トヨタ期間工の給料明細2022年度を見る

給料安くてもいいからとにかく精神的に楽な仕事66選

給料は安いけど精神的に楽な仕事

時代の流れか、「給料安くてもいいからとにかく精神的に楽な仕事で働きたい」と職を変える人が増えてきました。精神的に楽な仕事とは一体どのような職業で、どういった仕事か気になりませんか?

今回はそんな方の為に「給料安くてもいいからとにかく精神的に楽な仕事」を転職経験のある155名に聞いてみました。

アンケート調査:

給料安くてもいいからとにかく精神的に楽な仕事だと思う職業を155人を対象にアンケート調査を実施。

給料の割に忙しすぎる仕事や、精神的にきつい仕事から解放されたい方は、ぜひ参考にしてください。

精神的に楽な仕事ランキングTOP10

  1. 期間工・工場作業員
  2. クラウドソーシング
  3. 事務員
  4. ポスティング
  5. 警備員
  6. 清掃作業員
  7. 試験監督・試験官
  8. スーパーの店員
  9. イベント・オープニングスタッフ
  10. ビルメン・管理

■2022年最新の期間工募集状況

>>入社特典140万円が貰える期間工はこちら


この記事の目次

\ 入社お祝い金最大140万円!/

寮費無料年収500万円以上の求人多数!

給料安くてもいいからとにかく精神的に楽な仕事10選

給料安くてもいいからとにかく精神的に楽な仕事

<アンケート調査の概要>
アンケート方式: WEBアンケート
調査媒体:ランサーズ
有効回答数:155
調査期間:2022年2月18日

質問内容は以下の通りです。

  1. 給料安くてもいいからとにかく精神的に楽な仕事だった職業を教えてください。
  2. 給料安くてもいいからとにかく精神的に楽な仕事だと思った理由と根拠を教えてください。

アンケートの目的:楽な仕事を見つける為、楽な職業を探すために、就業経験のある方の口コミを集計することで、本当に精神的に楽な仕事が見えてきます。

アンケートの結果:60以上の給料安くてもいいからとにかく精神的に楽な仕事が見つかりました。最初に一番投票が多かった順にTOP10を紹介し、その後に残りの仕事も公開していきます。

1.期間工・工場作業員

まず1番投票数の多かったのが期間工・工場作業員です。

単純作業に人間関係もあっさりしているので、精神的に楽な仕事だったと答える方が多かったです。また、期間工の年収は400万~500万円稼げますし、寮費無料・水道光熱費無料ですので一般的な職業に比べると給料は高いです。

給料が高くて精神的に楽な仕事になりますが、正社員登用試験に合格しなければ原則3年までしか働けませんし、何度も同じことを繰り返す仕事ですので、単純作業が苦手な方には向いていません。

>>入社特典130万円が貰える期間工はこちら

工場の派遣。作業内容にもよるけど精神的に楽な仕事はこれしかない。何も考えずに貯金しまくって自分のやりたい事するのが一番だと思う。金さえあれば精神的に楽な仕事は自分で作れるし、若い内に行動しなかったら永遠に精神的にきつい仕事をしなきゃいけない。

人間関係の構築が少ない傾向にあるから。常に人間関係の摩擦に気を付ける必要がなく、精神的に消耗しづらいから。

作業内容によっては同僚と協力することが必要ですが、基本的には人と会話することもなく黙々と作業するだけなので、業務以外のことで煩わされることが少ないです。単純作業やルーティンワークが苦にならない人には特におすすめです。

1人で進められる単純な作業で、人間関係のわずらわしさもないからです。単調な作業なので、1人で黙々と取り組めて難しいことも一切なく、精神的な負担も一切なくて楽でした。

基本的に仕事中は人と話さなくて良いです。単調な作業の繰り返しなので退屈な仕事ではありますが人と話さなくて良いので人間関係はかなり楽だと思います。人と話す時はほぼ休憩時間だけです。

何度かやっていますが、深夜に入れれば手当も付きますし、ひたすら流れてくる部品をチェックするだけなので、単純作業が苦でなければ、コミュ障でも楽に始めれます。

作業中は、指定の作業服に着替えるので服装のことで悩むこともなく、集中して作業に取り組むことができます。
また、単純な作業ですが集中することにより時間が経つのが早く感じます。
何人かで同じ作業を行うのですが、作業自体はひとりで行うため、コミュニケーションをとる必要もないので精神的に楽です。

一人で黙々と作業できるし、人と話さなくていいので楽だった。専用の機械の操作も簡単で、特別な技術も必要ない。倉庫内を歩き回るからいい運動にもなる。

工場内は倉庫で、冬は寒いですが、自動車部品のパーツの数量を数えるだけなので
精神的に楽です。肉体的にもそれほどきつくありません。

淡々と繰返しの業務ですが、難易度の低いものは作業負荷が低い上に、屋内作業なので離職が少なかった

人との関わりがなく、人間関係で悩むことが少なかったため

時間が来たら作業して、時間が来たら作業を終える、ノルマ無し思考停止でマシーンみたいに淡々とこなせば良いため楽である。会社によっては給料が良い所もある。

経験的に、精神的にキツい仕事は、基本的に仕事内容よりも人間関係が難しい仕事です。従って関係する人数が少ないほど精神的な負荷は少ない可能性が高いと思われます。工員でマニュアルの通り作業すれば良い仕事は、接する人数が多くても4人くらいですので、単調ですが精神的には楽です。以前、同僚で工場の開発部門に所属していた人が精神を病んでしまいましたが、製造部門に移動となって、別人ように明るくなっていました。

そもそも難しい仕事ではなく、単純作業が多いのでミスのしようがない。ミスしたとしてもカバーできることが多く、他の人に迷惑がかからない。数日か、その日だけのつきあいなので面倒な人間関係は発生しない。

1人で黙々と作業をするのが好きなので、ある程度仕事を覚えて周りに遅れをとらないようにできるようになれば、接客のようにお客様に怒られたりするわけでもなく最低限同僚とコミュニケーションをとるだけでいいから。

人とかかわることが苦手な私の性格に合っていた。
仕事時間はマスクや帽子をかぶり会話はほとんどなく、他人と深くかかわることがないので、個人的には精神的にとても楽だった

