トヨタ期間工の給料明細2022年度を見る

株式会社アウトソーシングはやめとけ?やばい口コミと派遣の評判

株式会社アウトソーシング やめた方がいい?やばい?

株式会社アウトソーシングとは「期間工.jp」や「はたらくヨロコビ」など製造業派遣や人材紹介業を主力とする企業で、2004年に上場してから2013年に東証一部に指定替えした大手人材派遣業者です。

期間工や工場の仕事をするときどこの派遣会社を使おうか迷っている人はいませんか?

  • アウトソーソングなら入社祝い金がでる
  • 期間工に応募するなら期間工.jp

このように株式会社アウトソーシングは知名度も高く製造業界で人気の派遣会社ですが、「アウトソーシングやめた方がいい」「アウトソーシングはやばい」といったやばい口コミや最悪な評判をみると不安になったり心配する人も多いと思います。

そこで今回は株式会社アウトソーシングについて良い口コミや、やばい口コミを参考に徹底解説していきます。

期間工や製造業に興味がある方の参考になれば幸いです。

この記事の目次

製造業に興味がないならアウトソーシングはやめとけ!

結論から言うと製造系・技術系の求人にはめっぽう強いけど、他の職業の求人にはまったく力を入れているように感じられませんでした。

株式会社アウトソーシングの求人サイトを調べてみると以下の3サイトを中心に求人募集しています。

他にも複数のグループ会社がありますが、どれも製造・技術系アウトソーシング事業でしたので大手転職サイトのように幅広い職種で仕事を探している人には不向きになります。

自動車工場や部品工場でお金を貯めたい人やエンジニア志望の方は株式会社アウトソーシングを利用するのはアリです。

株式会社アウトソーシングの口コミと評判

アウトソーシングの良い口コミ

SNS上の良い口コミをまとめてみましたが、入社祝い金が高いという口コミが多く、製造業の転職サイトとして知名度が高いです。

  • 製造業の派遣に強い
  • 入社祝い金がでる
  • 上場企業なので安心できる

期間工は企業に直接申し込むより、派遣会社から申し込むと入社祝い金がもらえる。

僕の場合だと期間工.jp(株式会社アウトソーシング)~申し込んで、翌月には20万振り込まれました。

初給料と合わせたら40万弱。。

初月でこの収入はすごくないですか?

通帳は給与明細は後日載せます。— イロドリ@期間工ブログ立ち上げ中 (@irodorikikankou) February 21, 2020

株式会社アウトソーシングが運営する求人サイトには、入社祝い金が受け取れる求人が多数掲載されています。

2022年画像出典:はたらくヨロコビ

支給タイミングは企業によってさまざまですが、入社から1か月以内にもらえるケースも多く、早ければ2週間ほどで支給されるようです。求人に応募する際には入社祝い金の金額も重要ですがいつ支給されるのか貰えるタイミングを確認するのもポイントですね。

※直接雇用の場合はメーカーから入社祝い金が支給されます。

アウトソーシングのやばい口コミ

一方悪い口コミもありますので紹介します。

株式会社アウトソーシング。

製造以外の仕事探しには向いてなさそう…
メーカーに勤めたいならよいんだろうけどね。— 太郎さん (@kamakura_taro12) August 13, 2020

また、はたらくヨロコビという名前が癇に障るという悪い口コミが非常に多かったです。

確かに「はたらくヨロコビ」という名前は変えた方がいいんじゃないかって思いますね。私がプロジェクトの一員なら異を唱えるでしょう。会議で「はたらくタノシイ」「はたらくシアワセ」などの候補があったら目も当てられないですね。

期間工.jpのネーミングセンスは良いと思いますが、どうしてこうなったんでしょうか。

株式会社アウトソーシングから製造業に就職した人の体験談

他にもクラウドソーシングで株式会社アウトソーシングを利用した人の体験談を募集してみました。ですが、人材派遣業者ですので応募から入社までの期間が短いからか、悪い体験談は届きませんでした。

応募するとアウトソーシングの担当者と約1週間~2週間はやりとりすることになりますが、よくある転職サイトのように何度も電話をかけてくるということはないようです。

製造業に特化しているので安心できますし、入社後も心身になって気にかけてくれるなど良い体験談が届きましたので一部紹介します。

期間工.jpを利用しました。大手企業の求人が多いのが最も信頼できる理由ですが、他同種サイトと比べて求める条件を細かく指定できるので非常に使いやすいと感じました。
また問題があった際の相談窓口もあり安心して利用できるサイトだと思います。

ダイハツ九州株式会社に採用が決まりました。

私が数ある派遣会社の中から株式会社アウトソーシングを選んだ理由は、私が応募した求人が寮費が無料だったことと、引っ越しにかかる費用(高速道路料金、ガソリン代)も負担してもらえる点がとても良かったので決めました。

心機一転しての再出発にかかる費用を大幅に抑えることができたのはすごく助かりました。
ただし、働く工場にもよるんでしょうが、寮費が勤務日数が規定に達していないと自己負担になる場合があります。私の場合は月に9割くらい出勤していればまず問題なかったと思います。

採用にあたり実際に営業担当者と面接をしてもらったのですが、とても話しやすい方で、この人とだったら長く付き合っていけるなといった印象を受けました。
就業した後もちょっとした相談に乗ってもらったり、困ったことがあればすぐに対応してもらえたので労働者のサポート体制も十分でした。

