マツダ期間工はきつい?派遣社員と直接雇用を徹底比較したらやばい
マツダの期間従業員は最長2年11か月の契約社員ですが、その後の正社員登用まで視野に入れた処遇で働く事ができます。
長期継続応援制度もあり、長期間働く方におすすめのマツダ期間工ですが、入社する勤務形態(直接雇用と派遣社員)で待遇も大きく変わってきますので、この記事では失敗しないようにマツダ期間工の全てを徹底的に比較して解説します。
※マツダは現在募集停止中です。
マツダ期間工にインタビュー取材
入社日:2021年3月入社~2022年3月退社
配属先:マツダ広島本社工場 生産管理本部
作業工程:自動車の組み立て、部品加工
入寮先:マツダフレール桜尾寮
①マツダ期間工の入社まで
近場で短期でガッツリ稼ぎたかったのでインターネットで期間工の情報収集を当時はしておりました。
その中でマツダ期間工の待遇面が良く、近場でしたので第1候補にした感じです。
マツダ期間工として応募する際に各紹介会社の条件を色々と精査しましたね。アウトソーシング、日総工産、日研総業に訪問し待遇を聞きましたが各社とも企業面接にかかる交通費が入社特典に含まれており嬉しかったです。
②マツダ期間工の仕事について
私は車のドアの部分を加工したりするラインの担当でした。
決まった単純作業で面白みもありませんでしたが、きつい仕事ではないので毎日楽にこなすことができました。
先輩がとても優しくなんでも教えてくださり、難なく定着することができましたね。しかし、同僚や先輩にもいろんな方たちがいますので話が合わない人もいました。そういう人たちとは少し距離をおいてうまく人間関係を築けるよう日々観察したり、言葉を選んで接することで1年間何事もなく無難に働くことに成功しました。
元々正社員になるつもりはなく、自分の夢を実現するために入社したため、割り切っての仕事だったので気楽に働けましたね。
③マツダ寮について
私はマツダフレール桜尾寮に入寮となりました。画像が私の部屋でかなりキレイです。
ワンルームマンションとなっており個室が完備されておりました。その他、食堂、ビリヤード台、大浴場、テニスコートなど充実した環境でしたね。ビリヤードやテニスコートは無料で使えました。
寮によって当たり外れがあるらしく、私はどうやら当たりの寮でした。悪かったことは隣の部屋の住人の話声がたまにうるさかったことです(苦笑)
寮費無料水道光熱費無料で安い食堂もありますし、食事はマツダの従業員証だけで食べれます。(後で給与から天引きされます)自動販売機も寮の中(ワンルームマンションのため1階フロアにありました。)にもありますし売店もありました。
駐車場もありましたが有料です。(マツダ車のみ駐車可)
④工場までの通勤や休日の過ごし方
私はバス通勤ではなく電車通勤で、寮から工場へは少し遠く、電車で何駅か乗り換える必要がありました。
寮から駅までは徒歩10分以内で近く、コンビニもありましたので立地は中々良かったです。休日は近くのラーメン屋でラーメンを食べたり、ラウンドワンに行って遊んでましたね。
大型連休の時は旅行したり、実家に帰ってのんびりです。
⑤開業資金が貯まったため1年で退職
1年目の年収は420万ほどでした。寮費は無料でしたのでかなり貯金することができましたね。元々短期で辞める予定でしたので、夢であった開業資金が貯まったため1年で退職しました。
現在はフリーランスとして開業し、経営者として仕事をしてますが、最速でお金を貯めれたので期間工を選んで本当に良かったと思ってます。やっぱり寮費無料で年収400万超えはやばいですよ。
⑥これからマツダ期間工になろうか悩んでいる方に向けて
マツダ車が好きという理由、車が好きという理由なら自動車工場の仕事は結構楽しいと思います。そうじゃなくてもガッツリ短期で稼げますので身体が健康で元気な方にとっては資金集めには最高の仕事です。
何か夢に向かって頑張っておられる方でまとまったお金が欲しい方におススメ!