根拠は、作業者には運用責任がないから。
理由としては、作業者が失敗しないように工場の管理者が工場設備に工夫をしており、とにかく決められた作業を決められたようにこなすだけのルーチンワークだから。

基本的に目の前の作業を淡々とこなすだけで良く、他の人と会話しながら作業することも少ないため人間関係に煩わしさを感じず、精神的に楽な気持ちで仕事できるため。

目だけ見えるつなぎを着て作業するため、誰に怒られているかよくわからないし、言われたことだけ丁寧にやれば良いので、考えずに仕事が出来、とても楽だった。

製品が入っていない空箱確認作業、落下させても拾えば済む話なので精神的に楽です。
時間も気にせず慌てずただひたすら空箱の整理をしてパレットに乗せて紐で縛ってハンドリフトを使用して所定の位置に置くだけなので精神的に楽です。

予め用意された伝票を元に商品棚を探し、指定の商品をピッキングするだけという簡単な作業。対人的な要素も朝の朝礼程度だし、場内を頻繁に動き回る体力系の仕事なので、むしろ適度なストレス解消にもなる。

基本的に指示書通りの流れ作業になるので慣れれば、他の事を考えながら仕事をすることができる。人とも最低限しか接触しないので気をつかうことはない。

部品を磨くだけで精神的な負担はまったくなかったです。

派遣なので、派遣先の従業員から怒られることはない。派遣に任せるのは誰でもすぐできる簡単なレベルの作業なので、そもそも責められるほどのミスはでない。
何かを作る軽作業であれば、他の人と話すこともなく、もくもくと淡々と作業をするだけなので、人間関係も悩まない。

ピッキングシステムの作業者として入る場合は、ただ手順にそってベルトコンベヤーから流れてきた商品をピックするだけなので非常に精神的に楽です。覚えることも少ないです。

人間関係が比較的に少なく、自分のペースで作業が出来るから。

誰でもできる単純作業であり、お客様と対面する仕事でもないので理不尽なことで怒られることがなく、精神的にかなり楽だからです。

>>入社特典130万円が貰える期間工はこちら

2.クラウドソーシング

パンデミック後はテレワークが一般的になり、クラウドソーシングを利用した副業やフリーランスという働き方も増えてきました。誰でも始める事ができて、自宅で気楽にできる仕事として人気があります。

コミュニケーションもチャットで完結しますし、コミュニケーションを必要としないアンケートなどのタスク業務もありますので、精神的に楽な仕事をしたい方におすすめできる職業でしょう。

スキル能力次第では専業で食べていく事も十分可能ですが、実績や評価が集まるまではお小遣い程度にしかならない時の方が多いです。

基本的に無能な上司がいると精神的にキツイので、自分がトップに立てる仕事が良いと思います。
自宅でできる仕事。主にwebライター、webデザイナー、HP作成等。
単純作業を一人でこなしていくのも、ゆくゆくはつらくなるので、創作する仕事が生きていく刺激になると思います。
エンジニアとかは気楽でありそうですがクライアントとのやりとりが大変そうです。

価格を見て自分でやるかやらないか決めることができるし、自分で仕事時間を決めることができる。取り組んでみて無理そうだったら時間切れになると勝手にタスクを行わなかったことになるので、人と関わる必要が全くない。

在宅で作業ができるため、人間関係の煩わしさがないから。自分のやりたい時間に自分のペースで作業ができる。

データ入力。コミュニケーションは基本PC上で行うので、煩わしい人間関係がない。

ランサーズでのアンケートモニター。家でご飯を食べながら、又テレビを見ながらできるから

ノルマがなく、ネット上で完結するので、顧客と面倒なやり取りをする必要もほぼありません。
ただし稼げるかどうかは自分次第なので、稼げないことがストレスになる可能性はあります。

データ入力業務。社内の空調の効いたところで、人相手ではなくパソコン相手に仕事をすればよいので。単純作業の側面はあるので飽きてくることはありますが、精神的には楽だと思います。

精神的にきついのは他人と接するから
その点黙々と1人で作業できるという観点では、在宅のデータ作成に限ります

人と合わなくて良いから精神的に病みませんよ

人と関わらなくて済む。自分の書きたい記事を書くようにする

一人で向き合えるライティング作業。
書くのが好きなので、小学生時代のお小遣いというかお駄賃のような報酬ですが、これが精神的に楽ならやれる。

私にとって、まさにライティングやアンケート、データ収集、入力など、一人でできるタスク作業、ランサーズでやっている仕事です。掃除の仕事も一人や同僚が少ないといいです。

タスク業務なので受注者とコンタクトを取らずとも仕事が始められる精神的楽さが有る。1個5円の仕事だが自分のペースで行えノルマも無いので締め切りを焦る必要も無い。決められた情報を集め入力するだけなのでさほど頭を使わずに出来る。1つの仕事がだいたい3分以内には終わるので時間的拘束も少ない。

クラウドソーシングで請け負う記事作成の仕事は、給料安いですが精神的には楽であると思います。

精神的に楽であるという理由は、自宅で仕事ができるという点です。納期さえ守れば、自分のペースで仕事ができるのでとても楽です。

根拠としましては、
・上司からの監視がない
・基本一人で作業をするので
・人間関係がない
・通勤をしなくてもいい

クラウドソーシングの仕事は、1人で請け負い家で完了するので、上司の監視がありません。暇なら暇をしていていい。わざわざ仕事を探して時間を潰したりしなくていい。また、一人作業なので人間関係が煩わしくない。
そして、寒い日も嵐の日も、大雪の日も自宅に居ながら仕事ができるので、給料は安いですが、条件としては最高です。

長期に渡り体調が優れず、その日によって体調が良かったり悪かったりしていたので、毎日定刻に出かけなければならない会社勤めがしたくても出来ないでいました。そこで家でも出来るクラウドソーシング系、アンケートモニター系のお仕事をしていました。今考えるとそれなりに稼げていました。0よりはいいかと思います。これらの良い所は、給料は安いですが自分の好きな時に好きなだけできる、という所です。体調不良の私にはぴったりでした。

フリーのイラストレーター。自分がとにかく好きな事をやっているので、どんなに作業時間が長くなったとしても苦痛に感じる事はなかったです。また、依頼主とはメールでのやり取りのみになるので面識をもつ必要もなく、楽でした。特に精神的に楽に感じた事は通勤の必要がなく、自宅で自由に働けることです。朝もゆっくり出来るのが本当に精神的に楽でした。

