組みだよ。大学卒業からだとしても、社会人の72年分の自由にできる時間を使ってるんだから。

だが、ペナルティも4倍だ。
40過ぎてニートやってたなら、社会では90過ぎの爺さんと同じ扱い。希望なんてあるわけない。むしろ、寿命だ。長生きした方だろ?
2年なら24で若いと思いがちだが、30の転職者と同レベルの扱いだ。決して甘い物じゃない。
時間は無限にあると錯覚しがちだが、一般人の4倍以上の速さで浪費してる。

ニートが明日の夜寝る頃には、一週間分の時間を失ってるということだ。

拒絶反応

ま、息子さんの場合、社会とか組織とか言うものに対する協調性・同化性が失われているのでそういったものに対すると、はげしい拒絶反応を起こして心を閉じてしまうのです。

ですから、その、最初の会社へいきそびれたのが直接のきっかけになって、そのあとは何度勤めにでてもダメなわけです。

ま、かんたんにいえば、勤めにでることができない病気といいますか、そのほかはどこといってわるいとこはないのですからしばらくは家ですきなようにブラブラのんきにさせておくことですな……

俺はまだ死なねえぞ

俺は長期ひきこもりだが真夜中になると部屋でファイティングポーズをとる
自分でも後で笑っちゃうんだが、真顔でポーズ決める

その意味は「俺はまだ死なねえぞ」って意味を込めてる

世界では病死や寿命含め1日約15万人 日本だけだと1日約3千人が死亡する

今日死んだそいつらに対しての勝利宣言と、明日死ぬあいつらに対しての宣戦布告の意味を込めて、無職ひきこもりの俺が本気でファイティングポーズ決める

現実逃避

       \   r’´ ̄ ̄ ̄    ̄ ̄ ̄`、::.   ___
   l} 、::       \ヘ,___,_ ______/::.__|    .|___________
   |l  \::      | |             |、:..  |[], _ .|:[ニ]:::::
   |l’-,、イ\:   | |    ∧,,,∧ .   |::..   ヘ ̄ ̄,/:::(__)::
   |l  ´ヽ,ノ:   | |   (´・ω・`)    ,l、:::     ̄ ̄::::::::::::::::
   |l    | :|    | |,r'”,´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ、l:::::
   |l.,\\| :|    | ,’        :::::…  ..::ll::::    そうだ
   |l    | :|    | |         :::::::… . .:::|l::::   これは夢なんだ
   |l__,,| :|    | |         ::::….  ..:::|l::::    ぼくは今、夢を見ているんだ
   |l ̄`~~| :|    | |             |l::::   目が覚めたとき、
   |l    | :|    | |             |l::::   ぼくはまだ12歳
   |l    | :|    | |   ””´         |l::::   起きたらラジオ体操に行って、
   |l \\[]:|    | |              |l::::   朝ご飯を食べて、涼しい午前中にスイカを食べながら宿題して、
   |l   ィ’´~ヽ  | |           ``’   |l::::   午後から友達とプールにいっておもいっきり遊ぶんだ・・・
   |l-”´ヽ,/::   | |   ””´         |l::::   
   |l  /::      | \,’´____..:::::::::::::::_`l__,イ::::

時間の無駄

1日2時間2ちゃんすると1年で730時間(30日)2ちゃんをしたことになる
1日4時間2ちゃんすると1年で1460時間(60日)2ちゃんをしたことになる
1日6時間2ちゃんすると1年で2190時間(91日)2ちゃんをしたことになる
1日8時間2ちゃんすると1年で2920時間(121日)2ちゃんをしたことになる
1日10時間2ちゃんすると1年で3650時間(152日)2ちゃんをしたことになる
1日12時間2ちゃんすると1年で4380時間(182日)2ちゃんをしたことになる
1日14時間2ちゃんすると1年で5110時間(212日)2ちゃんをしたことになる

ニートが働くとこうなる

明日からもう来なくていいよ

さっきから君の事見てたんだけどさ、仕事してるフリしてるよね?
行ったり来たり、同じ荷物を棚に出し入れしたり
わからない事があったら聞いてって言ったよね?それなのに何で?
聞かないってことはわかってるんだね?
じゃあ、次の仕事の行程の順序言ってみて。わかってます、じゃなくて。
わかってるんならそれを言ってみてって
・・・はぁ・・・(ため息)やっぱりわかってないね
そうやってごまかして時間潰して定時になったらタイムカード押して帰るつもり?
それで会社が給料出すと思う?
明日からもう来なくていいよ

