トヨタ期間工の給料明細2022年度を見る

仕事したくない時の対処法10選!そもそも仕事したくない場合は?

仕事したくない

毎日朝起きて仕事に行くのが簡単な人もいれば、外に出るのすら苦労する人がいます。

あなたが仕事したくない理由は様々ですが、いくつかの理由は非常に深刻で克服するのが難しいです。また、職場環境や毎日の作業に問題があり、仕事と向き合うのが怖くなっている場合もあります。

良いニュースとしては、仕事に行くのをかなり楽にする方法がいくつかあるということです。

仕事したくないという願望の背後にある理由を見つけ、問題を修正して考え方を改善すれば仕事がより楽しくなります。

今回は、仕事したくない時にできる10のことを紹介していきます。また、最後に一生遊んで暮らす方法も紹介します。


■2022年最新の期間工募集状況

>>入社特典140万円が貰える期間工はこちら


この記事の目次

\ 入社お祝い金最大140万円!/

寮費無料年収500万円以上の求人多数!

1.時間をかけて原因をみつける

仕事をしたくないと思える根本的な原因がない場合、問題を解決するのは難しいです。

  • 何が原因で仕事をしたくないか知っていますか?
  • 仕事でストレスがたまりますか?
  • 職場や同僚と仲がいいですか?

仕事をしたくないと思ってしまう解決策として最良の方法は、目前の問題を見つける事から始まります。

これらの問題は職場とは関係なく、仕事の問題よりも個人的な問題であることが多いです。

休日に静かな場所を見つけて、仕事が嫌いな根本的な原因について考えてみてください。個人的におすすめなのは1人で温泉に行ったり落ち着くカフェでゆっくり時間をかけて考える事です。

仕事に行きたくない理由を見つけることができれば、解決策を見つけるのはかなり簡単です。理由があればその問題を解決すればいいだけですからね。

自分に正直になり、問題となる根本的な原因を見つけてみましょう。

\ 入社お祝い金最大140万円!/

寮費無料年収500万円以上の求人多数!

2.メンタルヘルスチェック

仕事をしたくない理由はメンタルヘルスに関係している場合があります。

おそらく精神科なんて生まれて行ったことがない人の方が多いんじゃないでしょうか?「自分はメンタル強いから!」なんて思っていても実際はかなり弱かったりします。心のダメージは思っていた以上に蓄積されやすく壊れやすいです。

メンタルヘルスの問題は、自分でも手に負えないものによって引き起こされる可能性があります。最近は健康診断と一緒にメンタルヘルス検査も導入している企業がありますが、一部の大企業だけです。

仕事に行きたくないと感じていて、その気持ちがどんどん強くなっているのなら、メンタルヘルスの健康診断の良い時期かもしれません。

メンタルヘルス検査は、なぜあなたが仕事をしたくないのかについて、専門的なアドバイスが貰えます。

精神科医やセラピストに会いに行くという習慣がないかもしれませんが、具体的な説明を受けると、自分で思っているよりも早いスピードで解決策が見つかるはずです。

自分では見つからない「仕事したくない」という根本的な原因を調査してもらうことは、仕事に対する否定的な感情を克服する為の計画を立てるのに役立ちます。

一般的に職場の健康保険が適用されますので治療費は約1500円~3000円程度です。

心に必要な調整をする事は非常に大事です。単純に寝れないという理由だけでも一度通ってみると良いでしょう。

\ 入社お祝い金最大140万円!/

寮費無料年収500万円以上の求人多数!

3.目標を設定する

仕事に行きたくないという気持ちは、目標が設定されていないことに関係している可能性があります。

働く人すべてに目標は必要です。
また、目標を設定するのは仕事に関連している必要はまったくありません。

仕事をしやすくするための目標設定は、仕事以外の生活で達成したいことを考える必要があります。

  • 家を建てたい
  • 旅行に行きたい
  • 結婚して子供が欲しい
  • 家族を幸せにしたい
  • セミリタイアしたい

これらのものはお金を必要とします。そして、お金を稼ぐ為にあなたは働かなければなりません。

仕事したくないと思うようになったらこれらの目標を新しく設定してみましょう。それに向かって取り組むことで、新しい考え方と強さと決意で仕事に行くのを助けてくれるでしょう。

もちろん職場での目標を持つこともいいことです。

出世したい場合でも、営業記録を塗り替える場合でも、何かに取り組むことで朝仕事に行くモチベーションは確実に高まります。

\ 入社お祝い金最大140万円!/

寮費無料年収500万円以上の求人多数!