データ入力。ひたすらパソコンに向き合えば良いから

3.事務員

「座ってられるし楽な仕事」「土日休みで残業がない」など事務員は昔から男女ともに人気がありますが、男性が通常行う他の仕事に比べると精神的に楽な仕事としても有名です。

求人そのものが出る機会非常にが少なく、有効求人倍率も低いので狭き門なのは言うまでもありませんが、採用されたらぬるま湯で仕事ができます。

データ入力(キーパンチャー)。実際に経験があるのですが、仕事を覚えれば後はほぼ人との関わりはなく、黙々とひたすら入力するだけなので、私は精神的に楽でした。実際に同僚も電話対応が嫌な人とか、人付き合いが苦手だという人が多かったように思います。私も入力業務が得意なのはありますが、必要以上に人との関わりがないのが楽で良かったので、給料が安くても働いていました。仕事での精神的なストレスは人間関係だと思っているので、人と関わる機会が少なければ精神的な負担も少ないと思います。とはいえ、仕事ですからミスには厳しいので、入力得意ではないと厳しいかもしれません。

事務は覚えることがそれなりにありますが、一度覚えてしまえば難しい業務は少なく良いです。私は外に出て働くのが怖くてしょうがなかったですが、事務をしているときはほぼストレスなく仕事をこなしていけました。慣れてしまえばこっちのもんです。

事務は、仕事がだいたい決まっていますので、精神的に楽だと思います。しかし、個人で経営しているような会社は、色々と任されることも多いと思いますので、ある程度、大きい会社の事務が良いと思います。

工事会社から上がってくる作業完了書類をパソコンで打ち込む仕事でした。単純な作業で難しいことも全くありません。書類の不備など作業員とのやり取りは他の人がするので、自分はただ打ち込むだけで本当に楽でした。

IT企業の事務。仕事をふられても自分の頭を働かせずにコピーをとったりデータを入力していくだけだったし、会議などにも出なくて良かった。責任がなくていいのが精神的に楽だった。

在宅の事務。今まで人間関係に悩まされてきたので、前職でコロナ禍によりテレワークに切り替わって必要以上に空気を読む必要もなくなり、特に難しい仕事でもなかったので精神的にも体力的にもとても楽でした。

エッセンシャルワーカーではないのと、替えがきく職種なので精神的には楽だと思います。

4.ポスティング

ポスティングの仕事も基本的に1人で仕事しますので、精神的に楽な仕事として人気がありました。歩合制と時給制がりますので、時間拘束があるのかそうじゃないのかで異なりますが、基本自由に働けますし運動にもなりますので精神的に楽な仕事なのは間違いないでしょう。

気を付けるべきなのはマンションでポスティングしている時などで、クレーマーと鉢合わせるクレームの攻撃対象になりやすく精神的にきつくなります。

ノルマもそんなになかったし、入りにくい家はスルーして散歩がてら回れた、人にもあわず、自分のペースでできたのでとっても楽だった。

自分の好きな時間に働けます。体調が悪い時や雨の日などは休めます。誰とも会うことがないので対人関係に悩みません。

給料は安いが職場の人間関係のゴタゴタは一切なく自分の都合に合わせて仕事ができる。人と関わることがほとんどないため精神的にはかなり楽だと思うし、かなりの距離を歩くので健康にも良い。

チラシやフリーペーパーのポスティング。チラシを各家庭にあるポストに入れて行く仕事のため、人と接する事がほとんどないからです。ある程度自分の好きな時間で働けるし、精神的には楽な仕事だと思います。

仕事が精神的につらいという原因は主に職場の人間関係や厳しいノルマなどからくるものだと思うので、人となるべく接しないでできる仕事やノルマがない仕事が精神的に楽だと思う。自分のやった仕事の中では他者とほとんど接しない、服装髪型自由、好きな時間に決められた枚数を配れば完結するというこの種の仕事が給料は安いが精神的には非常に楽だった。

服装や髪型が自由。
自分の好きな時間に好きなだけ仕事できる。
単価は安いが頑張れば頑張るだけ稼げる。
チラシを見て契約や問合せなどの反応につながれば、報酬が別途もらえる(反応への対応自体は別担当の仕事なので関係無し)。
悪天候ならやらなくて良い(チラシが濡れるからむしろNG)。
スマホなどで音楽やラジオを聴きながらでもOK。
必要な運動をして汗をかく爽快感。散歩にお金が発生する気楽さ。

大抵、活動日、時間が自由に設定できて人と会う仕事ではないためクレームの心配もほとんどないことです。

人と接する機会が少ないのでストレスは少ない。自分のペースで仕事ができるから精神的に楽。

5.警備員

きつそうなイメージのある警備員も精神的に楽な仕事として人気があります。

突発的な何かがあれば対応しないといけませんのでその時だけきついと思いますが、それ以外は基本的に何もしなくても給料が貰えますし、1人仕事が多いので面倒な人付き合いもありません。

責任感もありますし、接客対応も少ないので自宅を警備できるのであれば誰でもできる仕事です。

特別難しい業務をしたりしないため。常に考えて頭を使ってということもないし、成長も求められることも業務内容的にほとんどない。
実際定年を迎えた高齢の方、再雇用の方でも働いている現状が多い。

基本的に立っているだけなので、気楽にできる。又、会話も特にないので、コミュニケーションが苦手な人に向いている。休憩も現場によるが、暇な場所だと1時間に一回くらい回ってくる。道路工事は基本的に9時から18時となっているが、16時くらいで終わることも多く、早ければ14時に終わる。職場によって異なるが、日勤、夜勤制を取り入れているところが大半なため、早く終わっても、一日分支払われることが多い。

何かあったら対応しないといけませんが、
基本、一人で行動するので気が楽です。

立ち仕事であり、退屈であるが、精神的なダメージは何もありません。時間が過ぎるのを待つだけでいいのです。ただし、最低限必要なするべきことを順守してやれば何も問題ありません。特に施設の昼間だけの警備員は精神的には楽です。