正社員になれました

高卒職歴無し33歳ニートですが、このたび目出度く正社員になれました
仕事は某社団法人が運営している資料館の事務仕事
2ちゃんニコ動程度のパソスキルで全然OKで学校の図書館係みたい
職場は所長のおじさんと事務のおばさんと先輩職員と俺の4人、みんな穏やかで良い人ばかり
完全週休2日制・祝日・夏季・正月休み、残業ほぼゼロ、福利厚生ほぼバッチリ
で、給料は18万。ちと少ないけど仕事内容とチャリ通勤圏という距離、それに自宅住まいだからこの条件でもう言うこと無し
これはもう奇跡としかいいようがない。神はいたんだと祈りたい気分。
おまえらもあきらめずにがんばれ


98 :名無しさん@毎日が日曜日:2009/12/15(木) 02:23:37.54 ID:O5Se3Kga
先月某法人の資料館に就職した者ですが、仕事休んだ日にわざわざ電話かけてきてグチグチ説教するので
次の日からブッチしてやりましたわwwwwwwwwwwwww

99 :名無しさん@毎日が日曜日:2009/12/15(木) 03:05:51.01 ID:RMQjdKM0
どんな説教だったの

101 :名無しさん@毎日が日曜日:2009/12/15(木) 03:23:37.54 ID:O5Se3Kga
休むなら連絡しろだの、雨が降ってるから休むは理由にならないだの、あんな電話ありえないだろ

同級生

ニート生活に終止符を打ちようやく見つけた仕事は、大型スーパーの園芸コーナーで時給850円のバイトだった

土や鉢などの荷物を運ぶ肉体作業がほとんどだが、コミュ力ゼロで人見知りの激しい俺には適した仕事だった

ある日一組の家族連れが車で買い物にきた。そのファミリーの父親は俺の中学時代の同級生だった
勉強もスポーツも出来ない暗いダメ男で、クラスで下の地位だった俺でも馬鹿にできる数少ない奴だった

その最底辺だった奴が地味だが優しそうな奥さんと5歳くらいの女の子を連れていた
なんでもマンションのベランダでガーデニングをしているらしい

「次は何植えよっか?」「チューリップ!」「パパは枝豆がいいなあ」「ダメ!」と楽しそうに話していた

俺は店長に「頭痛と吐き気がするのでちょっと休ませて下さい」と休憩をもらった
でも、それは仮病じゃなかった。本当に気持ち悪くなりトイレで少し吐いた

年下から説教

経験なくてもこれくらいのことは常識でわかるでしょ
38ですよね 僕より10コも上なんですよね
その独り言、聞こえるように言ってるんでしょ
前の会社では気楽なバイトだったんでしょうけどね
僕はあなたの保護者じゃないんです
黙ってるってことは理解したと受け取りますから
聞いてない?聞いてないことは出来ないって言いたいんですか?
じゃあ言われたことは満足に出来てるんですか?
あなたがやる仕事を決めるのは僕です。あなたが自分で決めるんじゃないんです
これをやれと言っているんです
年下の僕にこんなこと言われるのは辛いでしょうけどね、それを覚悟してウチで働いてるんじゃないんですか?
嫌なら自分より年上の人しかいない会社に行った方がいいんじゃないですか

ニートの就活

履歴書に嘘を書く

履歴書に書かれている職歴が詐称していないかどうか、記載されている前職の会社に電話して確認すると書きましたが、具体的にどういうときに電話するかといいますと 、『迷っている時』なんです。
同じ程度の人がいて、どっちにしようかと迷っている時に電話します。
まあ個人情報ですから詳しくは話してくれませんが、「採用するにあたっての確認です」と聞くと、どこでも在職期間や自己都合での退職か解雇かくらいかは教えてくれます。
そこで記載と違っていたら、つまり嘘だとわかったら即アウトです。
履歴書で嘘書く人は、仕事では信用できないですよ。必ずどこかでボロが出ます。

やはり採用数自体が少なくなってきていますから、事業者サイドも慎重に選びます。
昔みたいに少々素行が悪くても抱えてる余裕はこの不景気ではありませんから。
この「確認連絡」は中小なら今ではどこもでやってることです。

