トヨタ期間工の給料明細2022年度を見る

社会不適合者とは?どうやって生きる?仕事ができない特徴と末路

社会不適合者

社会不適合者とは、自分の見方、価値観、性格などの理由で、自分が社会に溶け込んでいないと感じている人のことです。周囲の人と馴染めず、協調性に欠けるため、疎外感や孤独感を引き起こす可能性があります。

  • 生きづらい
  • 仕事が続かない

と悩んでいる方も多いと思いますが、社会で不適合であることはまったく悪いことではありません。

この記事では、社会不適合者であることが何を意味するのか、そしてなぜそれが悪いことではないのかについて解説します。

まずは、あなたが社会不適合者なのか知る必要があります。


■2022年最新の期間工募集状況

>>入社特典140万円が貰える期間工はこちら


この記事の目次

\ 入社お祝い金最大140万円!/

寮費無料年収500万円以上の求人多数!

社会不適合者診断テスト

あなたは社会に馴染めていないと思う時はありますか?

もしかしたらあなたも社会不適合者の可能性がありますので、社会不適合者診断テストをしてみましょう!





















あなたの社会不適合度は00%です!

5個以上あれば社会不適合者である可能性が極めて高いです。

実際に社会不適合者であるいくつかの特徴を紹介していきます。

\ 入社お祝い金最大140万円!/

寮費無料年収500万円以上の求人多数!

社会不適合者の特徴

社会不適合者の特徴を知る事で、自分自身と向き合い、今後の生き方の役にも立ちます。

これから解説する特徴はあくまでも社会不適合者の可能性があると言う話ですので、あなたに当てはまっても変に落ち込まないでください。

それでは、社会不適合者の特徴についてみていきましょう。

集団行動が苦手

飲み会に行くのが嫌いだったり、集団で行動するのが苦手です。一緒に歩く時も端っこや後ろを歩くのを好み「無駄な時間を作りたくない」「気を配るのが疲れるから」といった理由で1人でいる事を優先しようとします。

協力しながら仕事をするような場面でも自分だけ先に帰ったり、仲間を助けようとするのも遠慮しがちです。

そんな事から「空気が読めない」「協調性がない」と周りから思われている可能性があります。

「1人でいる事が楽しい」「1人で行動できる」という強みがありますが、日本は特に集団行動である「和」を重んじる文化ですので、社会的評価は低く見られがちです。

コミュニケーションができない

相手の目を見て話すことができず、口下手が多いので会話が続かなかったり、上手く言いたいことが伝わらない・伝えられません。逆に相手に会話をさせないくらい一方的に話し続ける人や急に強い口調になる人もいます。

相手の方にも「話しにくいな」「少しおかしい」と勘違いされやすく、良い印象にはなりづらいです。

知らず知らずに相手を不快にするのが得意で、最低限のマナーやお礼、挨拶、適度な雑談に加われなかったり、時と場所を選ばない「KY発言」をする特徴があります。

社会ではコミュニケーションなしにはやっていけませんが、社会不適合者はコミュニケーション自体に価値を感じている人が少ないのも原因です。

他人に厳しく、自分に甘い

他人に厳しいのに自分に甘いというのも社会不適合者の特徴です。

  • 「プライドが高い」
  • 「頑固」
  • 「指摘されるのが嫌い」

指摘されるのを極端に嫌うので、状況が悪くなると他人に責任を押し付けたり、言い訳や言動を翻し平気で嘘をついたり、その場から逃げ出す人もいます。自分中心に世界が回っていると思いがちで、自分のやりたいことだけに集中しています。

他人には厳しいのに時間ぎりぎりに出勤したり、時間を守れないくらい自分には甘いです。

\ 入社お祝い金最大140万円!/

寮費無料年収500万円以上の求人多数!

社会不適合者は何割いる?

出典:しらべぇ

ニュースサイトしらべぇが行った調査によると全国の10~60代の男女1798名で約3割が社会不適合者だと回答していました。

また、仕事はしているけど社会不適合者と思っている割合は以下のような結果に。

出典:しらべぇ

働いていない劣等感からか無職の方が約3割、会社員でも15.2%が社会不適合者だと悩んでいました。

\ 入社お祝い金最大140万円!/

寮費無料年収500万円以上の求人多数!

社会不適合者の末路

では社会不適合者の末路はどうなってしまうでしょうか?

このまま社会に馴染めず仕事をすぐに辞めてしまいますと、20代はまだいいですが、30代は厳しく、40代はもう取り返しがつかなくなってしまい、50代は悲惨な運命を辿る事になります。

厳しいことを言いますが、これは「現実」です。

日本は年齢を重ねるにつれて就職が不利になる

日本は年功序列制度ですので、その仕事にどれだけ従事したかによって評価や能力が決まります。

スキルや資格だけではどうしても補う事ができない「経験」が一番大事なんですよね。アメリカとかだと成果主義なので能力があれば問題なく転職でキャリアを積んでいけますが、日本は同じ場所にいればいるほど価値があります。

転職を繰り返せば履歴書汚しにもなりますし、必ず空白期間も生まれますので、年齢を重ねれば重ねるほど就職するのが困難になってしまいます。

ただでさえ社会不適合者なのにそんなことされたら死ぬしかない!と思うかもしれませんが、今のうちにどうにかしないと社会不適合者の末路は悲惨としか言えません。

生活保護を打ち切られて最悪ホームレスに

「働かなくても生活保護があるからいいや」と楽観的になる人もいますが、生活保護の申請条件はかなり厳しくなっています。健康なら申請は間違いなく通りませんし、親から家や車を引き継いでいたら通りません。