面倒な人付き合いがないのが一番の理由。特に夜勤の場合は人がくることがないので、監視カメラの映像を見ながら決まった時間に見回りをするだけだから。

6.清掃作業員

清掃作業員と聞くと、ゴミや汚れを掃除するので臭いとか衛生的にきついと思いがちですが、給料安くてもいいからとにかく精神的に楽な仕事としてTOP10に入っていました。

接客もないですし、掃除さえしっかりできれば何も気にせず給料が貰えますので、そういった面では精神的に楽な仕事と言えます。ただし、肉体的な疲れもありますし、潔癖症には精神的にきつい仕事なのは言うまでもないでしょう。

ビル清掃作業。割り振られた清掃箇所を本人の裁量である程度進められ事ができ、作業中は同僚とのかかわりが少ないので精神的に楽でした。

マンション清掃の仕事。朝は早い仕事ですが、朝の仕事が終わりなので、午後からは仕事がないので。それと一人で黙々とできるので、人に指示されることはない。

人との接触は少なく余計な神経・気遣いをする必要はなく、ある一日の目標を達成することに主眼を置くだけの肉体労働なので。

一人でコツコツでき、できた成果が誰が見てもわかるので精神的に楽にお仕事できました。

掃除は、一人での作業、同僚と二人の作業を経験。
ひたすら汚れを落とす、ゴミを片付ける日々。
まさに精神的に強くなった。
身体は疲れても精神は楽だったと思う。

7.試験監督・試験官

空いている日があれば気軽にできる仕事として人気があります。時間の拘束は長くて大変ですが、ノルマもなく、最後まで責任感をもって仕事が出来る方であれば精神的に楽な仕事と言えます。

2人1組で1仕事をしますので、その日限りのコミュニケーションですし、試験中は基本的に見張るだけですので何もすることがないので楽です。静かな環境はもちろん、解答用紙をしっかり集める事が出来れば精神的に不安なことはないでしょう。

基本的に、マニュアルに従って時間管理をするだけなので、試験時間中は暇を感じるぐらい精神的に楽だった。試験監督のバイトは似通ったものが多いため、慣れれば慣れるほど精神的に楽になった。給料が高いわけじゃないけれど、疲労感は少ないため、連日の勤務が出来るぐらい精神的に楽なバイトだった。

採点バイト。人と不必要なコミュニケーションをとることがなく、人間関係で悩むことがない。単純作業である

仕事において、人と関わる事と仕事内容が複雑で覚えるのが大変な事が一番のストレスだと考えます。試験監督の仕事はそれらがほぼありません。まず、仕事仲間とは、「よろしくお願いします」以外に話すことはありません。上司の指示にだけ従えば、それで問題ないからです。次に、仕事内容ですが、テストを配り、決められた言葉を言い、(紙に書いてある文章を読むだけ)、不正行為がないかたまにチェックし、時間が来たらテストを回収するだけの小学生でもできる内容です。よっぽどの人でない限りミスしたりする事はほぼないと思います。
以上の点からみても、試験監督の仕事はとても楽だと考えます。

試験の前後に準備や試験用紙の回収などがある程度で、その他の時間は監視しているだけ

8.スーパーの店員

スーパーの店員も精神的に楽な仕事として票を集めました。レジ打ちと品出しで賛否両論ありますが、基本的に品出しの方が精神的楽な仕事と言えます。商品を決められた棚に並べるだけですので、仕事は単純ですが基本的に立ち仕事なのでそこがきついという人もいるようです。

最近、イオンなどの大型スーパーのレジは自動の無人会計が増えており、商品をスキャンする仕事だけでで完結するようになりました。その為、商品品出しよりも仕事が楽になったと言われています。

お客様が持ってこられた買い物をスキャン、レジ入力してお金をもらってお釣りを払えば終わる仕事のため。
昔はお釣りを渡し間違えるとレジ金額の誤差が発生するなど気を遣わなければならなかったのですが、今は自動でお釣りを払い出すレジが多いので、そこまでプレッシャーもないのではと思っています。

スキャン作業は精神的に楽でやりがいがありました。人間関係よりも作業効率だったので褒められました。

スーパーの開店前の品出し作業。開店前なのでお客さんと会う必要がなく文句を言われることがない。基本的に品出しするだけなので残業や難しい仕事もなく他の従業員とも最低限の関わりでストレスがなかった。

スーパーの店員(レジチェッカーは除く)。接客業の一種ですが、商品管理は一人でコツコツできる側面が強く、人に気を使わなくて済むからです。スーパーの店員でも、レジチェッカーは絶えずお客さんと接するし、秒単位で動く必要があり、お金を扱うので、精神的に疲れます。

スーパー品出し。人と接することがほぼないし、もくもくと商品をダンボールからだし棚に並べていく作業なので、神経は使わないしすり減らない。

9.イベント・オープニングスタッフ

集まったスタッフは新人か同期なので人間関係も精神的に楽という意味でイベント・オープニングスタッフも人気があります。大量採用が基本ですし、時間融通が利くので働きやすい環境と言えます。

時給も高く臨機応変に対応できれば比較的精神的に楽な仕事と言えますが、オープン直前直後はマニュアル通りにいかないことが多く、思いもよらぬトラブルが起きる事もありますので注意が必要です。

アルバイトのオープニングスタッフが良いと考えます。スタッフ全員が初心者とは限らずとも、やり方は一からの指導があります。精神的に自分だけ出来ていないなどと追い込まれる事も比較的少ないと感じました。オープニングスタッフ同士でも仲間意識が持てるため楽と考えます。アルバイトである為、正社員の同期の稀に見るライバル意識もありません。

コンサートのチケットもぎり。コンサートの受付でチケットや手荷物を確認するだけ。コンサートの上演中は待機が多く、給与は出るが好きにできるため。

何も考えず、指示されたことをやれば良かったから。毎回メンバーも同じというわけではないし、休憩時間1人でも平気で人間関係のストレスもなく楽だった。

その場限りの上司と同僚で、マウントを取られたとしても永遠に続かないので。またこちらのことを手先くらいにしか思っていないので難しい、責任のある仕事は振ってこないため。

10.ビルメン・管理人

最後にビルの管理人が給料安くてもいいからとにかく精神的に楽な仕事にランクインしました。本当に給料は安いですが、巡回したり、設備チェックをしたり、精神的に楽な仕事には間違いありません。