4.休暇を取る

あなたが働きたくない理由は、単に燃え尽きているかもしれません。

長時間働いたり、かなりの時間を費やした大規模なプロジェクトを終えたばかりの場合は、職場から少し離れる必要があります。

休暇を取って、仕事の事を考えずに自分自身に時間を与えることが重要です。

これを行わないと、燃え尽き症候群のレベルに達し、そこから何もやる気が起きなくなってしまう場合があります。

休暇は長期だったり高級な旅行じゃなくても大丈夫です。家から離れた旅行である必要もありませんが、できればいった事のない場所やキャンプなども良いですね。

休暇をとった後も、数日間は仕事したくないと感じるかもしれませんが、リフレッシュして、次の休暇に目を向ける準備ができているはずです。

燃え尽き症候群を経験する可能性があるとわかっている時は、休暇を計画するのが最適な方法です。

\ 入社お祝い金最大140万円!/

寮費無料年収500万円以上の求人多数!

5.朝のルーティンを変更

ルーティンはあなたの1日にかなり影響を与えます。

多くの人は朝起きたら顔洗って軽食取って、急いで仕事に行くと思いますが、時間がないと人はネガティブになりやすく、ポジティブな気持ちで出勤することなんてほとんどありません。

これを修正する最良の方法はいつもより早起きする事です。

仕事の日に早起きするなんて気分がのらないかもしれませんが、あなたの1日を完全に変えることができます。

早起きしたら散歩したり、ジムに行ったり、本を読んだり、映画をみたり、朝の時間をコントロールすればすぐほど仕事に時間を奪われたと思わずに気持ちよく出勤することができます。

毎日時間に追われながら同じ時間を過ごしていると憂鬱な気持ちになりますので、ルーティンの変更はかなり有効です。

眠る時間を短縮する事になりますが、睡眠を犠牲にした以上に価値がある事に気づくでしょう。

\ 入社お祝い金最大140万円!/

寮費無料年収500万円以上の求人多数!

6.資格とスキルを活かして転職する

仕事が楽しくないと思うようになったら自分のスキルや資格を活かして転職を始める時期かもしれません。

絶対に自分を安売りする事だけはやめてください。むやみにハローワークで仕事を探すのもNGです。仕事を辞めて探し始める必要もありません。

スカウト型の転職サイトに時間をかけて履歴書や職務経歴書を入力したり、無料の転職サイトに登録して自分のスキルと資格に合った仕事を探し始めましょう。

仕事を探し始めると、思いもよらぬ求人があるかもしれませんし、それほど劇的な動きをする必要がないと気付くかもしれません。

自分のスキルや資格を分析して求人探しに時間をかけるほど、夢の仕事を見つける可能性が高くなります。

しかし、海外は成果主義(成果や成績、実力などに応じて待遇を決定)なので転職は当たり前ですが、日本は年功序列制度(勤務年数や年齢が高くなるほど能力がある)という古い考えが多いので転職成功率はあまり高くないのが現実です。その為、完璧な仕事を見つけるのに何年もかかる場合があります。

仕事探しを本格的に開始するのではなく、求人の情報収集を習慣化し、自分が本当にやりたいことが何であるか調査し始めるのが一番効率が良いですし、今の職場とじっくり比較することができます。

本気で向き合い続ける限り、自分にとって最適な解決策を思い付くでしょう。

7.報酬システムを導入する

人間は報われるのが好きな生き物です。

1年間一生懸命仕事をして会社に貢献したら、昇給や昇進、ボーナスを期待すると思います。しかし、別に会社だけが報酬を用意する必要はありません。

報酬は完全に職場外で自分で用意する事ができます。

自分自身に報酬や休憩も与えずに働いているのであれば、2週間仕事をしたら1万円使って好きなように使えるルールを作ってみましょう。

1か月仕事を頑張ったら、休日にリラクゼーションマッサージやヘッドスパなど特別な1日を楽しんでみてください。

仕事へのモチベーションを維持するために必要な報酬が何であれ、報酬システムを導入するために使うお金や時間は十分に価値があります。

自分への報酬はモチベーションを高めるための賢いオプションです。
報酬システムを設定する時はしっかりお金の管理をして予算内にとどまっていることを確認してください。

仕事したくない理由が単にモチベーションがないという人なら報酬システムで簡単に解決する事が出来ます。

金曜日に美味しい物を食べに外食するなど単純ですが、毎日仕事をしていれば、1週間仕事をやり遂げるのに十分な報酬になる可能性があります。

8.サイドギグを開始する

サイドギグとは副業のことです。リスク軽減という意味でも使われます。

フルタイムの仕事に加えて夜に副業するのはしんどいと思うかもしれませんが、ただアルバイトをするのではなく趣味を現金に換えて楽しく学ぶ機会にもなります。

「楽しいことを仕事にする」

趣味を現金化してサイドギグに変えることで、新しい収入源と情報、心に余裕がうまれますし、今の仕事が将来の夢でないなら、早く仕事を辞めるきっかけになる可能性もあります。