結論:マツダの求人応募は派遣会社の方がおすすめ
マツダ期間工は直接雇用と派遣雇用のどちらかを選ぶことができます。
直接雇用の求人データをみるといろんな手当がありますので一見お得そうにみえますが、結論から言いますと年収から見ても派遣会社の方がお得だと思います。
派遣社員のデメリットと言えば、派遣会社の契約社員として勤務しますので、メーカー直接雇用の正社員登用にはチャンスがないように思えますが、問題なくマツダの正社員登用試験を受ける事ができます。
マツダの正社員は他の自動車メーカーよりも積極的に採用しており、2021年度の登用実績は56%になります。
約半数の期間従業員が正社員に登用していることから、正社員になりやすい自動車メーカーと言えますので、そのメリットを活かしつつ、年収が高い派遣会社の方がおすすめです。
ただし、マツダは6か月ごとの更新ですが、派遣社員は3か月ごとの契約更新になりますので注意しましょう。
マツダ期間工の仕事はきつい?仕事内容を解説
マツダ期間工の勤務地は広島県か山口県の工場になります。
工場別に生産品目も変わりますが、大きく分けると自動車製造、エンジン製造、トランスミッション製造に分かれ、期間工は各部署の各工程ラインで仕事をする事になります。
広島本社工場 | エンジン製造 |
広島宇品第1工場 | 自動車製造(CX-30,5,8,9、MX-30、ロードスター) |
広島宇品第2工場 | 自動車製造 (CX-5) |
広島3次事業所 | エンジン製造 |
山口防府第1工場 | 自動車製造(MAZDA2,3、CX-3) |
山口防府第2工場 | 自動車製造(MAZDA6、CX-5) |
山口防府中関 | 自動変速機製造 |
素材
鉄やアルミニウムなどを溶かしてエンジンの型を作る鋳造工程や、シリンダーブロック、クランクシャフトといったエンジン部品を作る仕事です。
エンジン
エンジン部品を機械加工で作り、型に組付けていきます。
エンジン部品は細かい部品から大きい部品まで無数にありますので覚えるまで大変ですが、比較的軽作業になります。
ミッション
エンジンの後ろに搭載される自動変速機を製造する仕事です。
ベアリングやリングギヤといった部品を機械加工で作り、トランスミッションやアスクルを組み立てます。
プレス 車体組立
ロール状の鋼板をプレス機にセットし、車体フレームや部品をプレスして製造していきます。
プレスで出来上がった部品はボデー課などで溶接され、車の形にしていく仕事です。
塗装
溶接で出来上がった車体に何度も重ね塗装していきます。
部品の合間にシーラー塗装をしたり、光をあててムラがないか確認する工程もあります。
車両組立
期間工で一番きついとされるラインです。
ガラス、ドア、ハンドル、タイヤといったパーツを各持ち場で自動車を組み立てていきます。
検査
出来上がった自動車が問題ないか検査する工程です。1000か所に近い品質チェックがあります。
マツダ期間工の勤務シフト
各工場の勤務時間になります。
基本的に2交替勤務ですが、配属先によっては連続操業勤務があります。
広島本社工場
昼勤 | 8:15~17:00 |
休憩時間 | 12:00~12:45、10:00~10:10、14:50~15:00 |
夜勤 | 20:15~5:39 |
休憩時間 | 22:15~22:25、0:15~1:15、2:35~2:45、4:00~4:24 |
防府工場
昼勤 | 8:25~17:10 |
休憩時間 | 12:00~12:45、10:00~10:10、15:00~15:10 |
夜勤 | 20:15~5:39 |
休憩時間 | 22:30~22:40、0:30~1:30、2:50~3:00、4:15~4:39 |
マツダ期間工の休日
マツダは基本的に土日休みの週休2日制になります。
長期休暇
年末年始・5月上旬・8月中旬は連休。
有給休暇
試用期間終了後、規定に基づき付与。契約更新した場合、勤続1年で11日、勤続2年で12日付与。
特別休暇
結婚休暇、忌引休暇、産前産後休暇、母性保護休暇 等
マツダ期間工の応募から入社までの流れ
直接雇用と派遣社員とで応募方法が異なります。
それぞれ解説していきます。
マツダ直接雇用の応募方法
マツダ期間従業員の求人サイトで、WEB応募フォーム、郵送、メールで応募する事がきます。
求人募集ページで応募する。
1週間を目途に合否連絡。合格後にWEB面接
パソコンやスマートフォンがあればWEB選考を受けられます。
当日~1週間を目途に合否判定がメールまたは郵送で連絡があります。
入社日は翌週~2週間の中で指定できますので、都合に合わせて入社可能です。
自宅通勤者以外は指定日・指定時間に入寮手続きを済ませます。
入寮日は原則として働く前週の土曜日です。
月曜日に寮または自宅から初出社となります。
マツダ派遣社員の応募方法
派遣会社のマツダ求人サイトで、WEBフォームで応募する事が出来ます。
派遣会社の登録会の予約をします。
全国にある派遣会社のオフィスで臨時面接をします
2~3日で電話連絡します。
派遣会社の指定時間に入寮します。
月曜日に寮から初出社になります。
マツダ期間工の研修