完全に無一文になって、さらに病気やケガで働けないなどの証明や診断書がなければ厳しいです。仮に通ったとしても働けると判断されれば打ち切られますし、黙ってお金を稼いだり、ギャンブルをしたら永久に打ち切りになります。

路上生活者が減らない理由は無断でお金を稼いだことによる永久打ち切りや、両親や親族に電話が行くのを避けているからなんです。「電話がいけば養えないのに無理して家に呼び戻そうとするから、帰れない」とドキュメンタリー番組で語っていましたが、社会不適者の末路は最悪ホームレスになる可能性もあります。

冬は寒さに耐え忍んで、わずかなお金を稼ぐ為に空き缶を売る生活になりますし、まともな食事にはありつけません。

\ 入社お祝い金最大140万円!/

寮費無料年収500万円以上の求人多数!

社会不適合者は甘え?

確かに会社に行くのが辛いですし、何度も転職している人もいるでしょう。普通の人から見れば甘えに思えるかもしれませんが、社会不適合者が甘えという意見は間違っていると思います。

社会不適合者を甘えと非難する人は社会に適応できている人だと思いますし、毎日律儀に定時に会社に通い8時間以上勤務して残業があっても文句も言わずに働いていると思いますので社会不適合者に良いイメージは湧かないでしょう。

仕事で嫌なことが合ったらすぐに逃げ出してしまうんですから「甘え」と言われても仕方がないように思いますが、「俺が真面目に働いているんだから真面目に働かない社会不適合者は甘えだ」という暴論はあまり好きではありません。

世の中には得意、不得意がありますし、AIでもない限り誰もが臨機応変に対応できるなんてことはありません。人間なんですからそりゃいろんな性格がいますし、いろんな欠点もあります。

出来る人は勝手にやっていただければそれでいいと思います。

また、甘えと否定的な人の意見はまったく気にする必要はありませんし、我慢して無理やり対応しようとするのはやめてください。最悪無気力になって何もできなくなってしまいます。

\ 入社お祝い金最大140万円!/

寮費無料年収500万円以上の求人多数!

社会不適合者はどうやって生きる

社会不適合者である最大のデメリットは「仕事が続かない」ことにあります。

一生懸命努力していてもすぐに失敗してしまい、劣等感からから自信を失い諦めてしまいます。これを繰り返しているとたとえ成功したとしても過去の失敗がトラウマになっており、失敗を恐れて行動できなくなる人が多いです。

ここからは、社会不適合者はどうやって生きるのが正解なのか解説していきます。

人と関わらない仕事

社会不適合者にとって一番最良の働き方は「人と関わらない」仕事です。

しかし、現実には人と関わらない仕事はほとんどないので、最低限のコミュニケーションで事足りるような仕事がおすすめです。

逆に向いていない仕事は営業や接客業、介護などです。
コミュニケーションを要する為、精神的な負担も大きく社会不適合者にとっては苦痛と呼べる仕事です。

もし、今そういった仕事で働いているのであれば、定年まで頑張るつもりがないなら早急に手を打つべきでしょう。

時間に縛られない仕事

社会不適合者は自由に働ける仕事がおすすめです。

  • 「朝起きるのが苦手」
  • 「夜は集中できる」
  • 「時間制限があるとミスが多い」

時間に縛りがなければマイペースに仕事ができる為、楽しく仕事をこなせるようになります。最近では自分の趣味を仕事に活かせれるクラウドソーシングも流行りですので、社会不適合者にはうってつけの仕事です。

責任が大きくない仕事

「美容事業プロジェクトやるから、自分で考えて行動してね」なんて言われるとどうしていいのかわからなくなる人もいると思います。責任が大きい仕事は特に「自分で考えて動く」が当たり前ですので、新しい事をするのにマニュアルなんてありません。

社会不適合者は特に「自分で考えて動く仕事」が不得意な傾向があります。しっかりマニュアルがあって、仕事さえ覚えさせてくれればちゃんと仕事ができるのに、いざ自分で考えて動かないといけないとなると、コミュニケーションもままならないので失敗しやすいです。

ですので、工場勤務や警備員など仕事がマニュアル化されてかつ責任が重くない仕事がおすすめです。

社会不適合者におすすめの仕事

社会不適合者にとって一番おすすめできる仕事は「株取引」です。

人と一切関わらなくても仕事ができますし、ある程度働く時間を調整する事も可能です。株の配当は受動的収入ですので、働かなくてもお金を稼ぐ事ができますし、責任は自分だけにあります。

これだけで生活できれば万々歳なのですが、株取引をするにはある程度まとまったお金が必要です。

その前座として活躍するのが工場勤務の「期間工」という仕事になります。

期間工は自動車を組み立てる仕事ですが、年収は400万~500万程度で寮費無料・水道光熱費は無料です。3か月~6か月の短期間だけでも手取り100万、200万稼げますのでまとまった資金作りに非常に適しています

単純な作業で責任もほとんどないですから、お金を稼ぐには非常にもってこいの仕事ですね。基本的に1人で黙々と作業するので人との関りもそんなにありません。社会不適合者でもおすすめできます。


■2022年最新の期間工募集状況

>>入社特典140万円が貰える期間工はこちら


絞り込み検索

記事の執筆者

期間工経験者が在籍している弊社編集部が、期間工で安心して働けるように情報発信しています。体験談や経験者へのインタビューで自動車メーカーの裏側を大公開。

この記事の目次
閉じる