ビルの管理人をしながら資格勉強をする人も多く、人付き合いもほとんどありません。また、定年退職した中高年の方にも人気があります。住民からのクレームがなければ天国のような仕事でしょう。

何の管理人でどんな環境なのかによるけど、僕が経験したのはマンションの管理人です。夜の9時から朝の6時までのご飯休憩1時間の実質8時間労働です。作業内容は管理室で監視モニターのチェック。とはいえ夜はほとんど人の出入りもないのでスマホでゲームしてました。二時間に一回位マンション内の巡回(うす暗いので少し怖いです)。
人と関わらないしノルマもないしスマホOK。日当9000円。

清掃は外注していたのでほとんど留守番でした。しかも、1人だったので気を使うことなくネットをみたり読書したり、とてもラクでした。

マンション敷地内の草むしりの仕事です。管理会社から割り当てられたマンションを何件か受け持ってそこの草むしりをするのですが、作業時間も個人に任されていました。基本マンションの住人の出入りが少ない早朝の時間から開始します。人と話すこともないし、清掃業とは違ってそこまできつくないですし「ここまでやったら休憩しよう」とか自分で目標を持ってやっているとそこそこやり甲斐も見つけられて良かったです。

営業ノルマや残業は皆無で、決められた時間まで拘束されるだけ。仕事内容は基本的に設備が稼働しているか確認するだけで、故障していたら業者を呼び立ち会うだけです。数人勤務か一人勤務となり、難しい仕事内容ではないので上司から小言や説教を受ける事もないなどの理由から、精神的にはとても楽です。

以上、給料安くてもいいからとにかく精神的に楽な仕事10選でした。

他にも投票数は少ないですが、数多くの給料安くてもいいからとにかく精神的に楽な仕事を教えていただきましたので、職業分類ごとに紹介していきます。

\ 入社お祝い金最大140万円!/

寮費無料年収500万円以上の求人多数!

専門職・技術職

11.動画配信者

顔出して家でゲームや雑談しているだけでお金をもらえるから。

12.情報処理システムのテストや評価

設計やプログラムと比べて情報処理システムを使ってプレッシャーが少なく、これはバグだとか間違っているとか報告すればいいだけだからです。

13.スキューバダイビングのインストラクター

自分の過去の業務経験です。もともとが趣味でしたし、海も潜水も大好きなので、肉体的に辛くても、精神的には楽でした。

14.スキルを教える先生です。

自分が持っているものを教える仕事だし、特にビギナー向けならば、精神的にラクです。
例えば英会話の先生です。資格試験向けや受験向けは責任がかかりますが、幼児や小学生向けだと簡単なので。

15.職人

何の種類であっても「職人」という職業は単独または家族、他人同士でも少人数の人数で工房を回すことが多いです。精神的に疲れる一番の理由は人間関係だと思うので
①働く時間の幅が大きく取れる
②最小限のコミュニケーションで済む
③個人の努力の結果なので購入者以外から責められることはない。
という点から精神的には楽であると思います。

\ 入社お祝い金最大140万円!/

寮費無料年収500万円以上の求人多数!

サービス職

16.携帯ショップの店頭にて、客引きのためのくじ引き・ガラポン抽選会だけの声掛けバイト。

ノルマは無く、子供に対して「くじ引きしない??」とニコニコして声を掛ければいいだけだったため。
大学生バイトも多数いたので友達とわいわいしている感覚だった。
ティッシュ配りと違って、「くじ引きできる」という魅力があったので声をかけやすかった。

17.介護施設でのデイサービス業「バイト、パート」

デイサービスの場合、利用者さんの認知症が比較的軽度であることが多いです。
軽度の場合は、介護と言うよりも介助「歩行補助、手動補助」で何とかなります。
まったく手足が動かない、何を話しているのかもお互いに分からない介護とは、
比べものにならないぐらい精神的に楽です。
また、仕事もお茶を飲みながらの会話、将棋で遊んだり、折り紙を一緒に折ったり
簡単なことが多いとゆう印象です。
ですが利用者さんの、車で送り迎えがありますので、そこは大変なところだと思います。
これはあくまでもバイト、パートでなおかつ短時間働いた時の話です。
社員さんは、もう少し考える事も仕事内容も増えるハズです。

18.旅行業 ツアーコンダクター

バス車内や電車など移動中は、ドライバーに運転を任せ眠る事が出来る。お客さんと仲良くできれば、良いことですがツアコンはお客さんを観光地に送る事が仕事の為、話す事はしなくても良いです。なので精神的に疲れているなら、お客さんと一緒に旅行し良い景色を見て、美味しいご飯を食べて癒される仕事です。

19.セルフガソリンスタンドの平日業務

まずは接客がほとんどないし、平日はそもそも客が来ないのが大きな特徴

20.近所にある便利屋さんでアルバイトする

便利屋さんなので、社員さんも基本、手抜きしようとしているため。アルバイトの自分なら時給換算なのでダラダラ仕事しても問題ありません。時給の給料は発生するのでダラダラ時間かけた分、給料はしっかりもらえます。

21.クリーニング店の受付業務

基本的に一人でカウンターの中にいるので、誰にも気を遣うこともないですし暇な時間帯は読書なども出来ます。
また、業務内容も簡単な作業のみですので体力的にも楽です。

22.大手パチンコチェーン店での接客

大手パチンコチェーンはアルバイトですと時給1200円程度ですが新聞にもありますがいまだクラスター発生がありません。それは換気が充実しているからです。基本的にずっと立ち仕事ですが昔はともかく、今は客層もよくなりトラブルもほとんどありませんので店内を時々巡回して呼び出しがあれば対処するのです。呼び出しのほとんどがパチンコの玉が引っ掛かったなので取り除くだけです。これががメインです。立ち仕事が苦でなければ精神的には楽な仕事とおもいます。ただし時間のたつのが遅いです。

23.パチンコ屋さん隣の換金所で交換作業員

快適な空間でスマホやテレビをみつつ時間つぶしながら来た客に単純作業をこなすだけだから、人と話す事もなく精神的に楽です。

24.貸し卓専門雀荘の管理

顧客とのコミュニケーションがほぼ皆無
やることが殆どないので、好きに時間を使える
自分一人でシフトに入るので、監視や指導もない

25.ベットメイキング

自分1人でできるため、外部からのプレッシャーが無いため

26.家事手伝いサービス

人間関係で疲れることが少なく、大抵は自分のペースでできるから

27.ゴルフ場のグリーンキーパー

向かい合うのが、芝と砂。それも慣れたら一人でマイペースで働けるワケですから、まずストレスフリーです。

28.キャバクラの仕事

人見知りをしないので、様々な年代の方とお話ができたので楽しく働けました。
お酒を飲むことが好きなので美味しいお酒をたくさん知れたのも嬉しかったです。

\ 入社お祝い金最大140万円!/

寮費無料年収500万円以上の求人多数!