面接で聞かれること

「新卒時に就職しなかったのは何故ですか?」
「履歴の空白の理由は?」
「今まで就職活動はしなかったのですか?」
「アルバイトや派遣として働いたこともないというのはどういうことですか?」
「30歳の今働きたいと思っているのに、20代の時は働きたくなかったんですよね?」
「空白期間に身につけたことは?」
「もしかして不況の今なら他の無職に混じって採用されるんじゃないかと思ってませんか?」
「自分なりに一生懸命生きてきた? 一生懸命でこれですか?」
「貧乏しているはずなのにどうしてそんなに太ってるんですか?」
「あ、資格とかどうでもいいですから職歴の話をしてください」
「リーダーシップを発揮したご経験は?」
「あなたを雇うことで弊社にいかなるメリットがありますか?」
「今から30分時間を差し上げますから、ニートひきこもりしていた理由を
合理的で納得できるように説明してもらえますか?」

「本日はお疲れ様でした。結果は近日中にご連絡します」

職歴なし?あんたもう30だろ?

火曜日に正社員の面接行ったのね。もうこれで20数社目。今まで全部駄目だった。
それで、その日は車でしか行けないところだったんで、母親が仕事を休んで付き添ってくれた。駐車場の車内に母を待たせて面接してもらった。
出てきたのは社長と人事課長。社長が絵に書いたような悪人顔でさ。
鼻くそほじりながら履歴書見て
「職歴なし?あんたもう30だろ?」
「バイトなら経験あるっていったって職歴なしは職歴なしだろう?」
「うちでそんなの雇うわけないだろ?もう帰ってくれ。用はないだろ。終わり終わり」
車に戻ると母は面接には触れず、
「また明日から暑くなるんだって、今ラジオで行ってた」
「ごはん食べて帰ろうか」
って。無言のままうどん屋に入ってカツ丼食べた。
そしたら母親が

「受かるといいねー」

って言うからさ、俺答えに困っちゃってさ。で、いろんな言い訳考えた末に正直に
「いや、駄目だったんだ、今日も」
といった。母親、
「また次も送っていくよ、カツ丼、あんまりおいしくなかったね」
だってさ。今頃になって泣けてきたよ。情けねーなー。就職してーなー。

今まで何やってたんだろうな、俺は。

ニートを採用できない理由

例えば20代前半の若者を取引先の会社に行かせたとします。
そこでミスをした場合、会社としては「新人だから」という理由で言い訳できる余地はあります。
もちろん自分からは言いませんけどね、会社はそれを見越して行かせるということもあります。
相手もやさしいところだと「次はしっかりね」と言いますし
厳しいところでは「やっぱり上司のあなたが来てよ」となります。
そうなれば次に私が行ってフォローすることで、その後の仕事も円滑になります。
これにより新人教育もでき、私の仕事のネットワークも強化でき、一石二鳥となります。

しかし、それが30代後半や40代、つまり私と同年代の場合はどうでしょう。
今、あなたのことを言ってるんですよ。
あなたが同じシチュエーションで取引先でミスをしたとします。
「この年齢でこんなミスをする社員」
「この程度の社員にこの程度の会社」
「こんな社員をウチに寄こすとは舐めているのか」

と、あなたが低評価を受けるだけでなく、遣わした私の評価も下がり、引いては会社のイメージダウンとなります。

一般的な社会人・会社員としての仕事の経験が無い38歳―

これがあなたを採用できない理由です。
ご理解いただけましたか?

ふと気がついた

明日バイトの二次面接だ、ずっとニートしてた俺です。
なんかさっき夜の散歩してたら、ふと気がついたよ
なんだ、俺、失うものなんてほとんど何もないんじゃないかって
今まで何を恐れていたんだろう、簡単な事だったんだなって
人生をなめるなとか、甘い考えはやめろとか言われるけど
俺は今まで、その甘い考えすら、持っていなかった
何も考えてなかったんだよ、ただただ毎日を漂ってた
夢ややりたい事なんて一度も持った事はない、
だったら何でもいいんだ、やる気を装って、ただ金を稼いで、暮らせばいい
もしどうしようもなくなったら、その時にまた考えればいいんだ