大体の事はクラウドソーシングサイトで現金化することができます。
最初は皆初心者ですので、相場よりもずっと低い金額で信用や評価を集めましょう。

楽しいことを仕事にするのはやる気を起こさせる起爆剤にもなりますので、好きなことをするのに時間をかけるほど仕事に行くのも楽になります。

趣味を現金化するなど理想に過ぎないと思うかもしれませんが、何百万人の人々が趣味を仕事にしてきました。あなたにも必ず趣味を現金化する道があるはずです。

9.友人や家族を巻き込む

働きたくないという問題を解決する最良の方法の1つは、友達や家族に話してみることです。

人生は複雑なので一人で問題を抱えるのはあまりいい考えではありません。友人や家族に相談してどのような提案があるのか確認してみましょう。

もしかしたら友人繋がりで新しい仕事を見つけたり良いアドバイスを持っているかもしれません。

いろんな人に相談するほどいろんな経験談や知識があることに気づくと思います。そして、あなたの為に状況を乗り越えるような助けになるヒントとコツを提供してくれます。

自分で思いを伝えることは、正しい方向に進む大きな一歩です。

仕事したくないと長い間悩んでいるのなら、思いを打ち明ける事で正直な気持ちで話し合う事が出来ますし、ストレスの緩和にも繋がります。

10.1年のスケジュールを計画する

休日や大型連休を使って大きな旅行の計画を立てればその分仕事に行くのが楽しくなります。

有給を使う場所を予め考えておけば、計画的に休めるので毎月の仕事をやり遂げるモチベーションにもなりますし、できる人は年の初めにスケジュールをレイアウトして、時間かけて計画しています。

スケジュール設定がきちんとできれば、仕事に行き、タスクを完了し、楽しんで時間を過ごせるようになります。
逆に計画がないとなんの為に仕事をしているのかもわかりません。

計画をすれば「一生懸命働く=一生懸命遊ぶ」と同じような精神状態になり、働く喜びも感じれるようになります。

仕事をしたくないというのはよくある問題ですが、それを乗り越える方法もたくさんありますので悩んでいたら試してみてください。

うまくいけば仕事に向かうためにやる気を起こさせることができるでしょう。

あなた自身のメンタルや目標、願望に時間を費やす事は、問題を解決する手助けになります。

そもそも仕事したくない

そもそも仕事したくない、働きたくない場合はどうすればいいか教えてほしい!という質問にもお答えします。

仕事をしない方法は受動的収入を作ることです。

受動的収入とは、収入を生み出す仕組みにあまり関与せずに稼ぐ事ができる収入のことです。つまり、受動的収入とは、不動産の賃貸収入や株の配当金などですね。

他にもベンチャービジネスに投資したり、長期投資のスイングトレードも受動的収入と言えるでしょう。もちろんリスクもありますし勉強も必要ですが、一生働かなくてもいいというなら頑張れると思います。

現に貯金できないという理由で今の仕事を辞めて、寮費無料の期間工になって3~4年で1000万貯金して、投資や起業をするという人も増えています。

セミリアイヤするにはある程度まとまったお金が必要なので、65歳の定年まで働きたくない!というなら頑張って貯金して一発逆転狙った方が幸せですし、宝くじに当選する確率よりかなり高いです。

失敗したら人生終わりではなく、また数年期間工やれば1000万貯金できます。

50歳くらいまでは何度も挑戦できますので、受動的収入で一生好きな事したいならまずはまとまったお金を手に入れましょう。期間工なら短期間でも3か月~6か月頑張れば手取りで100万、200万は稼げます。

それ以外は、親の遺産とか宝くじに当選するしかありません。


■2022年最新の期間工募集状況

>>入社特典140万円が貰える期間工はこちら


絞り込み検索

記事の執筆者

期間工経験者が在籍している弊社編集部が、期間工で安心して働けるように情報発信しています。体験談や経験者へのインタビューで自動車メーカーの裏側を大公開。

この記事の目次
閉じる