配送業

29.宅配

派遣のアルバイトならば、職場の人間関係に問題があっても、他の現場へ行けばいいです。また、宅急便の仕分けも、人との関わりがあまりなく、精神的負担を減らせます。

精神的にキツいと感じることを人間関係だとするなら、配送は運転がメインなので、1人の時間が長く取れるのがいいと思います。大きな車を運転するのは難しい、大きな荷物の積み下ろしも体力的に厳しいのであれば、私は内職の人に荷物を運ぶ仕事を実際にしたことがあります。軽トラで内職の方にやってもらう仕事を持っていき、終わった仕事を受け取る仕事です。給料はあまり良くないですが、会社の人や内職の方と話すことも作業に関すること程度なので、必要以上に話すことがありませんでした。納期が短いもので内職が足りない時には「〇〇さん(自分)も内職の仕事持って帰れない?」と言われて持ち帰ることもありましたが、これも単価は安いですが家で1人でできるので黙々とした作業が嫌でなければやればいいと思います。(嫌なら「不器用なので」と断れば大丈夫です)

積み下ろしの時は人との連携があったりしますが、基本一人で行う仕事になります。よほどのことがないかぎり普通に行っていればノルマはこなせるので、精神的苦痛にあることはありません。

30.船の郵送物の積み替えのバイト

船が到着するまでは詰所で休憩していればいいし、船が到着したら5,6名全員で一気に積み替えればいいという短時間集中型の業務だったので。またスタッフ同士プライベートには立ち入らないという暗黙の了解があり、嫌な人間関係がなくストレスがなかったことも大きな理由です。

31.自動販売機の補充員

基本的に自分ひとりで業務をこなしていくだけでよく、客や業者などとの対応が不要だから。

32.タクシー運転手・役員運転手

目的地に送り届けることが業務なので、ただ運転をしていれば良いだけだから。タまた、クシーなどで必要な客への気遣いもそこまで必要ではないから。

33.ルート営業

決まった営業先を訪問するだけで良く飛び込み営業のようなストレスがない

契約済みの取引先を巡回するルート営業。新規の営業とは違い、自分のことを知ってもらっているため、断られたり冷たい対応をされることがありませんでした。
また自分次第で、取引先の担当者と良好な関係を築くことができ、さらに働きやすくなりました。
訪問する際には、アポイントをとるので時間に追われることなく、精神的にも楽でした。

34.牛乳配達

仕事開始から終わりまで一人でこなす宅配作業なので人間関係のわずらわしさがなくマイペースでこなせるのと、商品をボックスに直接入れる為宅配先の人ともあわないので精神的に楽な仕事です。

35.ウーバーイーツ等フードデリバリー配達員

配達員の仕事です。
・過去に複数の職種経験があり現在も就いています
 精神的に楽だと感じた仕事は下記の通りになります

〇新聞配達員(夕刊担当)
〇フードデリバリー配達員

精神的に楽だと感じた点は、人間関係があまり複雑でない点。
人間関係が複雑だとコミュニケーション能力が求められヨイショができないと苦労するからです。
特に新聞配達員(夕刊)とフードデリバリー配達員は、精神的にも楽だと感じています。
前者は、出勤する時間も早くない。
新聞配達は淡々と作業を熟す感じの方が多く、コミュニケーションが苦手でもあまり気にしなくて済みます。
フードデリバリー配達員も同じような感じで、置き配が大半を占めます。
以上の理由から対人と接する機会が少ない。
現金対応や直接引渡しもありますが、簡単な会話なのでコミュニケーションが苦手でも取り組めます。

登録がネットで完結するから面接の必要がない
出勤する日数や時間を自分の都合で決めることができる
上司や同僚がいないので職場の人間関係で悩むことはない

36.高齢者への宅配弁当配達

3時間程度で30軒ぐらい配達をするが、配達の順序さへ守れば、自分の好きな道やコースを自分の車で自分のペースで運転できる。また、配達の順番さへ覚えてしまえば簡単。煩わしい人間関係もほとんどなし。Wワークも可能である。

\ 入社お祝い金最大140万円!/

寮費無料年収500万円以上の求人多数!

販売職

37.企業向け等の配達専用のお弁当屋さん(仕出し弁当屋)

今は色々な名称で呼ばれる事がありますが、「仕出し弁当屋」と言われる職業が良いと思います。企業等から事前に注文を受けて人数分のお弁当を配達する仕事です。町のお弁当屋と違い、接客はないですし会社として運営しているので給料は安くても安定しています。また調理にしろ配達にしろある程度毎日のルーティーンは決まっているので急な残業も少ないですし。

38.冠婚葬祭関係のお弁当などを作る仕事

単純な作業の繰り返しが好きなので、長時間でも何も苦になりません。また、一緒に働いている人が年配の方が多いので、現場がほんわかしていて働きやすいです。

39.家族経営の飲食店でのお手伝い

私は副業で夫婦が経営している飲食店のお手伝いをしていた時期があります。
時給は決して高くありませんでしたが、常連客ばかりが訪れるお店だったので、お客さんとのトラブルもなく快適な職場環境でした。
また、仕事終わりに飲食店のお手伝いに入る私のことを気遣って、本当の両親のように可愛がってくれたので、仕事に行くのが楽しみなくらいでした。
そのため、チェーン店ではなく家族経営の飲食店は精神的な楽な職場だと思います。

40.飲食店の調理補助

食材の簡単な仕込み(キャベツの千切り等)をするだけの作業。
店によってはキャベツ等を機械にセットしてスイッチを押すだけでOKな所もあるので、衛生面だけちゃんとしてれば責任もない。
まかないで安く食べれるのも精神的な負担減になる。