そう思えたらなんか気が楽になったよ
明日の面接がダメでも、また機械的に履歴書を書いて次の面接に行くよ。
前に進むってのは、そういうことだもんな。

ブラック人材

ゆ「リーマン・ショック以降どこも雇ってくれないんだよ。」
叔父1「しかし内定出ている学生も大勢いるぞ」
叔母1「じゃあリーマン・ショック前に就職すればいいのに」
ゆ「日本は新卒でレールに乗らないとだめなんだよ。
  一度落ちた人間は二度とレールに戻れないんだ」
叔父2「そんなことはない。いつでも何度でもやり直せるわ」
叔母1「じゃあ新卒時に就職すればいいじゃない」
ゆ「しかも30歳過ぎると極端に採用されにくくなるんだよ。これはおかしいよ」
叔父3「きちんとした職歴と経験があれば転職できるぞ。儂もそうじゃった」
叔母1「じゃあ30歳すぎる前に転職すればいいのに」
ゆ「特にこの1~2年は新卒でも厳しくて大卒も苦しいんだ」
叔父4「しかし大卒でも8割は内定取っているぞ。」
叔母1「じゃあいい大学行っていいとこに内定もらえばいいじゃない」
ゆ「震災以降はアルバイトも争奪戦でコンビニすら数倍の難関なんだよ」
叔父1「コンビニのアルバイトが難関なわけないじゃろw中国人でもやっとるに」
叔母1「じゃあコンビニ以外でアルバイトすればいいじゃないの」
ゆ「結局この国は失敗した人間は二度と社会復帰できないんだ。
  やり直しなんて幻想なんだよ」
叔父2「それは甘えじゃ。人間諦めたら試合終了じゃと孔子も言っとる」
叔母1「じゃあ失敗しなければいいじゃない」
ゆ「これはもう世代間論争なんだ。あんたらに何言っても無駄だ
  世の中ブラック企業だらけなんだ。まともな企業なんてない」
従兄弟「ゆう兄ちゃんさあ、さっきから聞いてりゃもっともらしいこと言ってるけど
     ゆう兄ちゃん、職歴ないじゃん。 大卒なのに。
     本当に就活死ぬ気でやったの? 資格取るとかしなかったの?
     サークルで人脈作るとかみんなやってんだけど?
     たかが公務員の俺が言うのもなんだけどさ、
     ゆう兄ちゃんみたいなのを世間では『ブラック人材』って言うんだぜ?」
一同「\ドッ/(笑)」

ハロワ

実はちょこちょこハロワ通いしてる奴が一番性質が悪い
よさげな求人をプリントアウトだけして眺めては自分が働いてる姿を妄想
決して応募して面接を受けることはない
吟味に吟味を重ね、まだ自分にふさわしい求人が出てくるだろうと考える
自分なら面接に行けば必ず採用されるという根拠の無い自信があるため何もかもを先延ばし

「ハロワに通う=今俺は就職活動をしている」と考え、決して毎日を無為に過ごしているわけではない、いわゆる無職ニートとは違うんだと思いこみ始め優越感を感じる

高望み

「就職しろばっかり言うだけで何もしてくれない」

「やるなら軍師」

「(時給800円のアルバイトは)将来のことを考えると割に合わない」

40代ニート

もしもし、新聞の折り込み広告を見まして、
アルバイトに応募したいと思ってお電話したのですが…
いま42歳です… 無職で、いまは特になにもしてません。
ハイ… 難しいですか… わかりました…
お忙しいところ申し訳ありませんでした。 失礼します…

ニートの特徴

社会に通用しない男の特徴

社会に通用しない男の特徴
1.ダサい、垢抜けない
2.暇があれば2ちゃんに時間を費やす
3.学歴コンプレックス
4.彼女いない暦=年齢
5.ロリコンだったり、または大人しそうな成人女性を好む
6.すぐ横になる
7.スポーツ経験が無い(運動部や体育会など)
8.いい歳してゲームや少年ジャンプなど娯楽が幼稚
9.いい歳して役所や銀行郵便など各手続きが分からない
10.いい歳して親に文句を言ったり八つ当たりする
11.犬と猫なら猫が好き
12.自分の性格は良いと思っている
13.モゴモゴしてたり早口で、よく聞き返される
14.人の話をいまいち理解できていないのに「分かりました」と言う
15.酒が嫌い、苦手、飲めない、酒飲みの場が嫌い
16.気がつけば友達がいない。敵が多い
17.一人で行動するのが好き(他人との行動が苦手、出来ない)
18.新しい環境では大体どこへ行っても孤立する
19.大人しい、暗い、声が小さい、テンションが低い
20.真面目な顔して変態