入社後はルールや作業する為に必要な5日間の研修があります。
研修後も仕事を覚える為に各工程での作業訓練がありますので、未経験者でも安心して働く事が出来ます。
入社手続きや健康診断後に、マツダで働くための基本的なルールを学びます。
午前中は工場全般の研修に、午後は配属先で作業を学びます。
配属先で研修し、自分の工程の作業も学びます。
実際に作業して問題なく働けるかテストがあります。
合格基準に達しない場合は、再度研修になります。
マツダ期間工の正社員登用制度
マツダは直接雇用も派遣社員も正社員登用制度があります。
受験資格はマツダで1年以上勤務した人で、契約満了までに最大4回挑戦する事が出来ます。
6か月ごとに筆記試験と面接がありますので、受験を希望すれば誰でもチャンスがありますし、給与等級も最初からスタートではなく、職歴なども考慮して個別に設定されます。
2021年度の登用実績は56%もありますので、半分以上の期間工が正社員に合格しました。
東証1部上場企業の手厚い福利厚生やボーナス、退職金など中小企業以上とは一味違う待遇で正社員になれます。
マツダ期間工の寮
マツダは基本的に1人1部屋の集合寮になります。
寮費・水道光熱費は無料で、家具家電はついていますのでバッグ1つあればすぐに働く事ができます。
直接雇用の場合は集合寮確定ですが、派遣社員の場合は借り上げアパート・マンションになる可能性もあります。
マツダ広島地区の寮
広島工場・ 宇品工場周辺に寮があります。
広島県は車の持ち込みはできませんのが、勤務地までは近いので通勤の不便はありません。
各寮に食堂がありますし、給与控除ですので現金がなくても食事をする事ができます。
マツダ大原寮
寮の名称 | マツダ 大原寮 |
所在地 | 広島県広島市南区向洋大原町 12-2 |
勤務先まで | 本社:徒歩5分 宇品工場:バス10分 |
マツダ小磯寮
寮の名称 | マツダ 小磯寮 |
所在地 | 広島県広島市南区小磯2-35 |
勤務先まで | 本社:徒歩5分 宇品工場:バス5分 |
マツダ第2小磯寮
寮の名称 | マツダ第2小磯寮 |
所在地 | 広島県広島市南区小磯2-60 |
勤務先まで | 本社:徒歩5分 宇品工場:バス5分 |
マツダ大州寮
寮の名称 | マツダ大州寮 |
所在地 | 広島県広島市南区大州5-11-3 |
勤務先まで | 本社:徒歩8分 宇品工場:バス9分 |
マツダフレール桜尾寮
寮の名称 | マツダフレール桜尾寮 |
所在地 | 広島県廿日市市桜尾2丁目2−43 |
勤務先まで | 本社:バス38分 宇品工場:バス37分 |
マツダ防府地区の寮
山口県の防府工場も勤務地まで近いので、通勤の不便はありません。
こちらの地区は車の持ち込みは自由ですので、本社地区よりもメリットは大きいです。
各寮には給料控除の食堂がありますので、現金を持っていなくても自由に食事ができます。
マツダ西浦寮
寮の名称 | マツダ西浦寮 |
所在地 | 山口県防府市大字西浦886-4 |
勤務先まで | 徒歩1分 |
マツダフレール木船寮
寮の名称 | マツダフレール木船寮 |
所在地 | 山口県防府市西浦1397 |
勤務先まで | 徒歩12分 |
マツダ遠藤寮
寮の名称 | マツダ 遠藤寮 |
所在地 | 山口県防府市大字田島 1734 |
勤務先まで | 徒歩40分 |
マツダ期間工の気になる質問
- マツダの契約社員は未経験でも働けますか?
-
半数以上が未経験からですので問題ありません。手厚い教育とサポート体制で、作業ができるようになるまでしっかり指導があります。
- 契約更新されるか不安です
-
契約期間は原則6か月(派遣社員は3か月)で、契約更新を繰り返して最長2年11か月働く事が出来ます。更新されるかの基準は、契約期間中の出勤日数等によって判断され、契約更新前の1か月前に通知されます。
- 社会保険は入れますか?
-
健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、40歳以上の方は介護保険にも加入できます。
- 契約満了後の入社はできますか?
-
退職後は6か月経過すると再入社可能です。一度退職した期間社員が、再度、期間社員として入社した人も、多数活躍しています。
- 仕事が自分に合っていたら正社員になってみたい
-
1年勤務後に最大4回の正社員試験に挑戦できます。2021年の登用実績は56%で、誰にでもチャンスがあります。
マツダ期間工まとめ
マツダ期間工について解説してきましたがいかがだったでしょうか?
ブリヂストン期間工は94%、福井村田期間工は80%で正社員登用されていますが、自動車製造で54%の正社員登用実績はかなり高いと思います。
同じ自動車製造で登用実績が高いとされるトヨタ期間工は年間約300名ですが、仮に年間1000人採用していても30%ですので、正社員を狙うのであればマツダ期間工はかなり狙い目です。
自分が目指す生活を実現するためにマツダ期間社員になり、「仕事が面白い」「極めたい」と思った結果、正社員になって長期勤続するというキャリアプランを描いている方に向いています。