41.開店前のドラックストアの品出し

開店前なので早朝からの仕事ですが、お客さんもいないので接客することなく作業に集中できるから。スーパーやショッピングモール、ホームセンターより規模が小さいことが多い。そのため、売り場も把握しやすい。

42.試食販売の仕事

日によって違うスーパーに派遣されるので、人間関係はその日限りです。仕事ぶりを見張る上司もいないので、気が楽です。また、試食を出すとお客様の方から寄ってきてくれますし、販売ノルマもありません。

43.映画館・ミニシアターでのアルバイト

忙しいのは上映前だけで、それ以外の時間はゆっくり過ごせます。上映中は暇なので、私が働いてた映画館では、読書や勉強を許されていました。もちろんボーッとするのもOKです。
上映前は、チケットの販売やもぎり、売店で飲み物やポップコーン、グッズ販売を受付の人が行います。また、他に席の掃除や案内などを行う人もいます。上映中は定期的にトイレ掃除をするくらいです。ただし、大きな映画館は客数が多い為、忙しい(特に売店が)ので、小さい映画館がおすすめです。

44.コンビニの深夜勤務

基本的にひとりでの勤務なので自分のペースで仕事をすることができます。ノルマなどもなく、業務はルーティンなので慣れれば楽になると思います。

深夜のレジはお客も少なく仕事量が少ないから。また、レジが自動化されており作業が単純だから。

\ 入社お祝い金最大140万円!/

寮費無料年収500万円以上の求人多数!

保安職

45.ビルの警備(防災センター)

・基本的にトラブルが少ない時間で働くから臨機応変対応が少ない
・責任を背負わされることが少ない
・生産性がないからノルマなどのプレッシャーがない

46.地方の測量士の作業の警備

警備と聞くとストレスを感じるかと思うのですが、地方の人里離れた場所での測量士の付き添いとしての警備は、他に人がおらず、測量士の少しそばに立っているだけで良く、基本的にスマートフォンを操作したり、一服しても問題ないので、自然の中でじゆうにくつろぎながら仕事ができとてもお勧めです。

47.交通警備員

人と離れてるので話すことはないし車だけ見てればいいのでそう思います。
交通量が少ない所は楽です

人と交わることがほとんどなく勤務終了時間まで単純に立っておくだけで済むから。

事務職・内職

48.不満買取センターというサイトでいろいろな不満を書き込む仕事

日常の不満や愚痴を書き込むだけで報酬がもらえるのでうっぷん晴らしにもなって、安いけれども報酬がもらえるという一石二鳥な仕事だったから楽でストレス発散にもなりました。

49.臨時職員

いろいろな仕事を経験しましたが、市役所、区役所や税務署の確定申告コーナーなどで働く臨時職員が一番精神的に楽でした。目の前に出された仕事だけをすればいいですし、難しい内容や気難しい来庁者には職員が対応してくれます。その期間を外れると住民に戻るわけですから、後々、職員も嫌われたくないのだと思います。

臨時職員や期間職員には、責任の取らせる仕事をさせてはいけないからです。とは言うものの、その期間は公務員に属します。期間は3ヶ月から1年くらいで入れ替わりますが知り得た情報の口外禁止や余程の無責任な事をしない限り、適度に周りとの波長を合わせている(ニコニコと挨拶程度)と次回からも臨時職員募集時には声が掛かりやすいです。かなり精神的負担は少ないです。

50.高速道路料金所職員

必要意外の事はお客さんと話す事がないため。また、最近はETCとなっているため、それほど直接お客さんと関わる事がない。

51.ネットオークションへの出品作業

画像を撮影して説明文を記載するだけなので一切神経を使う必要がない。

52.アフィリエイター

A8.netやバリューコマースといったASP(アプリケーション・サービス・プロバイダ)があり、
これらを活用して、自分のブログで紹介するだけ。
青汁から銀行口座開設など、様々な商品サービスを紹介して報酬を得る仕組みです。
自分のブログでやる事なので、自分が社長であり従業員なのですから、いつでも好きな時間でやる事は自由です。

53.ポケットティッシュにチラシを入れる仕事

通勤もなく勤務時間も決まっていなく好きな時に働けるから。
面倒な人間関係もありません。

54.在宅でのハンドメイド販売

自分の趣味としてハンドメイドをして、メルカリに出品したりする仕事です。一番は、人間関係が全くないこと。また、自分の興味のあるお仕事を選べば、ストレスなく行えます。パソコンでの仕事が疲れたら、自分の趣味をして、メルカリに出品して売れたら、楽しいこと尽くしです。収入は安定しませんが、何もしないよりもいいことだし、チリも積もれば山となります。

とにかく自分次第。納期や人との調整がいらないので、自分ペースでできる。

55.ガスメーターなどの検針員

検針員はガスメーターなどの計量器を読み取って、検針票を作成する仕事です。計量器を読み取る仕事なので、就職にあたって必要とされる資格やスキルもありません。検針をする経路があらかじめ決まっているルーチンワークで、煩わしい対人関係が発生しないので、給料は安いが精神的に楽な仕事だと言えます。

56.交通量調査

ちょうど良い季節(暑さ、寒さがない時期)の交通量調査です。友達と一緒などで応募すると、知らない人と組むよりストレスもなく、気兼ねなく休憩を取りつつ、ひたすらカウントすれば良いのでおすすめです。

ただ黙々と数をカウントするだけでいい為、誰とも話さなくてすむ。怒られることもない。動かなくていい。

座っているだけなので暇なのですが、人と喋ることがないので精神的に楽でした

57.郵便物の仕分け

やることは地味で簡単です。継続がきつい単純作業でもなく、人と会ってたくさん話すトーク技術もいらないので心身共に楽だと思います。

淡々と郵便物を仕分ければ良いだけで、同僚や上司との会話もほとんどありません。人間関係が楽なので、精神的にも楽でした。仕事内容も簡単で、プレッシャーもなかったです。

58.コールセンターの受信業務

発信業務もやったことはあるが、営業の要素が多く迷惑がられることがほとんど。受信業務はお客さんが困ってかけてくるので、マニュアルがしっかりあり、それに沿って案内すればOK。ノルマもないので、変なプレッシャーがないのがいいところ。