お前らの特徴

<お前らの特徴>
○ 部屋は汚いが、片付け始めるとトコトンやる
○ 公の場では綺麗に使うよう心がける、友人の家も綺麗にする
○ 熱しやすく冷めやすく、一度冷めたらどんなに中途半端でもヤ~メタ
○ 基本的に無気力だが、変な事には異常にこだわりを持つ
○ 洗濯物はタンスに入れず、出かけるときは無造作に置いてある中からチョイス
○ 家に帰ると即効で着ていたものを脱ぐ
○ 夜中に昔の痛い自分を思い出してあああああああああとなる
○ 人の悩み事は親身に聞くが自分の悩みは話さない
○ 人情話に弱いが実際に人と接する場はあまり好まない
○ コンビニでお釣りの渡され方を妙に意識してしまう
○ 寝てたわけじゃないのに「ごめん寝てた」の言い訳を使うことがある

ニートになる奴

・自制心が弱い
・何事もまず「めんどくさい」と考える
・本気を出せば何でもできると思っている
・初対面の人と話せない
・ゲーム、漫画、アニメなどが好き
・女と関わりがない
・他人の目を過剰に気にする
コスパとかリスクとかそういうことばっかり考えてる

ガチのマジレスすると小学校の頃とかで将来の夢とか特に無かった奴は間違いなく100割ニートになる
ニートになる奴は餓鬼の頃から才能がある

才能があるスポーツ選手や企業家とかの子供時代の作文とか見ると、
子供の時から結構明確に未来のビジョンがあるんだよなぁ。
ニートってニートになる才能が子供の頃からあるんだな。

親が公務員又はそこそこ大きな会社勤め

父親が母親に子育て丸投げ
結果、女である母親が良しとする争いを避け控えめで大人しい子供に育てられる
女ならそれで良いのかも知れんが男として生きて行くにはある程度の闘争心も必要
「やられたらやり返して来い負けるな」ぐらいは教えとかないとな

意志が弱く優柔不断かつコミュ症って事だな

何事も詰めが甘い。(特に試験の勉強)
何でも後回しにする。

ニートやってると生活水準が一気に下がるからそれに合わせて物欲が徐々に無くなっていく
そのせいで働く意欲も失われる負のスパイラルよ

ニートになる人間

リア充タイプのニートって見たことない。
私が知ってるニートはぼっちか空気みたいなタイプで、学生時代から不登校、社会人になってもアルバイトすら長続きしない人。義務も果たさず権利ばかり主張するから、人間関係で問題ばかり起こす。社会に出ないほうがいい人間もいる。

ニートの実態

朝起きて今日こそはハロワに行く!と朝食でしっかり腹ごしらえ
適度に満腹になったところで一服のつもりで2ちゃんチェック
そのままエ○サイトにいってオナヌー
イッたあとにボーとしてしばし休眠
起きると昼だったのでカップラーメン食べていいとも見て午後1時
今からいっても中途半端、行くなら午前中に行かなきゃと思って
今日は休養、明日こそ本気出す!と眠くなるまでマンガ・ゲーム・テレビ・2ちゃん
そして布団の中へ「明日こそハロワに・・・おやすみ・・・・zzzzzzzz」(1行目に戻る)

おまえ、ニートだな?

ニートになると締まりのない独特の顔つきになる。
働いてた頃とニートやってた頃の顔が違う。
本人は隠そうとするんだけど、分かる人には分かっちゃう。
身だしなみとかじゃなくて顔つきや動作で。

本当のニート

いっつも思うけどニート叩きにこういうネタ作る奴って
本当にニートとか低学歴とかの事知らないんだなと思う
元ニートや元引きこもりや低学歴がそんな取引先に行ってなんかする様な仕事するわけねえだろ?
そんなの発想すらないわ

ズレまくりなんだよ
こんな仕事しようとも出来るともかけらも思ってない

ニートって

何て言うかニートって
周囲が極寒の中で歩くのを辞めてぬるま湯に入ってしまった感じだよな
早く出なきゃどんどんお湯の温度は下がって抜け出すのも居続けるのもキツくなるし
出ようにもぬるま湯からの外の寒さに耐えられる自信がない