アウトソーシングは派遣社員と営業担当者との距離が近い会社だと思います。

飲食店で働いていて退職してから製造業に就職する為に利用しました。

飲食店を辞めてから1ヶ月ほど休んでいましたが高校の同級生より声をかけてもらいアウトソーシングに登録。最終的には同級生とは別の条件の工場に就業することになりました。

初めての工場勤務でしたので不安がありましたが、アウトソーシングの営業所で担当者から丁寧な説明があり、工場見学もさせていただくことになりました。
ひと通りラインの見学しましたが難しい作業も無く私でも出来そうなので営業所に帰り他の求人を見せていただき、自宅に持ち帰ってどの求人にしようかを考えてた時に担当者から電話がかかってきていろいろ話をしましてそこで決めました。

見学した工場ではないのですが地元の部品工場で少し時給は安いですが通勤時間が余りかからない所に決めて働く事になり、部品検査の仕事をすることになりました。

入社してから約2週間後の昼食中に担当者と話すことなりましたが、『派遣先はどうですか?』や、たわいのない話などしましたが、色々気にかけてる感じでしたので担当者には感謝しておりますし人柄も良かったです。

一部の求人だと工場の見学もしているようです。

自動車工場の見学はあまりみかけませんが、いろんな製造業の求人を取り扱っていますので、地元の製造工場にも精通しているのは助かりますね。

株式会社アウトソーシングはおすすめできる?

これからアウトソーシングを通して仕事探しをする方は、ものづくりが好きな人、短期間で高収入を得たい人、上場企業の正社員になりたい人におすすめできます。

特に自動車工場の期間従業員募集に力を入れていますので、期間工や工場の仕事に応募するなら間違いないでしょう。全国各所に営業所がありますので、しっかりサポートしてくれます。

初めて遠方から仕事をしに行く方でもスムーズな入社が期待できます。

株式会社アウトソーシングに登録する方法

期間工.jpには募集している期間工の一覧が表示されますので、給料や年収、勤務地、寮などをしっかり比較して登録フォームから応募することができます。

トヨタ自動車やSUBARUなどの大手自動車メーカーに直接雇用として勤務することができるため、正社員を目指す事もできます。派遣とかには興味がない方におすすめです。

はたらくヨロコビでは主にアウトソーシンググループの社員として派遣される仕事が多いです。期間工よりも長く働きたい場合はこちらから応募するのがいいでしょう。ただし、派遣の場合はトヨタ自動車やSUBARUなどの大手自動車メーカーの正社員にはなれません。

その他にもエンジニア新卒向けの転職サイト等がありますが、一般的な転職で利用するのでしたら上記の2サイトがおすすめです。

登録会や面接

登録フォームから応募すると株式会社アウトソーシングの担当者からメールまたは電話で連絡があります。細かい面接日時や、応募する会社について色々売り合わせをしたあとに、WEB面接という流れになります。

WEB面接ですので遠方にいても安心ですね。最近だと期間工に落ちる方も多いと聞きますので、WEB面接だからといって気を抜かずに、面接志望動機の対策をしっかりしてください。

私服ではなくスーツを着て、ハキハキと答えるようにしましょう。油断すると本当に落ちます。

【FAQ】アウトソーシングに関するよくある質問

アウトソーシングに関するよくある質問を回答していきます。

面接はどこでするんですか?

全国各地にある株式会社アウトソーシングの営業所、または出張面接会場になります。

退職までまだ先ですが、在職中に応募しても大丈夫ですか?

勤務希望日が数か月以上先の場合は、株式会社アウトソーシングの登録案内と希望している会社の待遇の詳細について連絡があります。その後、スケジュール調整してから改めて企業選考会の案内があります。

以前に期間工として働いた経験がありますが、同じ会社に再入社は可能ですか?

可能ですが、離職後は一定のクーリング期間を挟む必要がありますので一度連絡してください。

女性でも働けるか不安です

女性も活躍できる職場は多数ありますので、気軽にエントリーしましょう。

寮は個室ですか?

ワンルームタイプとシェアハウスタイプがあります。どちらも基本1人1部屋ですので安心してください。

応募してから入社するまの期間はどのくらいですか?

面接するタイミングから平均して1週間~2週間かかります。

株式会社アウトソーシングまとめ

株式会社アウトソーシングについて口コミや体験談をもとに解説してきましたがいかがだったでしょうか?

製造業界に特化していますので、他の職種を希望している人には向かないかもしれませんが、期間工や工場の仕事など寮付きの求人数は業界でもトップクラスですので、非常に使い勝手がいい求人サイトを運営しています

期間工なら年収400万~500万は稼げますし、寮費無料・水道光熱費無料も多いので短期間でも長期間でも貯金するのにおすすめです。入社祝い金が貰えるサービスもありますので、期間工や工場の仕事に興味がある方はぜひ利用してみてください。

また、「アウトソーシングやめとけ」「アウトソーシングやばい」「アウトソーシングやめたほうがいい」などのエゴサーチ・検索予測がでるのは、どのような派遣会社なのか調べる人が多いからですので、至って当たり前の話です。私もお店を調べる時は「〇〇店やばい」などでよく検索します。

SNSを調べていても株式会社アウトソーシングに関する悪い口コミはほとんど出てきませんでした。3000億の売上があるのにほとんど出てこないということは、それだけ安心できる人材派遣業者という証拠です。

東証一部上場企業ですし、製造業界に特化していることからも期間工や工場の求人を利用するのであれば最適でしょう。

絞り込み検索

記事の執筆者

期間工経験者が在籍している弊社編集部が、期間工で安心して働けるように情報発信しています。体験談や経験者へのインタビューで自動車メーカーの裏側を大公開。

この記事の目次
閉じる