コールセンターでも企業向けに発信する業務はとても精神的に楽です。
コールセンターはとてもしんどいイメージがありますが、それは要望をもって電話をしてくる「受信業務」によくみられる傾向です。発信業務は話を聞きたい人とだけ対応するのでクレームもありません。相手も企業なのでこちらに対して失礼な言動をとることもありません。リスト記載の企業へ電話し、興味がある人と適度に話す作業ですので、慣れてしまえばとても楽な仕事です。

59.コールセンターのチャット業務

お客様と一切会話をすることなく、一日中チャットを打っていれば収入になるため

60.家族経営の小さい会社

従業員に求める仕事量が少ない。
社長がほぼ出かけているので、その間は気楽に働ける。
社長が居ても、ほとんど話し相手をするだけで時間が過ぎる。
仕事終わっていなくても、残業を求められない。

61.不動産

不動産管理会社の仕事の中には巡回業務と呼ばれる職業があり、地域性や会社による違いはありますが、給料は月給で18万円程度からスタートすることが多い傾向にあります。給料は安めではありますが、この巡回業務は自社が管理をしているアパートなどの物件に対して、大体のケースで担当する物件は60棟程度で月に2回の巡回を行うことが一般的です。朝の出勤後に会社の朝礼が終わった後に直ぐに掃除道具を積んだ営業車に乗って、担当物件を巡回して共用部分の清掃作業を行うことが基本的な仕事です。また担当物件を巡回した際に、残置物があったり物件が破損している部分があれば、スマートホンで写真撮影をすることも仕事範囲です。写真は帰社した際にプリントアウトをして物件名を記入してから管理部に提出するだけなので負担はありません。この仕事は清掃作業をメインとしていますが、仕事中に指示を受けることもなく完全に1人で仕事を行えることや、入居者さんと会えば軽く挨拶をする程度なので誰でも簡単に行えます。更に入居者さんの中には、飲み物やお菓子など差し入れをして下さる方が意外と多く、人の優しさを感じられることも魅力です。

朝から夕方まで1人だけでマイペースで仕事をすることができることで、常に先輩や上司からの指示指導などを受けることが無いことは精神的には非常に楽を感じます。清掃作業は最初は多少の訓練は必要ですが、コツを覚えると誰でも簡単に行える軽作業ということも楽な理由になります。帰社後には他の部署では残業があったとしても、巡回業務の場合は帰社後にやる事が無いので残業時間が殆ど無いことも精神的に楽な仕事と考えられます。

不動産の賃貸営業。私は以前に一度とある不動産会社に勤めていた経験がありますが、一般的にイメージされる不動産の売買とは違い、来店下さったお客様に対して条件に見合う物件を数件案内して回るだけですので楽でした。また、会社によってノルマ等ある場合もありますが、家を売るのとは違い、基本的に家を借りたいと思っている意志のある人達が来店して来るので、契約自体もさほど難しくありません。平均的なお客様とのコミュニケーションが取れる方でしたら問題無いかと思います。
ただし、契約には「宅地建物取引士」の資格が必要ですので、なるべく早い段階で取得しておいた方が良いかと思います。もちろん入社後でも構いませんが、特に昨今での資格ブームにより時間に余裕がある専業主婦なども受験されるので、日頃の業務と並行しながら勉強する会社員には時間的都合など不利にもなります。

生産工程職

62.アパレル商品へのタグ付け

アパレル商品(服や靴、バッグなど)の検品作業が精神的に楽でした。ほとんどミス商品はないため、基本的に右から左へ商品を流すだけです。また作業内容も一定なので、新しく物を覚えるストレスもありません。複数人で作業しますが、人とコミュニケーションを取りたい人はグループを作り、ひとりが好きな人は黙々と作業をすればいいので、人間関係でのストレスもたまりにくいです。

単純作業で黙々と数をこなせば良いだけだったので、必要以上に他人とのコミュニケーションを取らなくて良かったから。力のいる作業でなかったから。

63.派遣バイトのシール貼り

・複数人で同じ作業を行うため、多少スピードが遅くなってもライン全体の迷惑にならない点
・貼る枠の決まっていないシール貼りでは、ずれや傾きの心配がなく楽である点
・慣れてくると、いかに早く正確に作業できるかを自分の中で競いながら作業するのが楽しい(他人との競争でない点が良い)
・他人との会話が不要なため、対人関係によるストレスがない点
・作業が早い人を観察し、効率よく作業する方法を学ぶことができる点(単純作業だからこそすぐに実践できる、できなくても落ち込まない)

人間関係もその場限りで、シールを貼り、箱に詰めるなど、単純作業なので、要らない気を使わないで済む。

輸送・機械運転職

4.除雪

指定されたところをただ雪かきするだけ、肉体的にはちょっと疲れますがずっと見られているわけでもないし、休憩の時間頃には、お家の方やオーナーさんとかにジュースやお菓子とかもらったり、話して世間話したり和む雰囲気。
だから終わったら終わりましたって言って2時間で5000円貰って帰るだけ。

65.コンクリートミキサー車の運転手

生コンは性質上90分以内の到着できなければいけないのでそう遠くには行かない。至って、長距離のようなことはない朝来て夕方には帰れる。荷下ろしも、体力は使わず、レバー操作で積み荷が下りる。生コンの質を業者にクレームを言われれば、出荷工場に問い合わせをしてもらう。

基本一人ですし、時間になれば知らせてくれます。
積まれた生コンを目的地に運ぶだけです。
レバー操作で体力も必要ありません。

農林漁業職

66.農業

体使う仕事だが、対人関係もあまりなく淡々と作物を育てる作業なので作る楽しみができるから

農業は精神的に病んでしまった方達の治療に使われているくらい精神的に良い効果を有しています。そしてとにかく外的な束縛が少ないです。なんなら好きな時に好きな量だけ作れます。なお、現在は色々な種類の野菜が作れて産業として穴場であり若い人の参入も増えていますし、ITを利用した楽で効率的な仕事も可能です。畑もあまってます。


■2022年最新の期間工募集状況

>>入社特典140万円が貰える期間工はこちら


絞り込み検索

記事の執筆者

期間工経験者が在籍している弊社編集部が、期間工で安心して働けるように情報発信しています。体験談や経験者へのインタビューで自動車メーカーの裏側を大公開。

この記事の目次
閉じる