全てを否定する

カメラマンンになる→マニュアルを使いこなせず露出や絞りも何それ状態でオートで撮って悦に浸ってる奴は無理。
声優になる→自分の声を録音して客観的に聞いてみろ。キモ声だから無理。
とりあえずなんらかのプロになる→プロを舐めすぎ。無理。
パソコン関係に詳しくなる→ネットや割れ、ちょっとしたパーツ交換が出来るぐらいで夢見すぎ。ITパスポートすら無理
資格をとる→資格を取ってもそれを生かす事も出来ないから無理。金の無駄になるだけ。
学校に通う→頭が一番はたらく時期にやらないでひきこもってるお前には無理。
旅に出る→何かあった場合の責任も取れない、コミュ力もないようなお前が一人旅なんて無理。
出家する→そこら辺の会社より協調性が無いとやっていけない世界。坊主舐めすぎ。ひきこもりには無理。
死にたい→ひきこもりは自分が可愛いからひきこもってる。だから死ぬなんていうのはひきこもりには無理。

引きこもりニート

引きこもりニートに多いらしい
「なんでこういう社会にしないんだ?」
「なんでこういう法律つくらないんだ?」
「なんでこういうビジネスやらないんだ?」
「なんでこういう商品つくらないんだ?」
「世の中馬鹿ばっかりだな」
何で実際実現できないのか素で分かっていないらしい
知識と常識が足りていないようだ

本気を出す

【1月】 初っ端から飛ばすと後でばてる。2月から本気を出す
【2月】 まだまだ寒い。これではやる気が出ない。3月から本気出す
【3月】 年度の終わりでタイミングが悪い。4月から本気を出す 
【4月】 季節の変わり目は体調を崩しやすい。5月から本気を出す
【5月】 区切りの良い4月を逃してしまった。6月から本気を出す
【6月】 梅雨で気分が落ち込む。梅雨明けの7月から本気を出す
【7月】 これからどんどん気温が上昇していく。体力温存の為8月から本気を出す
【8月】 暑すぎて気力がそがれる。9月から本気を出す
【9月】 暑さボケが抜けない。無理しても効果が無いので10月から本気を出す
【10月】中途半端な時期。ここは雌伏の時。11月から本気を出す
【11月】急に冷えてきた。こういう時こそ無理は禁物。12月から本気を出す 
【12月】もう今年は終わり。今年はチャンスが無かった。来年から本気出す

ニート高齢化は手遅れ

高齢ニート

生きてる。寄生してます。父が今年88.母が85です。
父は去年から腎臓が悪くて透析開始して老いを感じる。
引きこもったのは18のとき、簡単に言えば高校でのいじめ
そのままずっと家に引きこもってたら60になってた。

さっき自分の人生語らせてって言ったけど
2行で終わってしまった。
少し考えたけど本当にこれ以上何もしてない。

42年間、三食食べてテレビ見て雑誌読んで
ビデオ見てみたいな生活の繰り返しだから本当に何も書けない
改めて今涙がでてきました、

大きな選択

高齢ニートになると、ある一定の時期を過ぎると、「食べることさえできない」そんな時期がやってきます。働いて「生きることを選択する」か、働かないで「死ぬ」かの選択が迫られてきてしまいます。

40歳を過ぎたら、そんな大きな選択に迫られるので、バイトでもいいから始めましょう。案外バイトでも正社員にされたり、昇給されたり、やりがいを感じる人も多くいます。

60代ニート

昨日60歳になった。
職歴はゼロ、高卒後ずっと家にひきこもってる。

昨日自分の人生が60年経っていたことに気づいて
ゾッとしたと同時に、
何のために生まれてきたんだろうって涙が止まらなかった。
2ch以外に人とコミュニケーションを取れる場所も無い
少し人生を語らせてくれたら嬉しい

人生の思い出がなにもない

でも普通の人間なら、誰々とどこそこに言ったとかの思い出とかが
いくつかあるんじゃないのかな?
普通の人がどうなのかよく分からないけど、
多分そうなんだと思う。
だけどそれが俺には全く無い。

ただ何十年もテレビを見て、録画してた番組を見て、
漫画や雑誌を読んで、最近はネットをしてってだけ。

気づいたら高齢に

普通の高齢ニートでも大抵は、
○○歳の時に一度職安にいってやりなおそうとした。
でも挫折した。
みたいなエピソード持ってるものなんだ。
だけど、俺は本当にそういうのすらない。
働こうとも思わず飯食って息してたら60になってた。


■2022年最新の期間工募集状況

>>入社特典140万円が貰える期間工はこちら


絞り込み検索

記事の執筆者

期間工経験者が在籍している弊社編集部が、期間工で安心して働けるように情報発信しています。体験談や経験者へのインタビューで自動車メーカーの裏側を大公開。

この記事の目次
閉じる